今日も今日とてアキバ行き。本日のお目当ては、ハルヒのDVDの1巻の限定版と、「ネコミコたま」のフィギュア。ハルヒのDVDは、すでにフライング発売されてたのですが、正規の発売日の昼頃に行けば、店頭販売分が手に入るだろうと思ってたのですが・・・ワタクシ、まだまだアマアマちゃんでございましたよ・・・。
 予定どおり、昼頃にアキバの到着。時間的に充分ゆとりがあると思い込んでいたので、まずはラジオ会館に立ち寄ってみたり。海洋堂コトブキヤを巡るも、愛しのネコミコたまは見つからず・・・。代わりに、各所のセールに出くわしてしまい、うっかりあれこれ買いそうになっちゃったりするも、自制自制。結局、他の店舗でも見当たらなかったので、まだ発売になってなかったのかしら?素直にネット通販で買おう。
  ラジオ会館が空振りに終わったので、ひとまずDVDだけでも確保しておこうと思い、近場のゲーマーズに向かったのですが、なんと既に完売・・・。限定版がおろか、通常版すら見当たりませんよ?ちとイヤな予感がしてくるも、そんな現実から目を逸らすかの如く、手近なメロンブックスに飛び込み、買い逃してた「まほらば」の最終巻とかを購入。他に、やはり購入予定だった「ドージンワーク」の2巻の限定版もあったので、押さえておこうかと思ったのですが、たしか「とら」で購入すると、特典で小冊子が付いてくるってコトを思い出したので、敢えてスルーし、「とら」に向かう。
 「とら」に到着するやいなや、速攻で2FのDVDコーナーに向かったのですが、新譜コーナーの一角で、あえなく「完売しました」のアナウンスとご対面・・・人生、甘く無いです。しゃーないので、メロンでスルーした「ドージンワーク」の新刊を購入し、反す刀で隣のアニメイトに突貫。勇んでDVDのフロアに移動するも・・・orz ちゃんとコーナーが設けられ、デモも流されているというのに、通常版すらありゃしませんよ?夏休み期間ということもあってか、予想を上回るピッチで狩られてる模様。
 その後、ヤマギワとかにも寄ってみたんですが、全く見当たらず。辛うじてアソビットシティで通常版が売られてるのを拝めました。そんな中、ソフマップの中古フロアで、件の限定版を数枚発見。エロゲじゃないんだから、そんな速攻でリッピングして売らなくたって・・・w。一瞬、それでいいから買っちゃおうかとも思いましたが*1、なんとなく躊躇してしまい、結局スルー。
 結局、その後も売ってるトコは見つからずじまいで、体力・気力は萎える一方。と、そんな時に決定的なダメージを被る出来事が。なんと、女装コスしてる野郎にエンカウントしてしまったのですよ。しかも、二度。一人は、メイドっぽい格好をしてたのですが、ミニスカっぽい衣装の下から毛むくじゃらの足を覗かせてるくせに、頭にはティアラ風な飾りを乗せてやがりまして、コミケとかでも、最近はなかなかお目にかかれないぐらいのお粗末な女装っぷりに、瞬間的にキレそうになりましたよ、あたしゃ。こんなTPOをわきまえられないヤツがいるから、オタクが蔑まれるんだよ・・・。
 もう一人は、黒のドレスみたいな姿で、TPOさえ踏まえていれば、別に見苦しくは無いレベルではありましたが、その格好で街中をうろつくのは、お世辞にも褒められた行動ではないだろう。まぁガチの女装趣味の方だったら、致し方ないとは思いますが。
 立て続けに、そういうイタい人たちと出くわしてしまったおかげで、心底萎えてしまったので、アキバに見切りをつけ、新宿に移動。新宿の「とら」、ソフマップ、ヨドバシ、TRADER辺りを巡ろうかと考えていたのですが、その前に、なんとはなしにタワレコに寄ってしまいまして。タワレコは、アニメ関連のCDとかの品揃えは、てんでダメダメなもんで全く期待はしてなかったのですが、新宿店では、その昔、何故かガンドレスのDVDとかを入荷してたという実績があったのでw、一縷の望みを託してみたのですよ。
 10Fに到着後、新入荷のアニメのコーナーをチェックしてみるも、「ハルヒ」のハの時も見当たらない体たらく。半ば以上分かっていた結果とはいえ、落胆する気持ちを抑えることは出来ない・・・。一応、棚のほうも見てから下のフロアに移動しようと思い、アニメの「さ」のコーナーをつらつらとチェックしてみると・・・あら?なんか「ハルヒ」とかいう文字が視界に飛び込んで参りましたよ?ハルヒを求めるが故に見えている幻影なのかと思いきや、それは、紛う方なく捜し求めていた限定版。思いも寄らぬ展開に、暫し思考停止した後、じぶんでもそれと分かるほどニヤニヤしながらお買い上げw。
 その後、心の中ではスキップしつつ、階下のフロアでjazzyなhip hopとかを購入し、帰路に着いたのでした。紆余曲折は経たものの、終わり良ければ全て良しっつーコトで。

*1:プレミア価格とかじゃなかったし