日曜、eM SEVENに行くついでにアキバに寄ったのですが、その際、時間の余裕が無くて、どうにも不完全燃焼に終わった感が否めませんで、その雪辱を果たすべく、無理から打ち合わせを一本ねじ込んで、アキバに行ってまいりました。
 いつもよりもちと遅く、14時頃にアキバ到着。お腹も減っていたので、K-BOOKSをさっくりと覗いてから万世でメシというコース。実は、大酋長で焼肉食べ放題のランチという線も考えていたのですが、もりもりと肉を喰らうテンションでも無かったので、断念。ここ数年は「焼肉食べ放題に行きたい!」なんて思うコトはなかなか無かったので*1ちょみっと気力回復。我ながらやっすいなぁw。普段はオタとかも見かけるのですが、今日は家族連れや年配のグループ*2ばかりで、店内が静かで宜しい。そんな中で、独り静かに4杯ほどおかわりして、店を後に。
 食後はメロンに寄ってみたのですが、物の見事に何も欲しいモノが無かったので、手ぶらで店を出る。メロンで買い物をしないなんて・・・年に1回あるか無いかですよw?その足で、今度はとらに。とらでは、某氏が所望中の「ななついろ★わんもあラフ原画集」を探してみたのですが、既に完売・・・。日曜に来たときには、まだあったんだけどなぁ・・・。その旨をmixiに書き込んでから、自分の買い物に移行。が、やはり探してる同人誌が見当たらなかったので・・・

             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{       リ| l.│ i|  に
         レ!小lノ    `ヽ 从 |、i|  ょ
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│  ろ
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |.  l
          | /⌒l,、 __, イァト |/ |  ん
.          | /  /::|三/:://  ヽ |
          | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |

