今日は、不本意ながら、打ち合わせのために渋谷に出向きまして。まぁ先方の都合なんでしゃーなかったので、せめてHMVに寄って、ウワサのセールをチェックしてみようってコトで自分を誤魔化しましてw、午前中から渋谷に。で、昼には打ち合わせがさっくり終わったんで、件のHMVに行ってみた。HMV全体でもセールが開催中ですが、渋谷店限定でさらに踏み込んだセールをやってまして、特設コーナーで約10万枚のCD/DVDが全品半額、しかも品揃えが悪くない、という話を巡回先の数名のblogで見かけたので、足を運んでみたワケで。
 件のコーナーは、6Fの奥。図書館みたいな巨大な金属製ラック*1に、大雑把なカテゴライズ*2で区分けして、そこに無造作にCDやDVDが突っ込まれてるだけという、倉庫風味な一角。照明も微妙に暗いんで足元の棚*3とか見難いし、かなり根気がいりそう・・・。
 とりあえず、先ずは値段の確認をすべく、適当な輸入盤を手にとって見てみたのですが・・・元値、高ッ!輸入盤で¥2500以上とかがザラな価格設定だったんで、それが半値になってても有難味薄いっつーか。とは言え、ギター・ポップやemo、punkの類は元値が¥2000前後だったんで、半値だと¥1000強・・・まぁ妥当か。
 つーコトで、なんとか自分の中で折り合いがついたんで、本格的にrockのコーナーから物色開始。確かに、意外と悪くない品揃えではあるのですが、個人的なツボからは離れてたり、良さげなのがあっても持ってるものだったりってな具合で、人によっては宝の山だと思うんだけど、個人的にはイマイチ・・・。開催して一週間以上経過いてるんで、美味しいトコは狩られちゃった後っぽい・・・。それと、枚数は多いんだけどイヤな具合にシャッフルされて陳列されてるんで、棚毎のラインナップにあんま変化が無いのですよ。だもんで、結構あっさり心が折れそうになりますw。つーか「坊主憎けりゃ〜」じゃないですが、あちこちの棚で同じCDを見かけると、だんだんそのバンドが恨めしくなってくるっつーかw。GUTTERMOUTHとかHOT ROD CIRCUITとかTori Amosとかw。
 punk/HC系で目に付いたネタは、前述したGUTTERMOUTHやHOT ROD CIRCUITの他、BAD RELIGION、25 TA LIFE、FURY OF FIVE、アグノのRogerのソロ、JIMMY EAT WORLD、HOT WATER MUSIC、ALKALINE TRIO等など、それなりに色々。ヌンチャクやBRAHMANとかのsplitもあったぞw。
 小1時間くらいかけてrockのコーナーをチェックし終え、今度はdanceのコーナーに。danceっつっても、そこにテクノやヒップホップなんかも混ざっちゃってるんで、ロック以上に混沌としてまして、ぶっちゃけ途中で心が折れましたw。だって、ロック以上に微妙な品揃えなんだもの。Royce Da 5'9"とかいらないですからーw。リョウ・アライとかあったんで*4、丹念に探せばそれなりに面白い音源もあったとは思うんだけど・・・無理w。同様に、jazzのコーナーも早々に断念*5し、しょんぼりしながらDVDのコーナーをチェック。が、あたしゃ映画見ないんで、興味を惹かれる品が殆ど無い。女神さまとかZガンダムスクランのDVDがバラでちらほら散見。そしてサヴァイヴとスピードグラファーのboxとかがありましたが、サヴァイヴのboxは全部で4つあるコトを思い出し、あっさりと断念。スピードグラファーは・・・ねぇw?音楽のDVDも、多少惹かれるネタがありましたが*6値段とか内容とかが障害となり、結局スルー。
 なんだかんだで2時間弱掘った結果、購入に至ったのが↑のラインナップ。
 モリッシーは、目下の最新作。DVD付だったので、購入。でも、元値が¥3000以上したんで、全然安くないぞw。saosinは、以前から名前は耳にしてたんで、試しに購入。たしかemoとかscreamoとか、なんかそんなカンジだったような。posiesは2001年産の国内盤。2ndと3rdは今でも愛聴してるけど、以降の音源は未チェックだったんで購入。vaはBLACK FLAGのカヴァー集。rollis本人やMARS VOLTA、QUEEN OF THE STONE AGE、SLAYERなんかが参加してるのですが、そんなのはどうでもよくて*7、個人的にはWEENの中の人がカヴァーした"Gimmie Gimmie Gimmie"の興味津々だったので、購入決定w。GOLDFINGERは、その昔聴いた曲がポップで悪くなかったので、その記憶を頼りに購入。SAVES〜は、まぁ普通に好きなんで。Louのソロは、存在自体知らなかったんで購入。つーか、SEBADOHだってソロみたいモンじゃんw。ちなみに、シングル。R.E.M.のこのアルバムは、MDでしか持ってなかったので。SPIRITUALIZEDのCDが、今回最大の収穫かも。両方とも2枚組なんで、元値が¥3600とかするんだけど、まぁしゃーないかな、と。
 他に気になったのは、GALAXIE500の知らないアルバム*8と、MERCURY REVMERCURY REVはBEAT UKとかレディングとかの映像で断片的にしか聴いたコトがなくて、以前から興味があったんだけど、どのアルバムが良いのか判別がつかなかったので、スルー・・・。でも聴いてみたいから、セールが終わるまでにもう一回行ってみようかしら・・・。

そしてアキバへ

 CDを買うだけ買ってから、逃げるように渋谷を脱出。向かう先は、お約束の聖地秋葉原。アキバの瘴気で、渋谷の穢れを塗り潰さねば(マテ。
 一応、ハルヒのDVD vol.01がフライング販売されてるコトを期待してのアキバ巡礼だったのですが、願い空しく店頭ではついぞ見かけませんでした・・・。しゃーないので、例によってメロンやらとらやらを巡り、各種単行本等を入手。とらは、新店舗への移行が始まってるみたいで、フロアの配置が変わってました。同人フロアは、ちょっと広々としたし、2FのCD/DVDコーナーが一時的に縮小され、一般向けの単行本コーナーがフロアの大部分を占めてたりってな具合。1Fも広々としてたなぁ。ちなみに、新店舗のビルのシャッターは下ろされてました。工事も終わったっつーコトみたいね。
 そんなアキバの変遷を目の当たりにしつつ、今日のところはそそくさと帰路に着いたのでした。

*1:高さ2Mぐらい

*2:jazz/rock/dance〜みたいな

*3:足元の最下層にもブツが突っ込まれてるんで、見難い見難い

*4:持ってるヤツだったけど

*5:おまけに、jazzとdanceのコーナーの通路が狭いのよ

*6:PET SHOP BOYSとかMEAT PUPPETSとかCOHEED AND CAMBRIAとか

*7:どうせ普通にカッコ良いだけだろうし

*8:"Uncollected"とかいうタイトルだったような