11/28 "FIFTH HOUR HERO Japan Tour 2006"@新宿JAM / NAVEL / BLOTTO / THE URCHIN / GLEAM GARDEN / FIFTH HOUR HERO

 正午頃に仕事がひと段落ついたので、珍しくコーヒーなど淹れまして、BLACK SHEEPの1stを愛でながら優雅なひと時を過ごしているところに、Bさん御一行よりも一足早く名古屋を離脱したKZさんから連絡が入ったので、当初の予定通り、我が家に遊びに来てもらうコトに。
 小1時間後、駅までKZさんを迎えに行き、メシとかを買い込んでから我が家へと誘う。その道中、土曜の名古屋での数々の逸話などを訊き、サバトCrewのダメっぷりに涙☆涙。
 我が家に到着し自室へと通すと案の定、半ば呆れたような口調でツッコミを賜りまして。が、そんな口調とは裏腹に、壁に飾られてるタマ姉タペストリーを、この日一番の笑みを浮かべながら穴が開きそうな勢いで視姦し倒していたKZさんの姿も印象的だったぞ、と。
 メシを食いながらあれこれと談笑してると瞬く間に時が過ぎてしまいまして、ボチボチ新宿へと移動するコトに。18時頃に新宿に到着し、先ずは前売りチケットを受け取るためにALLMANに移動。ちょみっと店内を覗いてから、今度はゲーマーズに向かう。その理由は、コンプH'sのvol.2を買うため。ハルヒのサンタ姿がエロい愛らしいコンプH'sのvol.2ですが、なんとゲーマーズで購入すると、そのイラストのA2サイズのポスターが特典として貰えるってな寸法。ぶっちゃけ、NAVELのライブよかワタクシの中でのプライオリティは高いワケで、これを入手出来ずに死ねるか!ってな話。
 軽い足取りでゲーマーズに入店すると、レジ前の陳列台に平積みになってるコンプH'sを発見。見れば、まだポスターの配布も行ってるようだったので、迷わず即購入。その潔さにぐるさんがまたしてもツッコミを入れてましたが、華麗にスルー。結局、入店して10秒もたたずに用が済んでしまったので、軽く店内を視姦してから店を後にし、今度こそJAMに向かいまして。
 JAMに行くのは、HOT WATER MUSIC & ANN BERETTAの来日公演以来だから、何年ぶりになるのか・・・とにかく久方ぶりに訪れることには違い無いので、微妙に不安な道行きだったのですが、なんとか無事に到着・・・って、あれ?なんか遠目にもそれと分るくらい結構な人数が店の前にたむろってますよ・・・?
 正直、FIFTH HOUR HEROの集客力を侮っていたので、大して混まないだろうと高を括っていたのですが、あにはからんや、入場前から結構な盛況っぷりを予感させる人ごみが。その中にHTさんを見つけたので合流。が、人が多いわりにはHTさん以外の知人・友人らの姿が全く見当たらず、ちと戸惑う。まだアルタ前という連絡があったBさんやelさんらの姿も当然見えないし、御大ITさんも見当たらず。
 所在無げにしばしぼんやりと佇んでいたのですが、何気に入り口のボードをチェックすると、なんとNAVELがトップの模様。てっきりトリ前だと思って油断してたので、慌ててフロアに駆け込むと、中も当然結構な人出。開場前の列とかである程度予想出来ていたとはいえ、それでも意外と言っても過言では無い盛況っぷりでございましたよ。が、何故か最前列付近は空いていたので、そこに雪崩れ込むワタクシたち。
 後は開演を今や遅しと待つばかりだったのですが、ふと横を見やると、何故かそこにDDさんの姿が。事前に東京に観に行くかも、とは聞いてはいたのですが、ホントに来るとは思わなんだ。恐ろしい子!そんなサプライズな出会いを経てるうちに、ステージ上にはトミさん、トハタさんが相次いで登場。そして、ちょっと遅れてイトウさんが登場。各自最終調整を整え、いざ開幕!という折に、10月のライブ@GIG-ANTICでは聴けなかったSEが場内に響き渡る。今回の楽曲は「ギャラクシーエンジェる〜ん」のOP、"宇宙で恋は☆るるんルーン"。
 それにいち早く反応し嬌声を上げる一部面々と、ドン引く大多数の健全なsnuffy kidsたち。が、そんなフロアの様子には目もくれず、俯きながら黙々とセッティングに精を出すイトウさん。ノリ悪いなーと思ったのですが、ライブの後に訊いたら、恥ずかしくて真っ直ぐフロアを見るコトが出来なかったとか。何を今更カマトトぶっておるのか、と。でも、そんなイトウさんの乙女のような恥じらいとは裏腹に、きっちりとサビの「行きましょう We Love You☆」のフレーズまで流しきったところで、OPナンバーの"Propaganda"に雪崩れ込むという、小粋な展開でスタート。
 今年の5月以降の東京でのライブでは結構セットリストが毎回似通ってしまってたのですが、この日はヴァラエティに富んだ選曲がなされていて、かなり新鮮に聴こえました。出音も良く、トミさんの歌やギターは良く鳴ってたし、トハタさんのベース・ラインも安定。イトウさんもペース配分をわきまえたドラミングをしており、前半は結構端整だった印象。フロアのほうも大人しく観戦といった風情で、まぁ曲を楽しむにはこんなカンジのライブもアリかな〜とか思ってまったりと鑑賞していたのですが、途中のMCのパートで、そんなまったり気分を粉砕する衝撃の発言が飛び出しまして。
