一応仕事の都合で都心に出たから、という建前の下、今日もアキバに行ってきましたよ。今日の目的は、7/2に開催される、ハルヒオンリーイベントのカタログを買うため。当初は、当日会場で買えばいいや、ぐらいに考えていたのですが、HPをチェックしてみたら、なんと当日、会場でカタログを売らないというアナウンスがあったため*1急遽事前に入手すべく、アキバに馳せ参じたっつーワケで。
 カタログ買うだけなら、わざわざアキバにまで足を運ばなくてもいいんじゃなくって?というツッコミもあろうかと思いますが、件のカタログ、何故か「とら」では扱っておらず、メロンとメッセと後どっかで扱ってるのみ。そうなると、ウチから一番近いショップ*2はアキバになってしまうのですよ。
 そんなワケで、昼過ぎにアキバに到着。平日の昼間なだけに、駅前のメイドさんの数も少なめ*3
 で、まずはラジオ会館から巡回。とは言え、先週来たばっかですんで、あんま目ぼしいブツも無く、あてどなくフラフラと店内を彷徨っていると、なんと、先月アキバで一緒にスタジオに入ったCFさんに遭遇。CFさんは所用があったので、挨拶程度の邂逅でしたが、世間の狭さを実感w。
 帰宅後に知ったのですが、俺がアキバを彷徨ってる同時間帯に、KZさんもアキバに居たという事実が判明。しかも、同じトコに寄ってるのよw。ヤなシンクロニシティだなぁw。
 閑話休題
 お次は、例によってメロン。幸い、お目当てのカタログは直ぐにみつかり、しっかりと確保。そのまま店内を巡回するも、これまた先日がっつり買ったばっかですんで、萌え4コマ系の新刊を数冊買うに止まる・・・と思いきや、ついつい電撃萌王も買ってしまいまして・・・*4
 新しい抱き枕の柄に想いを馳せつつ(マテ、「とら」に移動。秋葉原本店の工事は順調な御様子ですが、現在、内部は土禁な模様w。入り口付近に十数足もの靴が並んでまして、ちと壮観でしたよw。
 そんな「とら」は、先日同様6Fから巡回。今日は¥100コーナーには目もくれず、奥の中古コーナーをチェックしたのですが、お目当てのサークルが無くて、しょんぼり・・・。単行本も出してる作家さんのサークルなのになぁ・・・(´・ω・`)
 うなだれつつ、5F、4Fと巡り、新刊を数冊購入。しかし、ビックリするぐらいハルヒ本が並んでるなぁ。アニメの勢いが、そのまま反映されてる印象。7月の新番は小粒な印象なんで、夏コミはハルヒ本が席巻しそうですにゃー。ただ、現時点でのハルヒ本って原作の装丁をパロってるものが多いんで、ショップだとかなり埋没してるっつーか、あんま区別がつかない気がw。
 そんな感想を抱きつつ、メシを食いに「ねぎし」に移動。珍しく空いてたので、のんびりとランチタイムを堪能
 食後、ふと思いつき、件のハルヒの即売会の会場である通運会館を探してみるコトに。大雑把な位置は把握してたのですが、精度低めだったので、ちと不安を感じつつの探索となったのですが、探し始めて2分で発見w。何のことは無い、ガチャポン会館の向かいの建物でしたよ。これで当日は迷わずに行けるw。
 あっさりと当座の目的を果たしてしまったので、思案思案。今日は大して買い物もしてないので荷物も軽い。
よって、普段はあんま覗かない、PCパーツ店とかをつらつら覗いてみるコトに。一応目的はあって、キーボード*5やDVD-Rとかのメディアを物色してみたかったのねん。キーボードは、今すぐ新調しなきゃいけないってワケではないのですが、一部のキーが磨り減ってきてるので*6、機会があったら買い換えてもいいかなぁ、と思ってるワケで。
 で、何軒か回ってみたのですが、意外と店頭で扱ってる品って限定されてるのね。品揃えは、どこも似たり寄ったり。当たり前っちゃ当たり前ですが、実用性重視のタイプが目立ちますな。そういうタイプは嫌いじゃないのですが、見てて面白いモンじゃないw。見てて面白そうな品を扱ってるトコといえば、やっぱデカいトコかにゃーと思いまして、LAOXザコンに行ってみました。
