12/30 COMIC MARKET69@東京ビッグサイト

 昨日は朝4時に目覚ましをセットしていたのですが、3時50分に目が覚める。無論、寝覚めスッキリ・・・普段から、かくありたいw。
 BSでNFLを観ながら、最終的な新刊情報を拾ったり、現地の情報を仕入れたりと、最終チェックを入念に。ひとしきり巡回を終えたところで、出かける支度にとりかかり、5時半前に出陣。BGMは、"乙女はDo MY BESTでしょ?"でテンションを上げてから、HERESYに雪崩れ込むパターン。寝ぼけ眼に、凛とした冬の空気が心地良く、"Genocide"とかを聴いてるせいでテンションも上がる上がるw。
 品川に7時という、いつものスケジュールなので、新宿で山手線に乗り換え、電車に揺られていると、友人からメールが。早めに着いちゃったので、いつものメシ屋で朝飯食ってる、とのコト。そのメールから5分遅れで、俺も到着。結局7時前に合流しちゃいまして、いつもよかのんびりとダベる。お互いにiPodを交換して、中身をチェックしながら聴きあったり、新刊が上がるまでの逸話を聞いたりしてたら、あっという間に8時過ぎ。このまま帰って寝たい誘惑に駆られつつw、会場に移動。
 会場に到着すると、目の前には、凍てつく夜を耐え抜いた精鋭たちの群れが。さながら難民キャンプが如きその群集の脇を潜り抜け、入場。コンビニでなんか買おうかとも思ったのですが、混んでたので断念し、そのままスペースに移動。なんとなく、いつもよか通路が混み合ってた気がいたのですが、どうなのか?
 スペースに到着すると、当然の如く無造作に積み上げられた印刷所やらイベントやらのチラシ等*1の山が・・・。撤去撤去。
 そうこうしてるうちに、開幕。俺の初動は沙悟荘。10分ちょっとで購入し、近場で頼まれてたBLACK DOGに並び、ここも10分とかからずにゲット。順調な滑り出しに、意気揚々と自分のお目当てであるマキノ事務所に向かったのですが・・・ここが大誤算。
 開場時には、あんま列が出来てなかったし、夏に買ったときは案外すんなり買えたので、ちょっと油断していまして・・・。気がついたら、がっつりと列が形成されてまして、大慌てで最後尾に並ぶ。駄菓子菓子、列が全然動かない・・・。10分毎に10歩強とか、そんなペース。
 しかも、列に並んですぐに、友人からトイレ休憩のメールも舞い込んできまして、諦めて早々に立ち去ろうかとも思ったのですが、電話で状態を確かめると「30分ぐらいは耐えられるかも」的な返事が返ってきたので、スマヌスマヌと思いつつ、列に残る決心を固める。このサークルはショップ委託をしないので、ここで買えなければ面倒なワケで。
 が、この後も列の捌けるピッチは上がらず、結局購入まで1時間もかかってしまう・・・。完全な作戦ミスに凹みつつ、速攻でスペースに戻り、売り子交代。一息つく間もなく、良いピッチで一般の方々がいらっしゃるので、売り子作業に没頭。つーか、基本的に売り子するのは好きなんで、本さえなんらかの手段で入手出来るなら、一日売り子やってても全然苦にならないんだけどね。
 でも、現実問題として代わりに買ってくれる人もいないので、自分で買うんだよw!
 戻ってきた友人と速攻交代し、再度人波に消えるワタクシ。お次に並んだのはハースニールだったのですが・・・ここに並んだのが、昨日最大の失敗。とにかく、ビックリするぐらい列が進まない。15分毎に10数歩ってなピッチ。早々に立ち去るのが正解だったのですが、序盤の失策で冷静さを欠いたせいで、見切るタイミングを完全に逸してしまい、頭を垂れつつ、ただただ待つ・・・。先日、自らへの戒めの意味も込め、偉そうに能書きを垂れておきながら、この体たらく・・・w。結局、この日最長の90分待ちという大チョンボ。こんなデカいミスは久しぶりだぜ・・・。
 その後、必死にリカバリーに勤めるも、完売となってるトコも多く、凹む凹む。お知り合いの作家さんのトコとかにも、ちょっと顔を出して挨拶する程度で、ゆっくりと話をするコトも出来ず、義理を欠く結果に・・・。そんなこんなで、返ってきたのは14時半頃・・・。流石に友人も軽くキレており、詫びる詫びる。ホント、申し訳なかった・・・。
 で、売り子作業に勤しんでいると、マイミクの方々が遊びに来てくださいまして。オタ話やHC話とかに花を咲かせ、楽しませていただきました。ありがたいコトです。
 そんなカンジで、多大な迷惑をかけつつも、楽しいひとときを堪能し、20年目の冬コミも、無事に済んだのでした。
