先の日記で書きましたが、この週末は、市川〜小岩方面で音にまみれておりました。
 土曜の昼過ぎに小岩に赴き、鶏の練習終わりのKさん、Nさん、Hさんと合流し、三平で談笑。気がつけば、あっという間に2時間以上経過してしまい、16時過ぎまでずるずるとダベるハメに。
 そんな怠惰なひと時にケリをつけ、Kさん、Hさんと別れ、当初の予定どおりNさんの御宅にお邪魔し、音の仕込みをするコトに。
 結局、Nさんの御宅に到着したのは、17時頃。23時からVOMITUKのスタジオ練習の予定なので、残された時間は6時間・・・つーコトで、作業開始。
 が、Nさん謹製のブレイクコアの完成度の高さに、早くも作業終了な予感w。細かいノイズのパラメーターの調整とかにちょみっとだけ意見を述べたりするも、所詮瑣末なコトっつーか。
 微妙に性欲ならぬ暇をもてあましてしまったので、息抜きがてら、Nさん所有の音源をあれこれ聴かせてもらったり。
 個人的に興味があったので、昨今のブレイクコアを聴かせてもらったんですが、リズムはブレイクコアなんだけど、曲自体はジャングル*1とかラガっぽいものが多くて、ちょっとビックリ。ちょっと前に流行ったテイストだったそうで・・・謎だw。
 ひとしきり楽しませてもらった後、作業再開。今度は、サンプリング・ソースのチョイスに移行。今回は90年代初頭のrave系と、オタネタからサンプリングすべく、俺が用意してきた音源を聴きながら、ネタに使えそうな部分を談義。普通にPraga Khanとかに食いついてたのが印象的w。
 ひとしきりサンプリングし終えたところで、俺が新しく買ったZOOMのマルチの音の具合を聴いてもらうべく、手持ちの機材をセットし、音を出す。すると、それに呼応してNさんがトラックを重ね出したので、そのまま練習に突入。
 前述したようにNさんのトラックの完成度が高いので、そちらをメインに据え、俺は空間を埋め、その音色をちょっとずつ変化させていく・・・ってなイメージだったのですが、マルチを通した音は線が細くなる上に、明らかにノイズでは無い音色のほうが面白い音だったので、当初のイメージを破棄し、Nさんのトラックの上を線の細い音で彩る、というスタイルに変更。
 でも、それだとノイズ成分が足りないというNさんの指摘に応じ、マルチ以外のセットも組み込み、俺もフルセットで応戦。
 一応、音のヴァリエーションも増えたので、あれこれとツマミを弄っていると、ノイズの彼方から、Nさんがサンプリングした"乙女はDO MY BESTでしょ?"のフレーズが漏れ聴こえてきまして、俺のテンションは沸点にw。ブレイクコア+ノイズ+乙女というコラボの頭の悪さは、予想以上。
 とかなんとかやってるうちに、時刻は22時を回りったので、作業を終了して、VOMITUKの練習場所である小岩に移動。道中、晩飯を食ったりしてる間に、練習開始時間である23時を過ぎてしまいましたが、連絡をとった結果、メンバー誰一人として現場に辿り着いていないコトが判明したので、ひと安心w。
 結局、練習場所は当初予定してたeM 2ndからeM 1stに落ち着いたので、eM 2ndに置きっぱなしになっているHさんのキックペダルを受け取りに、一端eM 2ndに移動。そこで、Iさんと久しぶりに会い、ちょっと立ち話してたら、あっという間に時刻は零時前にw。先着していたKさんからの催促の電話も入ったので、急ぎeM 1stに向かい、Kさんと合流し、スタジオ入り。
 今回のスタジオは、スタジオライブも可能な広い部屋で、練習で使うには贅沢すぎな空間が確保されてまして。各々のアンプの配分も決定し、セッティングをしていたところに、Hさんも合流し、メンバー集結。
 最初のセットは、Kさんがvox&ノイズ、Nさんがベース、Hさんがドラムで、俺はミキサー&コンタクトマイク。
 いざ音を出してみると、Kさんがアンプとマイクを用いて鳴らす高周波音と、俺の放つ高周波音が、なかなか素敵に耳障りなトーン*2でもって聴覚を刺激しまくり。
