さてさて、昨日は久しぶりにお墓参りに行ってきたのですよ。GWのサバト明けに行って以来だったので、ちと久々。その際には、業者に頼んで手入れをして貰ってたので、大層綺麗になっていたのですが、それから早3ヶ月・・・はたしてどうなっているのか、と。念のため、先だって購入しておいた剪定用の鋏と軍手、空の2ℓのペットボトル×2を用意し、出発。ちなみに、ペットボトルは桶の代わりなのですw。ウチの墓は多磨霊園にありまして、自前の桶や柄杓を保管しとく場所が無いため、普段は霊園近くの石屋とかで花を買い、そのついでに桶と柄杓を借りているのですが、桶付きの花ってそこそこ値が張るのですよ。でも、夏場は花の日持ちが悪いんで、そんな高い花を買っても意味無し。故に安い仏花を買うのですが、そうなると桶がついてこない・・・。つーワケで、代替品を自前で用意せにゃならんワケで。
 例によって、行きは調布からバス。夏休みだから運転免許試験場目当ての客でごった返すのかと思いきや、乗客の数は普段よか若干少なめなぐらい。遠目に味スタとかを拝みつつ、20分ちょっと揺られて目的地に到着。真昼間なだけに陽射しも強めだったので、水分を確保すべく自販機でお茶を購入し、近場の石屋で安い花×2を購入し、霊園の裏門から侵入。鬱蒼と生い茂る樹木の下、10分ほど歩いたところで我が家の墓のある区画に到着。早速水場でペットボトルに水を汲み、準備万端。勇んで墓に向かったのですが・・・。
 いざ墓に到着し、早速墓石に近づこうとしたのですが・・・入り口が物の見事に植え込みの枝で埋め尽くされておりまして、通れやしないw。初手からパンチの効いた洗礼を浴びるも、バックパックから軍手&剪定鋏を取り出し、こちらも迎撃準備完了。手始めに、突き抜けて伸びている枝から切り落とし、それを片手に、蜘蛛の巣を排除したり細かい羽虫の類を蹴散らしつつ、わしわしと枝を切り落としまくる。途中、魅惑のプランパーなバディを誇示するクマンバチに遭遇したりしつつも、辛くも難を逃れつつ、わしわしわしわし刈りまくり。
 が、ここで致命的な失敗に気付きまして。軍手やペットボトルなど、細かい用意は万端だったのですが、ついいつもの習慣で、Tシャツ&短パンで来ちゃいましてw。一応、終始足踏みしたり体を揺らしたりしながらヤブ蚊対策を試みてはいたのですが、当然徒労に終わりまして、御馳走を献上w。何故か右足の膝下ばかり5箇所も刺されるという体たらく。でも、この炎天下に家から長袖長ズボンで出かける気にはさらさらなれないんで、致し方無し。諦観にも似た心境で無心に剪定し倒し、ようやく墓石前まで辿り着くも、そこにはさらなる難関が・・・ッ!昨年までは見かけなかったシダ科植物が、のびのびと成長してやがりますよ?優に50センチ以上はある葉を何枚も生やしておりまして、圧巻。・・・えぇ、半泣き状態で刈り倒しましたとも。
 結局90分近くかけて最低限の見栄えを確保し、花を活け、墓石を水で清め、終了。次回のお参りは、雑草がそれなりに淘汰された時期にしよう。そうしよう。
 帰りは表門からなので、いつものように霊園内をほってほってと歩く歩く。勿論、途中のゴミ箱で用済みtおなったペットボトルの処理も怠らない。20分弱ほど歩いたところで表門に辿り着き、近くの「ちゅうバス」の停留所でバス待ち。このバス停の周囲は石屋ばかりなんですが、時節柄、いつもよか線香臭いぞw。まぁ線香の香りは好きなんで、別に構わないんですがね。
 で、バスに乗って府中に到着。その足で、これまた定番な「カラチ」に向かう。ワタクシのお墓参りは、カラチのカレーを食って〆となるのですよw。や、けしてカレー食いたさにお墓参りしてるワケじゃないんですよ?ホントダヨ?
 カラチでは、いつものように4種類のカレーを全部食す*1。この日は野菜カレーが格別美味かった。夏らしく酸味の効いた味付けが、食欲を増進させまくり。結果、カレー4杯に生野菜&タンドリーチキン系のつけ合わせ×2杯をもりもりとたいらげてしまったのですが*2、さすがに食いすぎまして、今にも鼻からカレーが出そうな勢いw。そんなカンジで、よたよたと府中駅に向けて消えていきましたとさ。どっとはらい

*1:無論、4種類=4杯

*2:無論、全品大皿ね