5/29 "Blow The Week Day Night"@新大久保EARTHDOM

 昨日は、DJN2ナイト*1を見るべく、EARTHDOMへお出かけ。が、せっかく都心に出るもんですから、とらのあなやレコ屋を経由してからEARTHDOMへ向かおうと思いまして。
 まずは、先週末の苦い敗北の記憶も新しい、とらのあなに。直道館の新刊を買うのを忘れてたので、それをきっちり確保。他の新刊等もチェックしましたが、さすがに欲しいモノも無かったので、さっくりと撤収し、お次の目的地であるLOS APSON?に向けて、てくてくと歩を進める。LOS APSON?に行くのは、何年ぶりかしら?少なくとも、21世紀になってからは初だw。今回の目的は、KUKNACKEのCD-R。友人から頼まれたってのもあるんですが、LOS APSON?のサイトの紹介文を見ると、俄然ワタクシ自身も興味をそそられましたので、こりゃー買うしかないな、と。
 かなり久しぶりだったんで、微妙に場所を忘れかけてましたが、なんとか無事にLOS APSON?に到着。相も変らぬ怪しい佇まいの店内に一安心w。目的のブツは入り口付近に陳列されてたんで、悠々確保。他にも、かねてより気になっていたMoochyもmix CDや、ABRAHAM CROSSやスマーフ男組の入ってるライブ盤とかを確保。他のコーナーもざっと見てみたけど、謎な音源のオンパレードで楽しいw。でも、あんまのんびりと眺めてる時間も無かったんで、目当てのブツのみを購入。今度、時間のあるときにゆっくりチェックしよう。
 店を後にする頃には18時半を過ぎてしまっていたので*2、ALLMANやNATに寄るのを諦める。足の調子は悪くなかったんで、徒歩で移動するコトに決め、新大久保方面に向かって移動移動。
 以前、ラジオの番組をやってた頃は、月1で西新宿のレコ屋街から大久保駅まで歩くのが日課ならぬ月課でしたが*3、新大久保まで歩くコトは滅多に無かったので、微妙に道程が不安でしたが、なんのことはない、線路沿いに歩いて行けば、自然と新大久保の駅前に辿り着きまして。で、なんとか19時前にEARTHDOMに到着。
 中に入るとすでにDJプレイ中。打ち込みのサウンドが鳴ってたので、EARTHDOMのスタッフさんか誰かのプレイだと勝手に思い込み、ドリンク片手に荷物を席に置いたところで、DJブース方面から声をかけられまして。いぶかしみつつ目を向けてみると・・・N2さんじゃん!仕事終わりで来るだろうから、早くても19時過ぎの到着だろうと高を括っていたので、序盤のプレイを見逃してしまいましたよ・・・orz
 選曲も意外なラインで、打ち込み系のサウンドをメインに展開し、時折ファミコングーニーズとかDOOM*4とかの変化球を織り込んでくるという、ヒネりの効いたチョイスを披露。ちなみに、N2さんはCD-Jを使ってプレイ*5時折ループ機能を使ったりして、小技も披露w。
 そんなN2さんと談笑してると、盟友HZさんも到着。N2さんが用意してきた音源を肴に会話に花を咲かせるお二方を視姦してると、あっという間にN2さんの最初の持ち時間が過ぎまして、DJ交替。
 だもんで、席に戻ってまったりしてると、仕事を終えて駆けつけたNMさんが到着。既にN2さんのプレイが終わった事を知ると、えらく凹んでましたが、後半があると知って回復w。そんなNMさんを交え、先日のMan a.k.a. N/Aのときの話とかを訊いたりしてるトコに、結果的にこの日最後のお客となったKZさんが登場。珍しく、ワインボトルを持ってい姿が新鮮ですよw?
 この日は客がほぼ身内だったせいか、客同士の交流も盛んだったので、皆色んな方々と会話してたので、俺はBGMに耳を傾けてみたり。二番手に登場した方は、典型的なクラブDJ風味で、基本に忠実にURとかをかけてました。お次のhrnさんは、民族音楽とか宗教音楽、出自不明な音楽などのアナログをとっかえひっかえしつつ、ジャズっぽいのや電子音なんかも差し込むという、非常に「らしい」チョイス。なにやらあやしげな機材とかも繋いでまして、音源の音なのか機材の音なのか判別がつかなかったりw。
 その次の方*6は、Thrash Metalをメインに選曲。SLAYER、EXODUS、PUBLIC ENEMY & ANTHRAXなどを連発。すると、HZさんを筆頭に数名の客が一斉にDJブースに押し寄せ、なにやらThrash Metal談義に花が咲いてた模様w。なんせ平均年齢高めな客層だったんで、皆Thrash Metalネタにはヴィヴィッドに反応しちゃうお年頃ですw。現行のシーンにはビタイチ興味無いけどねw。
 ここで、DJ[N2]が再登場。今度は、前半と打って変わって、愚鈍とかを筆頭としたド直球なHC路線で勝負してたのですが、KZさんなんかとの話が盛り上がってたので、あんまじっくりとは聴いてなかったりw。スマヌスマヌ。
 ちなみに、MOSAIC.WAVやI'veの音源なんかも用意されてたのに、最後まで使わずじまい。 ガ ッ カ リ で す よ w 。
 この日最後のDJの方は、NASとかA TRIBE CALLED QUESTとかのremixをかけてたんで、ちょっと面白かった。でも、やっぱ会話が佳境に入ってたんで、ろくすっぽ耳を傾けられなかったんだけどね。
 そうこうしてるうちに、時刻はあっという間に23時。ここでKZさんが離脱し、俺も15分ほど後にEARTHDOMを後にしたのでした。
 ・・・別にハルヒが見たかったから、早めに帰ったワケじゃないですよ?ホントダヨ?
 普段はクラブイベントとかには行かないんですが、今日ぐらいまったりしてる空間だったら、また行ってみたいとか思っちゃったり。ま、気の合う仲間たちとイカす音楽聴きながらグダグダくっちゃべるんだから、つまんないワケ無いんだけどね。たまには、こんなイベントも良いものですね。

*1:aka N2 HARDCORE TAIL(笑

*2:開場が18時半で、開演は19時半予定

*3:大久保から電車で高円寺に行って、BOYやBASEとかに寄ってたのねん

*4:日本のね

*5:無論、ターンテーブルもあるでよ

*6:ex.ATOMIC FIREBALLの方だとか