今日は所用で出かける用事だあったので、ストレス解消の意味も込め、アキバに寄ってきました。が、仕事の都合もありまして、滞在時間はギリで2時間。いつも以上にタイトなスケジュールで回らねば・・・っつーコトで、14時頃にアキバに到着。今月の頭にサバトで訪れて以降ご無沙汰だったので、なにやら懐かしさすら感じちゃったり。が、そんな感慨に耽ってるヒマなど無いので、早速巡回開始。初動はK-BOOKSで中古盤や中古同人誌を漁る。相変わらず目当ての同人誌は見つかりませんでしたが、CDを何枚か購入。中でも嬉しかったのは、以前から欲しい欲しいと喚いていたLOOPCUBEのCDが手に入ったコト。ま、アルバムじゃなくてゲームの主題歌かなんかのシングルなんですが。
 K-BOOKSの次は、メロンに立ち寄り、買い逃してた同人誌や、今日発売の各種単行本とかをあれこれ購入。返す刀でとらへ攻め入る。勿論6Fの中古フロアから流していったのですが、やっぱり欲しい同人誌が(ry。しゃーないんで御馴染みの¥105コーナーでも掘ろうかと思ったのですが、隙間無く人が群がっていたので断念し、階下へ移動するも、5F〜2Fまで特に出物無し。しょんぼり。ですが、1Fでメロンでは見当たらなかった「餓狼伝」の新刊が平積みになっていたので、即購入。
 とらを出たその足で、お次はソフマップへ。以前から欲しかったタイトー・メモリーズが安かったら買おうかと思っていたのですが、とりたててお買い得なお値段ってコトもなかったので、ひとまず保留。それよりも、廉価版がリリースされてた「龍が如く」をフラっと買いそうになってしまい、慌てて自重する。こんなん買って帰ったら、絶対仕事に支障を来すっちゅーねんw。でも、¥1890*1というステキな価格設定だったので、近いうちに買っちゃうんだろうなぁ。だって、シェンムーと同じ匂いがするんだもの。「Ⅰ」も「Ⅱ」もプレイしてる身としては、反応せざるをえないっつーかw。
 てな調子でソフマップをうろついてたら、ふとminiSDカードをまだチェックしてないコトの気付きまして、とりあえずあきばお〜に行ってみようと裏通りに移動したところ、道すがらのPCショップの入り口に貼られたフラッシュメモリーの価格表が目に留まりまして。256MBで¥1200ちょい。あんまminiSDカードの相場は知らないのですが*2、単純に安いと思ったので、ココで買っちゃおう!と決め、店内の入ろうとしたところ、256MBの下の512MBの価格が目に飛び込んできたのですよ。こちらは、なんと¥1480。200円高いだけで容量が倍増するんだったら、迷わず512MBを買うしか!っつーワケで、迷わず512MBを購入。あたしゃケータイで音楽聴いたりするコトが無いので、大容量は不要っちゃ不要なんですが、まぁデカいに越したコトはないからねー。台湾製の謎ブランドのブツだったので、相性問題とかも若干気にはなりましたが、安モンなんてどれも大して変わらんだろっつーコトで、めでたくお買い上げ。
 その足で、ケータイの簡易充電器やブランクのCD-R等の細々としたアイテムも買い揃え物欲も程よく満たされたところで、タイムアップ。時刻は既に16時を回っており急がねばネギま!?に間に合わない!つーワケで、急ぎアキバを発ったワタクシは、艱難辛苦を乗り越えて、無事に放映時間に間に合ったのでした。
 で、ネギま!?を見終わった後に、miniSDカードのフォーマットをしたり、ケータイの画像等の保存場所を変更したりして、万事滞りなく動作確認を済ませたので、試し撮りした画像をPCに取り込んでみようと思い、手持ちのマルチカードリーダーにminiSDカードを挿し込んでみようといたところ・・・あら?なんかカード適したサイズのスロットが見当たりませんよ?もしや・・・と思い、メーカーのサイトで確認してみたところ、件のカードリーダーはminiSDカードに対応していない事実が判明。迂闊・・・余りにも迂闊。幸い、miniSDカードの容量がデカいので、撮った画像とかは、カードリーダーを買うまではカードの中に保存しっぱなしでも容量を圧迫するようなコトにはなるまいて。
 最後はなんともグダグダでしたが、久方ぶりにガッツリ買い物をしたので、すこぶる良い気分でございましたよ。さ、そのツケを払うべく、週末まで、またヒキコモリ生活に戻るとするかね。

*1:実際には¥1680とか、そんなカンジ

*2:以前のケータイのメディアはメモリースティックだっからね