今日は久しぶりにお出かけ。足の具合は、関節の稼動範囲は広がってきたのですが、今度は脛やら脹脛の辺りが張っており、アキレス腱を伸ばすと痛む&足が慢性的に軽く痺れる、といった具合。結局、総合的にはまだまだ完治には程遠いと言わざるを得ない・・・orz
 でも、日がな一日、家の中に強制的に篭らざるを得ないという環境は、極めて精神衛生上よろしくないので、今日はバスを使って街を徘徊してみますた。
 ウチから歩いて5分ぐらいのトコにあるバス停まで、ちんたら歩いて向かったは良いのですが、バス停に辿り着くまでには階段を降っていかねばならず、微妙に難易度高めだったりw。
 えっちらおっちらと階段を降り*1、ようやくバス停に辿り着く。ウチの近郊は無駄にバスの本数が多いので、数分後にはバスが到着。ところが、車内は意外に混んでまして、已む無くシルバーシートに腰掛ける。周囲の視線が気になったが、こちとらガチで怪我してんだよ!・・・とは言え、傍から見てる分には、厚顔無恥な若造ってカンジなんだろうなぁ・・・。
 などと微妙に凹んでたら、次のバス停で、狙い澄ましたかのようにお年寄りが乗車。あぁ気まずい!でも、あたしゃマジで普通に立ってるのが、今一番キツいのよ・・・!なんてエクスキューズが周囲に伝わるワケもなく、ただただ終点に着くのを待つばかり・・・。結局、20分ほど、このプレッシャーに耐え続けましたよ・・・。降りてから、件のお年寄りの前を、足を引き摺りながら通り過ぎるというアピールはしといたけどなw。
 そんなこんなで、久方ぶりにやってきたのは聖蹟桜ヶ丘。かつてラジオ番組をやってた頃は、月2〜3回×7年も通っていた街ではありますが、番組辞めてからは年に2〜3回来るか来ないかってなカンジですんで、なんか懐かしいなぁ、と。
 時刻は14時を過ぎていたので、本日最初の食事をシェーキーズで摂る。わりと遅めな時間にも関わらず、店内は結構混み合ってまして。なんか以前よりも「アメリカン」なイメージを打ち出してた様な気がするんですが*2気のせいだろうか・・・?
 ともあれ、適当にピザとパスタをチョイスし、貪り食う。何故かサラダバーが無くなっていたが、これは平日だからなのか、単に経費節減なのか。おかげで、あからさまに栄養バランスの悪い食事になってしまったが、そこら辺は夕飯で調整する方向で。
 今日食べたメニューの中では、シチューみたいなのが乗っかった美味かった。パスタは・・・今度からは止めようw。それと、超意外だったんですが、間違ってチョイスしてしまった、パイナップルがトッピングされた甘いピザが、美味かったんだよなぁ・・・。今まで、どうにもキモかったんでスイーツ系のピザはスルーしてたのですが、意外とイケるのかも。次の機会には、もっと積極的にチャレンジしてみようw。ちなみに、カレーもまずまずでした。底に沈殿してる具を拾いまくったので、具だくさんだったよw。
 ひとしきり食ったり、ケータイでメールやたネットやらでやりとりしたりしてから、店を後にし、ザ・スクエア内の本屋に移動。ここの本屋は、俺がこっちに通ってた頃には無かったんだよね*3。だもんで、品揃えとかも不明だから、じっくりと巡回。マンガのコーナーは店内の奥のほうでしたが、そこそこ充実してる・・・かな?でも、俺が探してる本は全然無かったし、今日発売だった一部の単行本は並んでないしで、評価ダウン。
 次に目指したのは、駅前のビルに入ってる「くまざわ」。ココは、昔は必ず立ち寄ってた店なのですが・・・本屋のある7Fが、大幅に模様替えされてて、ちょっとビックリ。ゲーム・ショップとか無くなっちゃってて、本屋が拡張されてた。店内の配置も無論変わっており、マンガのコーナーがブロックごと隔離されてたw。ここには、さっきの本屋に無かった本もきっちり入荷されており、好印象。でも、スペース自体は小さめで、物足りなさは禁じえない。
 その足で、今度はOPAに移動し、先ず5Fの本屋から攻める。このフロアも改装されてて、ゲーム・ショップが無くなってた・・・栄枯盛衰。以前からあったコミックのコーナーは、相変わらず気合が入ってて、積極的にポップとかを使ってるのが好印象。また、売れ線とは無関係な作品をがっつり平台で積んでたりして、担当者の熱意を感じました。こういうトコは信用出来るんだよなぁ・・・。ウチの近所の本屋なんてダメのダメダメだし。この店のコミック・コーナー担当者の爪の垢でも煎じて飲ませたいですよ。
 そんな店員さんを意気に感じ、平台に積まれてた「天体戦士サンレッド」を購入。帰宅してから読みましたが、これは当たりでした。一応、世界征服を企む一味と正義の味方との物語なんですが、絶望的なまでにしみったれた世界で展開される小市民的なエピソードの数々が素敵すぎですw。
 本屋でひとしきり買い物を済ませたので、階下のタワレコにも寄ってみた。が、輸入盤のワゴンセールとかも無く*4、特に感ずるものも無く・・・つーか、規模のせいもあるけど、これといった特徴も無く、明らかにやる気無い部類の店だったので、ポイント2倍セール以外で立ち寄ることは無いだろうな。前のユニオンの方が良かった・・・。
 ここで、かなり足が痺れてきたので、ちと休息。かなり限界が近付いてきたので、食料品とかの買い物を済ませ、バスに乗って帰路に着いたのでした。帰りは、普通のシートに着席&客少なめだったんで、安心して乗れたよw。

*1:まだ、階段の昇降は1段ずつなのねん

*2:店内のBGMも往年のアメリカン・ロックとかカントリーっぽいのとかだったし

*3:厳密に言えば、本屋はあったけど、もっと小さかったし、場所も違ってた

*4:一応、Jazz系のヤツはあったけど、イマイチ