 しゃーないので、こないだHTさんが日記で紹介してた「学園革命伝ミツルギ」を買ってみようと思ったのですが、新刊の2巻は山積みなのに、肝心の1巻が全く見当たらず・・・。この後、新宿でも探してみたのですが、やはり無かった。ワタクシ、続きモノは1巻から読まないと気が済まない性質ですんで、2巻も買わずにとらを出る。このテの作品は、得てして地元の本屋で売れ残ってたりするので、明日辺り探しに行ってみようかと。
 とらの次は、久しぶりにエロゲを買いたい気分だったので、ソフマップに寄ってみる。が、いざエロゲの山を目の当たりにすると、その単価の高さに二の足を踏んでしまい、半ベソをかきながら逃げ出すハメに。ワタクシ、ちと歪んだ貧乏性でして、単価が高い品がなかなか買えないのですよ。具体的には¥2000を超える品を買うのに、もの凄く躊躇します。そのくせ、単価の安いCDやマンガとかは、平気で万単位で買っちゃうというw。実は、ここら辺の気質って基本的には一事が万事に当てはまったりするので、突き詰めていくとなかなか興味深いのですが、それはまたいずれ。
 ともあれ、そんな具合ですんで、勢いエロゲを買う際にもワゴンセール品とかをチョイスしてしまいがちなのですが、CDとかと違って、エロゲって基本的に中古価格と内容が比例してるので、ワゴンセール品って微妙なのが現実なのよね・・・。過去にそれで何度も痛い目を見てるので、流石に最近はワタクシも学習しまして、エロゲだけは、安いソフトを何本も買うよりも、自分が「これぞ!」と思ったソフトに的を絞って買うべし!という経験則を得まして。にもかかわらず、やっぱ1本\5000とかって値段を目の当たりにしちゃうと、色々考えちゃうのですよ。一応、今日は「君が望む永遠」のDVD-ROM版を買って鬱になろうと思っていたのですが・・・これが意外と値崩れしてませんで、中古でもいいお値段で、早くも心が折れるワタクシ。他にも色々目ぼしいブツはあるものの*3、どうにも踏ん切りがつかず、またしても泣きながら逃げ出す始末。
 このままではイカンと思い、気分転換がてら、ヤマギワで中古盤を掘るコトに。恒例の¥30のコーナーからチェックしていくと、基本的にはいつもと変わり映えのしないラインナップ*4なのですが、その狭間にイカすアルバムが眠ってまして。なんと、TRAVISの3rd "The Invisible Band"が¥480で叩き売られてるじゃないですか!?思わず我が目を疑いましたが、速攻で確保。他にもちょこちょこ確保。
BBMAK "Sooner or Later"
 以前、なんかの音楽番組でPVを見て、悪くなかった記憶が残ってたんで、購入。メジャーなポップ・ロックとか、そんなんだった気が。
LEVITATION "Need for Not"
 以前もネタにした、90年代初頭に活動していたUK Guitar Popバンド。ex.HOUSE OF LOVE。
MEST "Destination Unknown"
 軽薄なメジャーのポップ・パンク風味なロックバンド。まぁ安いし、プロデューサーがJohn Feldmann*5だったんで、それなりの品質は保証されてると思い、購入。
 普段ならこれでレジに直行なのですが、今日は大した買い物もしてなかったので、普段はチェックしない通常価格の中古盤もチェックしてみたのですが・・・なんか、モノによってはちょっと安いかも?総じてメタル系はいいお値段なのですが、普通のGuitar Popとかはそこそこのお値段で転がってまして、中でも個人的にヒットしたのが、COLDPLAYの3rd。¥1000ちょいで国内盤が売られてまして、これまたビックリ。COLDPLAYは大好きなんですが、如何せんCCCDだったので意図的に今まで3rdは買わなかったのですが、この値段なら買っちゃうでしょーっつーワケで、COLDPLAYと、まだ買ってなかったゆかりんの新譜とかもまとめて購入し、ホクホク気分。なんせ、全部あわせても¥5000いってないしー。いやー、良い買い物をした。
 そのテンションに乗じ、意気揚々と紙風船に乗り込んで、今度こそエロゲを我が手に!と意気込んだまでは良かったのですが・・・(ry。さらにTRADERでも・・・(ry。
 俺のバカ!バカ!ま○こ!!
 今度こそ完全に心が折れてしまったので、ベソをかきながら駅まで引き返し、新宿へ。その際、AGNOSTIC FRONTの"Liberty & Justice For..."を聴いて気合いを入れ直し、新宿に着く頃にはテンション復活。勇んでTRADERに行ってみたものの、今ひとつフィットするソフトが見当たらず、ソフマップへ。ここで、ようやく値段と内容の折り合いがつくソフトを見つけたので、いざ買おうとしたところにELさんから電話が(笑。もしかして、どこかから盗撮&視姦されてるw!?と一瞬身構えるも、なんのことはない、前述した「ななついろ」の原画集がアキバにあったかどうかの確認の連絡でして、無かった旨と、ついでに新宿のとらでも確認してみると伝え、電話を切り、そのまま握り締めていた「弄ing」を購入して、とらへ。やはりというか当然というか、新宿のとらでも原画集は影も形も見当たらず・・・。ELさんに連絡し、ちょろっと店内を巡回するも、アキバ店同様収穫は無く、そのまま帰路に着いたのでした*6

*1:年とると、ホント食が細くなります)惜しい機会を逃したかもw。  てな逡巡も軽く孕みつつ、K-BOOKSをチェック。ちょっと探してる同人誌があって、それを掘りに行ってみたのですが、そのサークルのコーナー自体設定されてなかったので、速攻で諦めるw。作品別のコーナーから掘り起こすほどの気力も無かったので、しょんぼりしながら万世に向かう。万世では、久しぶりに窓際の席に案内されたし、日替わりランチも終わってなかったので((ちょっと来ない間に、日替わりランチが数量限定になってました・・・

*2:軽い同窓会風味

*3:アトリエかぐやモノとか

*4:もう1年以上も売れ残ってるMAN DINGOの2ndとか、MURDER Inc.のアルバムとかw

*5:GOLDFINGERのvox

*6:帰宅してから、ゴニョゴニョしてiPodCOLDPLAYをブチこみましたw