今日の日記

 今日は、12日におたまを買いに行って以来、久しぶりに外出してきました。ワタクシ、基本的には家から一歩も出たくないタイプなのですが、仕事絡みとあっては出かけざるをえない・・・。しょんぼりしつつ、ゆるゆるとHAPPY MONDAYSを聴きながらお出かけ。電車を乗り継ぎ、都内某所の友人の事務所へ。仕事の資料等を受け取り、スケジュールの確認やら次の仕事やらの話を雑談の合間に挿しこみつつ、滞りなく打ち合わせ終了。その足で、近場の取引先wを回り、飛び込みの仕事をかっさらう。make money,make money。
 今日はテンションが低かったので、アキバとかには寄らず、素直に帰路に。帰りの電車内で、ぼんやりと窓の外を眺めていると、ふと肩を叩かれまして。いぶかしみながら振り返ると、なにやら見覚えのある少女の姿が。・・・おぉ、ワタクシの小学校時代の友人のお嬢さんではないですか。友人等の詳細は↓参照。
http://d.hatena.ne.jp/PIG-M/20050620
 なんでも、今日も塾の帰りだそうで。感心感心。再会を祝いつつ、音楽談義に突入。↑の日記にも書いてますが、このお嬢さんは、若い身空でなかなか趣味の宜しい音楽を聴いてらっしゃるのですよ。
「最近はどんなの聴いてるの?」
「FRANTZ FERDINANDOとかMUSICとかのUKモノとかですかねー」
「おおー」
「でも、ここんとこはMadonnaの新譜を一番聴いてるかも」
「ほほー。丁度今週だか来週だかに来日するよね」
「へへー」(にんまりと笑いながら)
「?」
「あたしねー、来週のドーム公演、観に行くんですよー」
「 マ ジ で ! ?」
「しかも、プレミア席ですよー!」
「(ハンカチを噛み締めながら、嫉妬の眼差を向けるワタクシ)」
 なんでも、彼女の父親=ワタクシの友人がMadonnaのファンだそうで*1、その父親が「どうせ観に行くなら限定グッズも欲しい!」とのたまったらしく、それでプレミア席×2を入手したそうで。ちなみに、プレミア席の価格は¥50000・・・このブルジョワが!ブルジョワがッ!!
 大人げなくひとしきりキレてから、音楽談義に回帰。前述したように最近のUKモノを聴いてるそうなんで、ここぞとばかりにSTONE ROSESやRIDE、EMFとかを聴かせてみると、予想通りの好リアクション。それに気を良くし、INSPIRAL CARPETSやらNED'S ATOMIC DUSTBINやらFRANK & THE WALTERSやらを聴かせまくり、調教調教教育教育。そのまま話し込みながら、地元駅でお嬢さんを迎えに来てた友人と合流し、近場のファミレスで昔のMadonnaの話やらDURAN DURANの話で盛り上がってみたり。
 結局、2時間ほど談笑してから、車で我が家まで送っていただきまして。とりあえず、今度お嬢さん用に各種音源を用意するコトになったので、MOGWAIやらELECTRICやらSMITHSやらの合間に、DOUGHBOYSやPARASITESやBUMなんかを挿しこんで、ゆるやかに深みへと誘っていこうかとw。

iTunes

 先日アップデートされたver7.0で、ついにギャップレス再生に対応したとの吉報がもたらされたのが数日前。が、mixiとかで不具合っぽい報告などを散見したので、ちと様子を見ていたのですが、まぁクリティカルな事態にはならないだろうと思い、意を決してアップデート。幸い、特に不具合も無く、念願のギャップレス再生が可能に。これでmix CDとかも違和感無く楽しめるぜ!でも、聴けるようになるまでの処理時間が意外と長いので、気長に待つが吉。ちなみに、あくまでもギャップレス再生が可能なのは「iTunes」であって、iPodの場合は、第五世代以降の機種*2じゃないとギャップレス再生には対応出来ないそうなんで、注意注意。まだiPodのアップデートはしてないんで、明日出かける前にでもやっておこう。

週末の予定

 明日っつーか今日*3は、雨が降らなければ、スクランの限定版を探すついでに八王子でライブを観ようかと。

9/16(土) "Tsuchiya and Do It vol.2"@八王子Rinky Dink Studio 8ST
start 18:00 / ¥500 /
THIRSTY CHORDS / CRADLE TO GRAVE / BLOTTO /
FOUR TOMORROW / ENCROACHED

 お目当ては、前も書いたけどCTG。なにげに初見。初期の音源しか知らないし、しかも初期の音源は個人的にフィットしなかったんで、今の音に興味津々。あと、ENCROACHEDも久しぶりなんで、期待。まぁ八王子なんで顔見知りも殆どいないだろうから、ライブ観終わったらさっさと帰ろう。
 日曜は、DJNMを視姦するってテもあるのですがw、素直にSPY企画に行こうかと。

9/17(日) "EYES=合図 2"@小岩eM SEVEN
adv ¥1200 door ¥1500 / 18:30 start
SPY MASTER / DIET CHEAT / GOD'S GUTS / ONE WAY DOWN /
9 HOURS / LONG BALL TO NO ONE

 全バンド三十路という燻し銀なメンツなので観に行きたいのですが、台風の余波で雨足が強まってたら、ちと微妙かも・・・?悩ましいですにゃー・・・。

*1:知らんかった・・・

*2:アップデートしなきゃならないそうですが

*3:9/16