 すると、思ってたほどではありませんが、他所の店ではあんま見かけなかった、デザイン重視のキーボードがあるわあるわ。「モノ」的に惹かれる品が多々ありまして、嬉々として愛でる。バックライトで光るタイプのヤツとかも良いですが*7、ガツンときたのがコレ↓
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2166,CONTENTID=10717
バックライト付きのLCDパネル*8とか、無闇に多いキーとかに、ガキの頃に憧れた多機能筆箱とか、
リトラクタブルヘッドライト仕様のチャリ*9とかに通ずるものを感じてしまい、シビれまくり。simple is bestと思いつつも、やっぱこういうギミック満載の代物を前にしては、高鳴る胸のトキメキを抑えきれないワケでw。
 あと、見た目的に惹かれたのは、コレ↓とか
http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/ELPK106
この画像で見ると、あんまパッとしないんですが、黄色のヤツの現物がエラいカッコ良かったのよねー。ちとお値段は高めでしたが*10一瞬衝動買いしそうになっちゃったり。が、冷静にキーに触れてみると、あんま好きなタッチじゃなかったし、キーの配置やサイズも、俺には打ちにくいタイプだったんで、冷静に却下w。
 結局、デザイン云々以前に、肝心のキー・タッチで気に入ったモノが無かったので、何も買わずに店を後にしました。マウスは気に入ってるのがあるので、キーボードでもそういうのを見つけたいですにゃー。ちなみに、ワタクシはベッタベタなマウスを使っております↓。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.asp
あきばお〜で剥き出し状態で叩き売られてたのを買ったのですが、値段のわりには使い心地が良く、気に入っております。今度予備にもう一個買っとこうかしら。
 ザコンを出て、次の一手を思案しつつその辺をブラブラしてたのですが、ふと思い立ちまして、紙風船まで戻り、エロゲを物色(ぉ。
 ここんとこ、エロゲは結構手堅いブツを購入してばっかで、ちとチキン気味でしたので、久しぶりにワゴンセール品でも購入して、痛いメに遭おうと思いましてw。その結果、↑のブツを購入。
 「ついつい」は、原画がワタクシが愛して止まない「拡張王w」忠臣蔵之介さんだったので購入。でも、このゲームには拡張シーンは無いんだろうなw。
 「揺れる〜」は、裏ジャケの謳い文句に惹かれまして。
曰く「この作品はただの巨乳ゲームじゃありません。乳に関わる様々な情報が楽しくプレイしながら身につく教養ゲームです」
 ・・・一体、どこの誰が、この謳い文句を見て買う気になるのか、とw。ムダにデカい乳のサイズも含め、ダメな臭いがプンプン漂ってましたんで、もう買うしかないな、と。
 つーワケで、2本も買ってしまいました。が、2本で¥3500もしないんで、まぁ外しても問題無し。
 ムダにかさばるエロゲのせいで、総重量は軽いものの、バックパックの容量が心許なくなってしまいましたので、
その辺のショップでCD-RとDVD-Rを購入し、帰路に着いたのでした。そして、帰宅してから、CD-Rのケースを買い忘れたコトに気付く、とw。不織布のケースって近場じゃ売ってないのよね・・・。どうせ日曜にまたアキバに行くから、そのときに買おう。

*1:一応、当日の10時からまんだらけかどっかで売るらしいですが

*2:片道1時間かかるんだけどさw

*3:皆無じゃないトコが凄いっつーか病んでるっつーかw

*4:や、けして抱き枕カバーに目が眩んだワケではないのですよ?ホントダヨ?

*5:楽器じゃなくてPC用の、ね

*6:表面の文字だけじゃなくて、 キー自体が削れて、窪んできてるのですよw

*7:バックライト機能on/offのスイッチがキーボードにあるのね

*8:しかも開閉式!

*9:三十路半ばの人なら分かるよねw

*10:っつっても¥6000弱ですが