 そんな高周波を、Nさんの、ザラついてるんだけど鋭利かつうねりまくるベース・サウンドが切り裂いていき、HさんのD-Beatが轟き、Kさんが咆哮したところで、一気に加速。そっから先は、よく覚えてないw。
 二回目のセットでは、パート・チェンジ。俺がベースに回り、Nさんがギター。ベースを弾くのは、2月の@eM SEVENでのライブ以来。つーか、4弦揃ってるベースを弾くのは・・・5年ぶりくらいだw*3
 このセットでは、俺はHさんのドラムに合わせ、思いのままにリフを刻むコトに終始。即興HCは普段やってることなんで、特に戸惑うことは無かったのですが、技量やセンスの無さは如何ともし難く・・・。
 結局、この2セットで練習終了*4。後片付けをしながら2セット目を聴いたのですが・・・やっぱ俺のベースは酷いな。そして凹む。
協議の結果、金曜のライブは2セット目の編成でいく事に決定。アンプに空きがあれば、ミキサーのノイズも混ぜるっつーコトに。
 時刻は既に2時頃だったので、呑みとかには行かずw、Kさんを家まで送り、俺とHさんはNさんの御宅で一夜を明かすコトに。なんか隔週ペースでNさんにお世話になってるぞ(笑。
 Nさんの御宅に戻り、サハリンの10人編成時のライブとかを愛でつつ、軽く呑んでから、Nさんは一足先に就寝。俺とHさんは、朝5時までヲタ話に花を咲かせてから就寝。ちなみに、ヲタ話の中身については、Hさんのなけなしの名誉の為に割愛。
 で、俺は朝8時過ぎに、雨音で目が覚める。どうも、降ったり止んだりの繰り返しのようで、うとうとしながら雨音で起きるってコトを繰り返してたら、11時頃にHさんが起床。アニメタイムが終わったコトにぼやきながら、鶏のライブ映像とかを見てたとこに、Nさんも起床して合流。
 晴れていれば渚音楽祭に行くトコだったのですが、前述したように微妙な空模様だったうえに、耳は飛んでるままだし、疲労は抜けて無いしで、ダラダラとまったりモードに突入。
 程なくして、Nさんが一端所用で退くも、俺とHさんの腑抜けモードに変化は無く、フジロックやらサマソニやらの話をしつつ、怠惰な休日を満喫。Nさん復帰後、昼食をご馳走になるも、またしてもウダウダとダベり倒す始末。竹村延和とかMarkus Poppが出演してるヴィデオとかを愛でつつ、音楽談義に終始終始。
 そんな非生産的な休日の浪費を打破すべく、帰る前に近所のハードオフを覗くコトに。
 Nさん家の近所のハードオフは、ウチの近くのハードオフとは違う、充実した品揃え。エフェクターの数も多かったし、リズムボックスとかも複数あったのですが、今回は敢えてスルー。
 CDやLDとかのコーナーも当然覗いたのですが、目を惹いたのがLD。ドミニオンのLDが\500とかで売ってたのですが、一瞬、ポスター代わりに買っちゃおうかなー、とか思っちゃったり。さすがに帰宅時の邪魔になるのでスルーしましたが、今度近所のハードオフで見かけたら、買っちゃいそうな勢いですよ?
 てな具合につらつらと店内を巡回してると、エロゲコーナーを発見。結構最近のラインナップが揃ってまして、パっと見、価格設定もアキバよか安い。つーワケで、「炎の孕ませ転校生」とMorrisseyのCDを持ってレジへ。
 検盤の結果、MorrisseyのCDは傷がついてたので購入を見合わせ、エロゲを買ったのですが・・・。値札には「税込¥3804」と書かれていたはずなのに、会計が・・・¥6480!?思わず店員に確認したところ、税込価格の表示の下に、税込価格よりも小さい字で「商品価格\6480」と書かれてまして・・・*5 新 手 の 詐 欺 か 。まぁ欲しかったんで買いましたが、非常に釈然としないものが・・・。
 最後の最後でほろ苦い気分にさせられましたが、充実した週末を堪能させていただきましたよ。そして、今週末はさらにハードなコトに・・・w。

*1:not Drum 'n' Bass

*2:not harsh noise

*3:俺は、普段は1、2、4弦の三本しか弦を張ってません

*4:練習時間が1時間だったので

*5:↑の画像参照