9/24の記憶

 当初の予定では、先週末は自宅でまったりと過ごす予定でして、事実、土曜は優雅にヒキコモリ・ライフを堪能。明けて日曜。朝から爽やかな秋晴れに恵まれまして、いかなワタクシと言えども宗旨替えを余儀なくせざるを得ない日和っぷり。ひとまず午前中がゆるりと過ごしまして、昼食でも食べたら近所を散歩してこようか・・・と思い立った昼下がり、突然ケータイが鳴りまして。表示を見てみると、DLさんからのコール。意外な方からの連絡に若干戸惑いつつも電話に出てみると、おヒマだったら遊びませんか?とのコール。渡りに船とはこのことで、二つ返事で了承し、某駅で待ち合わせ。
 支度を整え出かけまして、待ち合わせ場所で無事に合流。DLさんは先日肺炎で入院されてたのですが、見たところ元気そうだったので一安心。訊けば、まだ完治にまでは至ってないそうですが、かなり回復したそうで。ご慈愛くださいませ。
 てな内容の会話を交わしつつ、一路DLさんのご自宅方面に向けて移動。道中、DLさんが気を使ってくださいまして、道すがらにある中古ショップに連れて行ってくださいまして。郊外の大規模店で、ゲームやらマンガやらに混じって同人誌のコーナーもあったので、速攻で喰らいつくワタクシ。新刊のコーナーもあったのですが*1お目当ては中古コーナー。結構品数もあり、どれもシールドしてあったりするので傷みは最小限に抑えられておりまして、なかなか好印象。でもって、掘って掘って掘りまくる。明らかにDLさんが手持ち無沙汰になってるのは察していたのですが、己が欲望に殉ずるワタクシ・・・まさにダメオタの鑑。我ながら最悪だとは思いつつも、意外と良い本が発掘されるんで、途中で止めるワケにはいかんのだよ?
 が、30分近くかけて2列分のブロックを制覇したところで、その奥にさらにもう2列控えているという事実に気がついてしまいまして・・・残り2ブロックは、いつになるか分からない後日、というコトに・・・無念。でも、なんだかんだで12冊ほどお買い上げ。中にはITさん用の本も混じってたりw。個人的には、MAGIC BULLET*2の比較的初期の本や、持ってなかったリーフパーティの本が入手出来たので、結構ホクホクでございましたよ?
 小1時間ほど時間を食った後、再始動。途中、軍資金を調達するために郵便局に寄ってもらったり、遅い昼食を摂ったりしつつ、次に辿り着いたのはハードオフ。見知らぬ土地のハードオフ巡礼は、基本でございます。なんか素敵なエフェクターでもないかと思ったのですが、生憎と目ぼしいブツは見当たらず・・・。5千円以下のディレイに一瞬心揺らぐも、スルー。カシオトーンの出物とかも無く、空振りに終わってはしまいましたが、悔い無し。
 そんな寄り道を繰り返しつつ、ようやくDLさん宅に到着。通されたDLさんの部屋でくつろぎつつ、某バンドの初期の映像とかMADムービーとかイラスト等の各種作品を拝見しつつ談笑。無論、合間合間に瓶詰妖精まほらばとかを愛でつつ、ダメ会話もきっちりこなしましてよ?
 図々しいコトに夕飯までご馳走になってしまい*3、更に会話に没頭しているところに、大阪でのライブを終え、帰宅後即ダウンされてたYHさんが登場。なんとも妙な顔合わせに、思わず笑ってしまったり。人の縁って、ホント分かんないモンです。YHさんも交え、音楽比率を上げたトークを更に展開。90年代半ば以降のSUICIDAL TENDENCIESとかFAITH NO MOREとかURBAN TERRORとかDREAD EYEとかの話題で盛り上がる。
 結局、気がついたら22時を回ってしまってたので、お暇するコトに。お暇とは言っても、DLさんに我が家まで送ってもらうというダメっぷりw。そのまま帰すワケにはいかないので、我が家に寄っていってもらうコトに。当然のように我が家の有様を目の当たりにして軽く引いてらっしゃいましたが、まぁ気にしない方向で。あれこれ音源を聴かせたり、LIMP WRISTとかの映像を観てもらったりして、結局1時半頃まで引き止めてしまいまして・・・まだ病み上がりなのに・・・スマヌスマヌ。とは言え、思いがけず充実した一日を過ごせたので、個人的には感謝感激雨霰。これに懲りずに、また遊んでやってくださいませー。

*1:価格が「とら」とかとほぼ同一でした

*2:aka MAGIC MACHINERY

*3:美味しゅうございました