ワタクシ、基本的にヒキコモリな生活をしておりますんで、日課として散歩をたしなんでおるのですが、最近は怪我の影響で長距離が歩けなかったので、微妙にストレスが溜まっていたのですが、今日は久しぶりに近所*1ブックオフを目指してみました。
 今年に入ってからブックオフ方面には行ってなかったので*2見慣れたはずの景色も新鮮。中でも、ちらほらと咲き始めた桃や梅の花が見目麗しく、眼福眼福。
 結局、片道40分弱かけて、ようやく到着。通常価格の中古盤のコーナーには目もくれず、廉価コーナーを端からチェック。が、しゃがむ姿勢は負担がデカすぎるので、腰をかがめる姿勢で下段をチェックせにゃならんので、チェックしにくいことこの上なしw。
 数ヶ月行ってなかったので、そこそこ品が入れ替わってまして、何枚か欲しいブツも見つかりはしたのですが、販売価格と折り合いがつかず、スルーする盤もちらほら。
 原則的にブックオフでは¥500以上の盤は買いません。こういう「縛り」を決めておかないと、際限なく音源や本が溜まっていってしまうのでw。無論、ホントに欲しいモノは買いますが、基本的にブックオフで買うモノって「なんとなく買い逃してた」モノばっかなんで、極論すれば買わなくてもいい代物が大半なんですよねw。だもんで、「縛り」は必要かな、と。
 結局、1時間半ほどかけて10枚チョイス。トータル¥4000でお釣りがくる程度の価格でございました。
BECK "Mellow Gold"
「なにを今更!」という罵声も心地良い(笑。当時、友人からテープに録ってもらってたせいで、なんとなく買いそびれちゃってたのですが、¥250なら買いかな、と。
FORCED DOWN "Mortal"
 名前は知ってたんだけど、音は未聴。時代とかジャケの雰囲気から、なんとなく初期のDOGHOUSEやVICTORYみたいな音を想起したんだが、どうなのか。
 ちなみに、GUILTの"Further"も売られてたんだけど*3多分同一人物が売ったんじゃないかとw。
4 NON BLONDES "Bigger,Better,Faster,More!"
 「なにを今更!」ネタ、その2w。理由は単純で、最近CMで"What's Up"のカヴァーが使われてまして、オリジナルが聴きたくなったので購入。当時、アルバムまでは買わなかったからなぁ。
HOME GROWN/LIMBECK split
HOME GROWNは嫌いじゃないし、あんま見かけない音源だったんで購入。LIMBECKは全く知らないバンドなんですが、多分メロコアなんだろうw。
LEVITATION "Coterie"
 ex.HOUSE OF LOVEのTerry Bickersが在籍したバンドのアルバム。あたしゃHOUSE OF LOVEは大好きなんですが、どうしてもGuy Chadwickのバンドってイメージがあったし、1stシングルの"Coppelia ep"は微妙にサイケで曲も長かったんで、当時の俺的にはあんま魅力を感じず、それ以降の音源はチェックしなかったのよねー。
 でも、今となっては聴き直してみたいと思えるし、あんま中古盤でも見かけない気がするので*4迷わず購入。
Natalie Imbruglia "Left of The Middle"
 2ndが結構好きなんですが、世間的な名盤と言われる1stは未聴だったので購入。たまには上質なポップ・ミュージックをたしなもうかと。
NO KNIFE "...Drunk on The Moon..."
 1995年産の1st。ご多分に漏れず、俺も2ndから聴き始めたクチなので、1stも聴いてみたかった。このアルバムも、あんま中古盤で見かけない気もしますが、どうなのか。
ORANGE 9mm "Pretend I'm Human"
 2ndまでは聴いてましたが、この3rdは存在自体失念してました(笑。ライナーを見る限り、トリオ編成になってるんですが、Chakaがいれば問題無いか。独特のしなやかでソリッドなサウンドは健在なのか・・・?
RIVER CITY HIGH "Won't Turn Down"
 以前から名前は聞き及んでいたのですが、未聴。FALL OUT BOYとかOVER ITとかSTARTING LINEみたいな、メジャー系のポップ・パンクみたいな感じなんだろうか?
V.A. "ハードコアマラソン1996OSAKA"
 これまた、なんとなく買いそびれてたコンピ。なにはなくともHARD CORE DUDEが聴ければ、それだけで幸せなのです。
 ってな音源を買い求め、帰路についたのでした。

*1:通常時で歩いて30分ちょい

*2:駅とは反対方面なので、日常では足を運ぶ機会は無いのです

*3:GUILT好きなんだよー

*4:意識して探したコトは無いんだけどさw