 終了後、後片付けを済ませ、荷物を宅急便で送るべく、移動開始。宅急便の受付所の横には既に消防庁出初式用のタワー*2が建立されてまして、否応無しに年の瀬を実感。
 友人が手続きをしてる間、ぼんやりと周囲を見渡していると、夕陽に照らされ、三々五々散っていく人の波が・・・。それを眺めているうちに、なんとなくemoい気分になってくる。
 ・・・背中には、エロエロな同人誌が、しこたま詰められてたんだけどなw!
 ひとしきり、emoい気分にひたる自分を堪能してからw、最後の難関であるビッグサイトからの脱出方法を協議。以前は、しばしダベった後に水上バスの最終便で離脱っていうのが我々の定番だったのですが、最近は水上バスも普通に混んでるので、パス。TWRゆりかもめは論外だし、バスも混み混み。タクシーの列も長蛇ときては・・・。
 ここで、我々が出した結論は、夏のときと同様に、羽田空港行きのリムジンバスに乗る、という一択。ビッグサイト下のターミナルから出てるバスなのですが、その発着所からは横浜駅行きか羽田空港行きの2路線が出てまして。ま、我々的には、どっちに行こうが構わないので、「次に来たバスに乗る」という漢らしいスタイルで、今や遅しとバスを待ってると・・・羽田空港行きが先着。
 20名ぐらい発着所で待っていたのですが、そのうちの半数程度しか乗車せず、相変わらず車内はガラガラ。ま、夕方5時過ぎに羽田空港に向かうヤツのほうが少数派ではあるとは思うのですがねw。でも、要は「何処へ向かうか」ではなく「どうやって離脱するか」なので、のんびり座れりゃ、何処へ向かおうと構わんのですよ。伊豆とかの半島とかに行かれちゃ困るケドw。かくして、夕闇の中、羽田空港へ向けて出発。
 夏みたく、お台場でイベントとかがあるワケでもないので、順調に移動し、さっくりと羽田空港に着く。ライトアップされた巨大なモニュメントが眩い。空港内部は、帰省客なかもそこそこいまして、意外と混雑。一旦どっかで軽く休憩してから京急沿線でメシでも・・・と考えてたのですが、当たり前なんだけど、空港内にリーズナブルなトコなどあるはずもない、というコトは夏に学習してたので、さっさと見切りをつけて、京急で羽田を脱出し、これまた夏同様、京急蒲田に向かう。
 駅前のアーケード街を抜け、夏にささやかな打ち上げを行ったパスタ屋を目指したのですが・・・閉まってるよ、ママン・・・_| ̄|○
 しゃーないんで、あてどなくブラつきつつ、適当なメシ屋を探索し、JR蒲田駅前の中華料理屋に潜入。床が油で滑るタイプの、正しい中華料理店の在り様に、思わずニンマリw。猥雑でこじんまりとした空間が心地良い。
 野菜炒め定職とかを食しながら、新世代BOSTON HCやらNEW ORDERのboot*3の話、ぱにぽにNFL、ハッスル、西館の企業ブース、トヨタカップなど、あっちゃこっちゃに話が飛びつつも、喋る喋る喋る。
 で、まだ時間も早かったので、河岸を変えてジョナサンに移動し、また延々とくっちゃべる。おかげで、今、喉がちょっと痛いw。こういう風にしてるうちに、ようやく宴が済んだという事実を実感し始める。
 いつものように、21時頃には二人揃っておねむになってきたのでw、お開き。JRで川崎に移動し、そこで別れ、俺はそのまま南武線の乗り換え、帰路に着いたのでした。
 帰宅後、風呂を沸かしながら荷物整理。一応、その時点では日記を更新するつもりだったので、戦利品の画像を撮ったり、本を「あいうえお」順*4に並べ替え、リスト製作の下準備にかかったりと、やる気をみせていたのですが・・・。
 風呂から上がったら、どっと疲労が押し寄せてきまして、ナチュラルに酩酊状態w。この状態で単調なリスト製作作業にかかったら100パー寝ちゃうので、感想を優先して書こうと思い、2行ほど書いたのですが・・・気がついたら朝8時半で、しっかりとPCもシャットダウンしてありました。・・・どうやったのか、記憶が無いw。さては、たまに手伝ってくれる妖精さんの仕業デスネ?
 ご丁寧に書きかけの日記のログが保存してありました・・・2行しか書いてなかったけどなw。なんて律儀な妖精さんなのかしら(笑。
そんなこんなで、なかなか慌ただしくも楽しい年の瀬の一日でしたとさ。どっとはらい

*1:チラシ、小冊子、カイロ、うちわ、クリアファイルetc.etc...

*2:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h17/i18.htm

*3:夏のフジロックのboot DVDが出てるとかかんとか

*4:CDはアルファベット順に日記で記述してるのに、マンガや同人誌はあいうえお順にしてしまう・・・w