終演後、あんま時間が残されてなかったので、皆でバタバタと後片付けに追われる。三々五々と参加者も散っていき、VOMITUKのメンバーも、KKNさんが一足先に帰り、俺やNさん、Hさんが残るのみ。
 せっかくの機会なんで、Nさん家で仮眠をとり、10時からスタジオ入りして、もう1度轟音を出す予定だったのですが、当初参加を予定していたHさんが「お家帰るー」とゴネだしたので、説得。
俺「じゃあ帰れば?」
Hさん「そうやって、俺をハブるのか!?」
俺「ハブられるのがイヤなら、一緒に来れば良いじゃない」
 というサディスティックな選択を迫り、初代さん陥落。あたしゃドMですんで、Mのツボを心得てるワケですよw。
 陥落したHさんと共に、Nさんのお家へGo。綺麗な御宅なんだけど、台所に普通にアナログシンセやSK-1が鎮座ましましてるのを見て、Nさんの御宅であるコトを実感w。
 俺とHさんは1Fの客間に間借り。この時点で、時刻はすでにAM6時前。一応9時半をメドに起床っつーコトで、一端お開きに。Nさんは2Fの自室に向かい、残された我々も床に就く。が、なんとなく修学旅行気分で、しばしお喋り。Hさんの日記に綴られていた結婚式の模様*1とか、割愛せざるをえない話題とかでひとしきり盛り上がり、結局寝たのは6時半過ぎ。
で、俺は9時半前に起床。程なくして、階上で目覚ましが鳴り、それが止められたので、Nさんが起きてくるのかなー、と思ってたら、一向に降りてくる気配が無い。ひとまず、私用のメールとかを打ってから、一緒にスタジオ入りする予定だったKKNさんにメールを打つも、こちらも返信が無く、この段階で10時のスタジオ入り断念w。
 階上では、10分おきぐらいに目覚ましが鳴る〜止める、というループが繰り返されており、目覚ましが鳴ったタイミングでNさんにメールを送信してみたが、当然返信は来ずw。
 Hさんが死んだように眠っているという状況下で、俺は冷静に「ふたご姫Gyu!」を、ヘッドフォン装着で視聴し、一人静かに萌える。ふたご姫後、机に置いてあった、今年1月のTRIKORONA@二子多摩川ピンクノイズのライブヴィデオを視聴してると、NさんとKKNさんから同時にメールが届く。恐るべしシンクロニシティ
 Nさんが起きたので、階上の自室にお邪魔。機材やCD棚を拝見したり、ヤン富田グランドマスター・フラッシュの頭に電極をつけ、その脳波を基にした音源とかを聴かせてもらったりしつつ、しばし談笑。
 その時点で時刻は10時40分過ぎだったのですが、協議の末、12時から2時間スタジオ入りするコトに決定。Hさんを起こし、支度を整えて小岩のeM 2ndに向かう。家の外は春の陽気っつーか、陽射しは初夏な勢いでして、疲れた身体には刺激が強すぎ。が、道中、何箇所もの満開の桜を愛でているうちに、その陽射しも心地良く思えてくる。
 無事にeM 2ndに到着し、機材を運び入れてセッティング開始。俺は、昨夜失敗したギターを使ったセットに再挑戦。ついでに、デジタルディレイとワウもお借りして、セットに組み込む。すると、今度はちゃんと2台のアンプから音が出まして。・・・あの失敗は、何が原因だったのかしら?
 で、音出し開始。Nさんがリッケンで良いカンジに音を紡ぎ、Hさんのドラムとのリレーションも良い塩梅だったので、俺は例によって高音域重視で背景を埋めるスタイル。デジタルディレイのディレイ・タイムを最大にし、ほとんど永続的に残響音を木霊させたせいで、エフェクターのスイッチングがほぼ意味を為さなくなってしまったのが面白かったりw。
 ひとしきり音を出してから、ちょっと休憩したのですが、この時点でHさんがダウンしたので、別室で練習していた、KSNさんとKKNさんを招き、KKNさんがドラム、NさんとKSNさんがベースで、俺がギターという編成にて即興開始。
 普段が堅実なプレイを披露しているKSNさんが、ワーミーを駆使してウネウネした音を出してるのが、面白すぎw。俺は、単音弾きで細い音を出したり、ワウでトーンを変えつつノイズを出していたのですが、途中からKKNさんのリズムを基に、昨日の練習で試したスクラッチ風な手法に切り替え、ミキサーのヴォリュームのみで勝負。なんつーか、複数人数でやる場合は、隙間狙いで音を出すのが面白い気がしてきたw。
 そんなカンジで、あっという間に2時間が吹っ飛び、終了。昨夜からの度重なる轟音漬けにより、心身ともに疲労のピークを迎え、ダウン寸前。仕事に向かうKKNさんを見送り、残された面々はeM 2ndのロビーでぐったり。
 しばしダベったところで、Nさんが友人らとの花見に向かうためeM 2ndを発つので、俺とHさん、KSNさんもeM 2ndを後にし、三平でメシを食うコトに。
 某バンドとの会話で、たびたびその名を耳にしていた三平は、異様に酒類が充実したトコで、内装もファンキーっつーかファンシーっつーかw。なんせ、椅子のカバーにスヌーピーとか使われたり、壁紙にはファンシーな茄子の絵があしらってあったりするしーw。
 俺はメシを、HさんとKSNさんは酒をメインにしつつ、ウダウダと談笑。先日ブックオフで発見したPOPINJAYS*2の2ndの話とか、家でCDを掘ってたら発掘されたSMART E's*3の音源とかで盛り上がる俺とHさんを、生温かい視線で見つめるKSNさん・・・w。
 結局、17時過ぎまでダベり倒しまして、お開き。俺は帰路についたのですが、HさんとKSNさんはDISCO&eM SEVENに寄るべく、駅で別れたのでした。つーか、キミたち元気過ぎですw。
 帰りは乗り換えとかもあったけど、寸断する意識をなんとか繋ぎとめ、無事に帰宅を果たしたのでした。
 とにかく疲れたし、耳もバカになったケド*4ひたすら楽しかった!でも、もっともっと経験を積んで、いろんなシチュに対応出来るようにしないとなぁ・・・と反省しきりでもあったり。他人とやる場合は、どうしても轟音になりがちなので、そこら辺のヴァリエーションも考えていかないとね。

*1:スプロケが"Still"や"Live Clean,Stay Young"を演ったと聴き、嫉妬

*2:"Daydream Believer"のカヴァーがヒットした、90年代初頭のUK Guitar Popバンド

*3:90年代初頭にセサミストリートの曲をサンプリングして、ジャングルっつーかラガ・テクノっぽく仕上げた曲をリリースし、ちょっとだけ売れたグループ

*4:今も耳鳴り続いてるんだけど、その耳鳴りが良いカンジに聴こえる重症っぷりw