SUNSHINE CREATION33@池袋サンシャインシティ

 昨日はサンクリに行ってまいりまして。ここ暫くは、友人の誰かしらがサークル参加してたのですが、今回は誰も参加してなかったので、久方ぶりに一般での参加。開場までの時間を一人寂しく過ごすのもなんだったので、ANTさんとelさんを誘い、ご一緒するコトに。
 待ち合わせ場所の池袋のハンズ前で合流し、サンシャインシティ目指して移動移動。一般の入場待機列を目の当たりにし、否応無しにテンションが高まるワタクシ。10時過ぎにDホールの待機列の最後尾に並び、開場までの時間、購入の分担を決めつつ談笑してたら、あっという間に開場となり、15分ほど遅れてから入場。
 初動は「しもやけ堂」を考えていたのですが、スペースが空いていたので、隣の「ハースニール」に。オフセが落ちてコピー誌になってましたが、無事購入。そのまま「ハイパーピンチ」を経由して「とろりんこ」へ。ここで並んでる間にケータイをチェックすると、ANTさんやelさんからの連絡が入ってまして。中でも、ANTさんからの「「沙悟荘」が限2」という報告に胆を冷やしたので「とろりんこ」購入後、すぐさま「沙悟荘」に向かうと、まさにANTさんが会計をしてるトコに出くわしまして。そこでANTさんと入れ替わりでワタクシが並ぶコトにしまして、ANTさんには「UROBOROS」に行ってもらうコトに。
 が、列の最後尾について程なく、いきなり列が流れ出したので、暗澹たる気持ちになりつつも流れに身を委ねると、案の定新刊完売のアナウンスが・・・orz。幸い、自分の分はANTさんが確保してくれましたが、頼まれた分が・・・。後で東海の魔人にボコボコにされた挙句、触手をねじ込まれてしまう・・・。そんな惨劇の未来予想図を覆すべく、他の貢物を確保に精を出すコトに。
 気を取り直し、とりあえず近場のサークルからチェックを。「ウモ屋」とか「HAPPY WATER」を購入後、ふと見たら「Digitl Lover」が何故か空いていたので、さくっと新刊を購入。前作に引き続いての長門さん本です。さっき読みましたが、STILL LIFEばりにsadなemo系で泣けた・・・。オススメ。そんな調子で巡回していき、優先順位の高いサークルは確保出来たので、お次は新規開拓のサークルをチェック。カタログ・カットやサイトだけでは判断しかねる部分もあるので、逐一手にとって吟味した結果、幾つかのサークルはワタクシのアンテナに反応したので、頒布物全買いという大人買いを敢行。中でも「ひざつき泣き出し堂」というサークル名からしてグっとくるサークルはかなりストライクだったので、コピー誌を15種ほど一気に買ってみたりw。Old Schoolな絵柄なれど、暴力的なまでにprimitiveで情念剥き出しなエロのスタイルと、作品の端々にまでこだわりの感じられる、非エロの作品への情熱とかが素晴らしかったワケで。もう一つ「GARAHA堂」というサークルがツボでした。頒布物が女装美少年ショタ&兄×弟の近親相姦ショタ&下品系エロですってよ?そんなモン全部買うっちゅーねん。洗練とは程遠いクオリティではありますが、そういう作品にも反応しちゃう気持ちは、HCが好きな人なら分かるはずw。上手くてステキな作品も勿論素晴らしいのですが、ヘタでも伝わるものがある作品も、やはり素晴らしいと思うのですよ。
 てな具合にDホールの開拓を終えたところで、Bホールに移動。程ほどの人口密度で動き易かったので、ゆるりと巡回。「FANCY FREE」の夏の新刊が完売してたので、ちとしょんぼりしつつも、「イケメンZ」とか「珍譜堂」とかの新刊を回収し、A1ホールへ。A1では、新規開拓サークルをチェックしまして「しゅべすた」というサークルの本を購入。適度にへちょい絵柄&マニアックな性癖というワタクシのような好事家向けのテイストでございまして、頒布物を全部押さえる。が、結構完売してた本があり、にょろーん。次の即売会では、もうちょっと早めに寄ろう。
 ラストはA23。意外というか当然というか、「うつらうららか」が完売してて、ここでもっつーか、ここでこそにょろーん。しゃーないんで、新刊は無かったんですが、まだ購入してなかった佐倉2號のつくキャラ総集編本とかを買って、買い物終了。Dホールに舞い戻り、挨拶回りに行ったところ、ジャストなタイミングでANTさんと遭遇したので、一旦中座させていただいて、ANTさんと収穫物の仕分けをしつつ、ちと談笑。一時戦線を離脱するANTさんを見送り、挨拶回り*1を済ませ、eleさんと合流し、サンシャインシティを後にしたのでした。今回のサンクリは、新規で良いサークルに幾つか出会えたので、収穫アリ。場内も特に混み合っておらず、結構まったりと楽しめましたよ。
 live編は、明日か明後日にでも。

*1:ってほど大袈裟なモンじゃないけど