3/19の@EARTHDOMのライブ終了後のお話。
 ライブの終了はかなり押して、22時半前だったのですが、興奮覚めやらぬワタクシとHTさんは、新大久保駅前の和民で軽く呑み。オタトーク8割、音楽談義2割という比率のストロベリー・トークに興じてたら、あっという間に時間は過ぎ去りまして、気がつけば時間がかなりヤバめなコトになってしまったので、慌てて切り上げて駅へ。
 俺の終電に至る道程は23時50分発の新宿方面行きの山手線乗車から始まるはずだったのですが、いきなり乗り遅れるw。しかも、事前に調べた終電検索の結果が頭にこびりついていたせいで*1、新宿から小田急線に飛び乗ってしまったのですが、これが大誤算。前述した23時50分の山手線を逃した時点で、事前に調べた終電情報は、当然アウトになってるワケで・・・。
 それに気付き、車内で慌てて新宿からの終電検索をかけたら、0時18分発の多摩センター行が残ってまして・・・。Yahoo!の終電検索、超当てになんねー!
 が、今更新宿まで引き返したところで間に合うはずもなく、仕方なく小田急方面で最寄り駅まで辿り着くルートを検索するも、一駅手前の若葉台まで辿り着くのが精一杯・・・。若葉台からタクシーか・・・と思いきや、重大な事実に気付く。
 俺・・・金無いじゃん。
 普段は、懐には常に余裕を持たせておくタイプなのですが、今週は忙しくて金が下ろせず、しかも通販でミキサーとかを買ったせいで、いつもよか出費が激しかったのですよ。おまけに、HTさんとの呑みで若干の出費もかさんだおかげで、手持ちの現金は2000円ちょい。
 聖蹟桜ヶ丘からウチまでが¥2500ぐらい*2なんで、若葉台からウチまでも似たり寄ったり・・・か?最悪、途中から歩き?など、worst case scenarioがいくつも頭をよぎったのですが、ともあれ、ギリで自宅には辿り着けるだろう・・・と思ってたのですが、ところがどっこい、まだまだアクシデントは続くのです。
 下北沢で下車し、井の頭線に乗り換えて、明大前から若葉台行きに乗車、ってな青写真を描いていたのですが、なんと井の頭線が人身事故により遅延しまくり。結局、20分近くも遅れやがりまして、0時19分に明大前着のはずが、0時40分過ぎに明大前到着。
 当然、乗車予定だった若葉台行きは行ってしまった後でして、残るはつつじヶ丘行きのみ・・・。これはマズい。マズすぎる。つつじヶ丘からウチまでのタクシー代は当然無いし、2000円ちょいじゃカプセルホテルにも泊まれない。漫画喫茶も朝まで資金が続くかどうか分からないし、残るはファミレスか・・・。が、そもそも、つつじヶ丘で降りたコト無いんで、土地勘なんてありゃしない・・・。
 募る不安に苛まれつつも、一縷の望みである駅員との交渉に全てを賭ける決断を下す。よく、タクシー・チケット云々っていうウワサ話を小耳に挟むので、事情を説明し、なんとかそれをゲット出来ないものか・・・?
 てなワケで、舌先三寸のプランを練っている間に、つつじヶ丘に到着。人波の後をついて改札まで移動。そして、しばし周囲を視姦してると、駅の窓口に人が並び、なにやら交渉やら記述やらをしている模様。
 俺もそれにあやかり、最後尾について待つコトしばし、俺の番が回ってきました。事前に練っていた事情を説明しようとするも、「井の頭線の遅延で〜」と話を切り出した瞬間、「あ、じゃあこの紙に住所と氏名、それに電話番号を書いてください」と、あっさりと言われ、拍子抜け。
 書きながら説明を受けると、こっから自宅までのタクシー代の領収書を後日持ってきてくれれば、精算します、とのコト。タクシーチケット云々は、旧き良き時代の遺物となったのか・・・。
 つらつらと署名しつつ、ふと気がつく。俺、肩代わりするタクシー代、持って無いじゃんw。
 慌てて駅員さんに事情を説明すると、なんとお金を貸していただけました。タクシー代として¥10000をお借りしまして、後日領収書とお釣りを持ってくるっつーコトになりまして、晴れて軍資金をゲット。
 そして、つつじヶ丘からタクシーに乗車しまして、30分ほど深夜のドライブを楽しみ、無事に我が家に辿り着けたのでした。ちなみに、タクシー代は約¥7000。
 ま、時間はかかりましたが、なかなか貴重な*3体験をさせていただきましたよw。
 ちなみに、本日、無事に領収書を提出し、お釣りも返してきましたとさ。

*1:ウチは京王と小田急の両路線で帰れるのですが、この日の検索結果は、何故か小田急のほうが深い時間まで平気っぽい結果が出まして

*2:深夜料金で

*3:普通に仕事してる人には珍しいコトじゃないかもしれませんが