 イトウさんが自らが主宰するサークル*1について言及してしまい、そのサークルのペーパーのアナウンスを高らかに謳い上げ、偏愛っぷりをマスにアピール。気持ちは分りますが、明らかにやりすぎっつーかw。フロアのリアクションの薄さが全てを物語っていたような。そんな空気を誤魔化すかのごとく、そのまま"Absolute Terror Field"に雪崩れ込むという卑怯な展開。でも、テレのせいもあってか、イトウさんの鬼ドラムが10月のときよりちと甘くて、ちょっとガッカリ。最近何度も観てるので、段々採点が厳しくなるワタクシ。もっと出来るコですからー。
 基本的には満足しつつも、微妙に奥歯に物の挟まったような感が否めなかったのですが、終盤の"Chaos Mind"、"Closed Man"のコンボで、そんな気分は吹っ飛ぶ。"Chaos Mind"でのBさんのダイブを皮切りに、徐々に徐々にフロアの熱も上がり出し、"Closed Man"で一気に火がつく。HTさん、Bさん、CHさんらが次々とダイブを敢行し、ようやくいいカンジで盛り上がってまいりました。ラストはお約束の"Bystander"でフィニッシュ。
 NAVEL終了後、ちょみっとはしゃいでたせいで若干呼吸困難気味だったのでw、外でクール・ダウン。そのままユカイな仲間達と談笑。途中、遅れてやってきたelさんとYYさんのヤング・パンクス・コンビがやってくるも、ワタクシが誇らしげに見せ付けたコンプH'sのポスターを見るやいなや「今からゲーマーズに行って来ます!」と高らかに宣言し、再び新宿の雑踏の中に消えていったり。若いモンは元気で良いのぉ・・・。
 てなコトに興じてたら、気がつけばトリのFIFTH HOUR HEROの出番となっていたのでフロアに舞い戻ってみたところ、NAVELの時を上回るくらいギッチギチに人が入ってまして、ちょっとドン引く。FIFTH HOUR HEROってそんなに人気があるのか・・・。しゃーないんで入り口付近で音だけ聴いてみた。ちょっと演奏は微妙だったけど*2、歌は安定してました。でも、音源以上の魅力は感じなかったので、3曲聴いて外に出る。なんか終盤にはJAWBREAKERのカヴァーとかも披露して、盛り上がったらしいです。
 一方、外にでたワタクシは、馴染みの面々と談笑に興ずる。ここでようやくITさんと合流。AKさん用とITさん用の荷物を渡したり、前述したコンプH'sのポスターとかをこれ見よがしにひけらかしたりして、ちょみっと弄ってみたりして、和気藹々のひと時を堪能。
 ライブを観に行って、目当てのバンドだけ観て他のバンドは観ないっていうのは全く以って褒められた行為では無いのですが、こうやって普段は会えない友人らとゆるりと過ごすひと時というのも貴重な時間ではあると思うので、ご容赦いただきたいところ。過去に観て/聴いて、特に思うところも感ずるところも無いバンドのライブとかも基本的にはスルーしてしまいますが。今回がどっちのケースだったかに関しては・・・お察しくださいっつーコトでw。
 終演後も引き続き談笑タイム。今回はサバトの面々に加え、小泉明研究会の方々も多数いらっしゃってた模様で、いつも以上に賑やかでした。善哉善哉。しばしだらりとした後に、打ち上げに参加するITさんとHTさん、DDさんらを残し、残る面々は新宿駅に向かって移動。そのメンツは、KZさん、Bさん、elさん、CHさん、satさん、MZさん、ワタクシの7人。
 とりあえず駅の近くまで辿り着き、遅い夕飯を食すコトに。ここでワタクシは見知らぬお二方と相席となったのですが、方やMZさんは某コミュの管理人の方でしたし、こなたsatさんは同じ沿線在住で比較的ご近所という妙なご縁がありまして。しかも、お二方共ズミ研の構成員とのコト。ワタクシ、お得意の人見知りスキルを発動させつつも、なんとかコミュニケーションを取り、MZさんの衝撃の年齢に耳を疑ったりしながら談笑に興じていたのですが、時刻は23時半を回り、ボチボチ終電が危うい方々も出てきたので、解散っつーコトに。
 終電まで若干の余裕があったワタクシは、三々五々散っていくメンバーを見送りつつ、同方向のelさんと共に帰ろうとしたのですが、まだ現場に残っていたMZさんの衝撃の事実を聞いてしまい、その場に足が釘付けになる。なんでも九州からFIFTH HOUR HERO見たさに上京してきてるそうで、今夜の宿泊先の当てが無いという。若さ故・・・と言うべき無鉄砲さ。困った時はお互い様だし、ITさんトコの若い衆だしっつーコトで、ウチで一晩預かるコトにしまして、お持ち帰りー。
 で、無事にウチまで辿り着きまして、あれやこれやと各種音源を無理から聴かせるという若干パワー・ハラスメント紛いな行為に耽った後、就寝。でもって、明けて今日の昼過ぎまでグダグダとくっちゃべってから駅まで案内がてらにご一緒し、改札の向こうに消えていくMZさんを見届けまして、ようやくひと段落ついたのでした。せっかくフラグが起ったのですが、生憎とあたしゃ三次元の男子属性が持ち合わせていないので、イベントの回収には失敗しちゃいましたよ。まだまだ修行が足らないぜ。

*1:小泉明研究会

*2:1曲目とか結構ガタガタだったような