10/12の記憶

 月曜にABC4〜CORRUPTEDを観に行って以来、気がつけば今日までヒキコモリ生活が続いておりまして*1。仕事がひと段落ついたし、なにより食料が底を尽きかけてきていたので、久方ぶりに近所のスーパーを4軒ほどハシゴしてきまして。
 幸い好天に恵まれていたので、ちと遠回りにになるルートを選択し、駅までちょっとした散歩をたしなんでみたり。折しも時刻は小学校の下校時間と重なっていたらしく、ランドセルを背負ったお子様たちの姿を散見。これが二次元だったらガン見するのですが、リアルなお子様にはビタイチ興味が無いので、華麗にスルーしまくり。
 途中、ワタクシがガキの頃に遊び倒した公園の横を通ったのですが、その頃我々が破壊したフェンスの穴が今だに健在で、そこを抜けて腕白なお子様たちが行き来をしている姿を目の当たりにし、微笑ましく思ったり。他にも、ススキなどが生い茂った草むらで虫取りとかに興じてる連中なんかもいたりして、ちょっとビックリ。そうか、お子様の好奇心は、いつの時代も大して変わらないのね・・・などと感慨に耽りつつ、駅に到着。まずは本屋で新刊チェック。先日買いそびれた渡辺航の新刊や「ユーベルブラット」の未購入分をまとめて購入。その足で、近くのドラッグストアに。各種洗剤等の詰め替え用や、入浴剤なんかの出物がないかチェックするも、どれもセール価格ではなかったので、スルー。どうでもいいのですが、昨年辺りから「バスロマン」シリーズ
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/bath/001/
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/bath/002/index.html
の店頭価格が上がったのは、何故なのか。一昨年頃までは、近場のスーパーとかでもセールで¥298くらいだったのに、昨年からは安くても¥398くらいになりまして。特定の店舗だけでなく、多摩近郊のスーパーやドラッグストアで、軒並みこれくらいの価格になってるので、局地的な変動ではないと思うのですが・・・はてさて。ついでに言うと、扱う店舗が減った気がする。
 その代わりと言ってはなんですが、「バスクリン」のシリーズが値下がりしまして。
http://www.tsumura-ls.co.jp/products/ofuro/bathclin/index.htm
http://www.tsumura-ls.co.jp/products/ofuro/cool/index.htm
こちらは、以前は¥498くらいしてたのですが、何故かバスロマンの店頭価格の値上げとリンクするかのように、店頭価格が¥398くらいに安定しまして。だもんで、最近はもっぱら「バスクリン」を愛用しております。香りとかは「バスロマン」の系統のほうが好きなんですが、最寄駅周辺のスーパーやドラッグストアでは「バスロマン」ってあんま見かけないのよね・・・。とりあえず、今夜は「もぎたてりんごの香り」を使用予定。初めて使うので、楽しみ楽しみ♪
 閑話休題
 ドラッグストアの次に立ち寄ったのは、ローカルなチェーン店のスーパー。ちと小汚いし、店員の態度も芳しくはないのですが、一部の品が結構安いので、ちょくちょく利用してまして。今日はなかなか立派な大根が¥100だったので、即購入。自動的に夕飯のメインは大根の煮物に決定したので、それ用におあげと豆腐等を購入。先月まで安価だったしめじの価格が上がっていたので、購入を見合わせる・・・。安くて重宝してたんだけどなぁ・・・。レジを済ませ、次に赴くは西友。最寄り駅では最大のスーパーなのですが、価格設定は微妙。あれこれチェックした結果、台所洗剤の詰め替え用と、ワゴン送りのアスパラを購入。たまに牛角のキムチの安売りをしてるんですが、この日はしてなかった・・・(´・ω・`)
 これで駅前での買い物は済んだので、行きとは別の、やはり遠回りのルートを通って、家の近所まで戻る。まだまだ街路樹等は色づいてないので、あんま見目麗しくはないのですが、鰯雲風味な空模様に、秋の訪れを実感・・・といきたいトコですが、今日はそれなりの気温だったので、ワタクシはTシャツ&短パンという秋とは無縁な出で立ちだったりw。
 そんな調子で家の近所まで戻ると、またしても別のスーパーに立ち寄る。この店は、10月一杯での閉店が決まっており、微妙にヤケクソ気味な安売りをしておるのですよ。ここでは、半額で叩き売られてたヨーグルトやプリンとかを購入。この店は比較的早い時間からタイム・セールを行っていたし、あんま利用客がいないんでw、かなり重宝してたんだけどなぁ。ちなみに、ワタクシが昨年の2月に引っ越してきて以降だけでも、このテナントの閉店は3度目だったり。さもありなん。次もスーパーが来てくれると有難いんですが、結果は見えてるしなぁ・・・w。
 そんなスーパーから数分歩いたトコには、なんと同系列の24時間スーパーがありまして*2。基本的な品揃えは一緒なんで*3、閉店する店舗の存在理由はかなり希薄だったワケで。そんなスーパーで、半額になってたシチュー用の肉やタマネギ、もやし、糸昆布、人参、牛乳などを買い込む。今週末は出かける予定が無いので、シチューでもコトコト煮込もうかな、と。牛乳と昆布、もやし、そしてキャベツは、我が家の常備食です。牛乳は、一食につき500ccは確実に飲みます。つーか、常に冷蔵庫に1リットル・パックが5本はストックされてないと、落ち着きません。にも関わらず、今日の午前中の段階で、遂にストックがラス1になってしまい、不安で不安で・・・w。だもんで、とりあえず3本ばかり購入。
 てなカンジで、最終的に結構な重量の荷物となってしまい、バックパックが肩に食い込みまくり。往年のレヴォの帰りばりの重みじゃぜw?やっぱ、買い物はマメにしないとなぁ・・・と軽く反省しつつ、帰路に着いたのでした。

*1:厳密に言えば、ゴミ捨ての為に一度は家から出ましたが

*2:閉店するスーパーは、普通の営業形態

*3:価格設定は微妙に違ってたケド