昨日、注文してたUB1002FXが届きまして、さぁ、弄り倒すぞ!と思った瞬間、はたと気付きまして。音の入力にばかり気をとられてましたが、肝心の出力の方を全く考えて無かった。オーディオに繋ごうにもケーブルが無いし、ヘッドホンを繋ごうにもヘッドホンが無いという体たらく・・・。しゃーないので、ひとまず開梱がおあずけにして、翌日買出しにでかけよう!と思い立ち、今日行ってきたワケで、
 所用を済ませてから、昼過ぎに町田に到着。まずは小田急の駅近くの鈴木楽器へ。ココは、以前パッチケーブルとかのセールをやってたんで、コンタクトマイクとかも売ってるかなー、と思ったのですが、空振りに終わる。セールもやってなかったよ・・・。
 気を取り直し、今度はゲーマーズへ。買い逃してる「かしまし」の3巻を探してたのですが、ゲーマーズでも見当たらねぇ。つーか、そもそも「かしまし」の単行本自体見当たらなかったのですが。代わりにラノベとかを購入し、溜飲を下げる。その際、レジにて、ウワサのポーションの限定版を発見。駄菓子菓子、華麗にスルーw。そういえば、こないだ買った通常版のポーション、まだ飲んでないやw。
 ゲーマーズを後にして、久美堂や福家書店なんかをハシゴするも、「かしまし」は見つからない・・・。しょんぼりしながら109方面に移動していると、メイドさんたちが何かを配布してる光景に出くわす。こんな郊外にもメイドの魔の手は忍び寄ってきていたのか・・・!ただ、肝心のチラシを貰ってないんで、何の店かは不明。
 そのままてくてくと歩き続け、旧「いこい」の横を抜けてハンズに。町田のゲーセンの老舗であった「いこい」が無くなったのは、やっぱちょっと寂しいなぁ・・・。そんな切ない想いを胸に秘め、ハンズ内のイシバシ楽器を目指したのでした。
 イシバシでは、PSE法の影響で、一部機材の値下げが始まってましたが、元値が高い機材が多いので、あんま値ごろ感は感じずw。でも、毎週5%ずつ値が下がっていくので、今月下旬辺りは要チェックかも。
 エフェクターの類もチェックしたのですが、あんまグっとくるブツもなく。一部のマルチエフェクターにちょっとだけ食指が動きましたが・・・もう¥1000安ければなぁ。他には、欲しい機材であるワーミーがあったのですが・・・無理w。安いリズムマシーンとかも欲しかったんだけど、今ひとつフックを感じるブツが無かった。でも、もう少し値下げしたら欲しい商品が幾つかあったんで、今月中にもう1回足を運んでみるかな。カオスパッドが値下げされたら、ちょっと奮発して買っちゃおうかしら。
 結局、エフェクターの類は諦め、パッチケーブルや電源の分岐ケーブルに、コンタクトマイク×2等を購入。当初の目的であったコンタクトマイクが買えたんで、OK。
 ハンズを出て、そのままJRの駅を抜けてヨドバシに移動し、ヘッドホンをチェック。金にゆとりがあるならBOSEのQuiet Confort2でも買いたいトコですが、そんな金があるならフィギュアかエロゲを買うぜ!という漢らしい理由により、¥10000以下の安価なブツを中心にチョイス。
 最近はヘッドホンも多数の機種で試聴出来るようになってるんで、ありがたい。俺が数年前に購入したときは、一部の商品以外は試聴とか出来なかったなぁ。個人的に、ヘッドホンは音質よか装着時の感触を重視しますんで*1、試聴の際も、フィット感に重きをおいて確認。
 その結果選んだのが、コレ↓
 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ad300.html
 デザインはイマイチだし、音質も特筆すべき点は何も無かったのですが、とにかく装着して心地良かった。感覚的には、耳の周囲にお椀を当ててるようなカンジ。ヘッドホンが直接耳に当たらないので、窮屈な感じも無く、良いカンジ。
 良い買い物が出来たんで、勢いに乗ってiPod用のヘッドホンも物色。ウワサのメタルパナルをチェックしてみたのですが、\10000近くしたんで、パス。基本的に外で聴くんだから、そんな高音質&高価なヘッドホンなんていらないし。
 結局、コレ↓を購入。
 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ck5.html
 期せずしてaudio technicaで統一w。今まで買ったコト無かったんだけどね。
 カナル型のヘッドホンを買ったのは初めてなんですが、特徴的なフォルム*2にも関わらず、なかなかのフィット感。イヤーピースは、Mでも悪くないけど、Sが良いカンジかな。エージングを済ませてから使う予定なんで、週明けぐらいから使おうかな、と。
 これで残る懸案は「かしまし」に絞られたので、最後の砦である「まんがの森」に足を運んでみたのですが・・・普通に平積みw。余りの呆気なさに拍子抜けですが、ありがたいことこの上ないので、速攻で確保w。
 元気があればレコファンにも寄りたいトコだったのですが、あんま中古盤を掘るテンションでもなかったので、ここで打ち止め。ドラッグストアで軽く買い物してから帰路についたのでした。
 ちなみに、帰宅してから色々と機材を弄ったのですが、その話はまた明日。

*1:仕事柄、着用するときは長時間に及ぶケースが多いので

*2:のリンク先の画像参照