• ピースマークをおくるぜ!「サマーソニックはこうして作られた!」
  • ピースマークをおくるぜ!「NAL=ASKの漫画持ち込み体験記」

 NAL=ASKさんトコの、日記マンガ風味な作品を2冊紹介。「サマーソニック〜」は、NAL=ASKさんが音頭をとって作られた多人数参加のコンピでして、2003年の夏コミから3年連続で、お題を変えつつリリースされたシリーズ。それを作るに至った経緯や顛末などが描かれてまして、サマソニのシリーズらしく、参加された作家さんらも各々、それにまつわるエピソードなどを日記マンガ風に描いておられます。
 自分でも買ってるシリーズ*1なだけに、その製作の裏側を垣間見れるのは、なかなか興味深いし、面白いです。シリーズ・ファイナルの意外なエピソードとかは、泣ける・・・w。
 多人数参加作品の宿命として、とっちらかった感は否めないですが、本から伝わってくる楽しげなヴァイブが七難隠すっつーか。ジャケからして、作家陣がノリノリで登場してるしねーw。
 もう一方の「漫画持ち込み〜」は、タイトルどおりNAL=ASKさんの持ち込み体験を綴ってるのですが、これもなかなか。
 昨年のコミティアでリリースされた作品の再録+新作という構成で、昨年のパートでは、主に過去の持ち込みのエピソードが語られています。昔は少女漫画家を志していたとか*2いう意外な事実なんかも赤裸々に描写w。持ち込み原稿をチェックした様々な編集さんのエピソードなんかも興味深いですねー。
 後半の新作パートでは、最近のコミティアでやってる出版社の出張コーナーに吶喊するお話がメイン。こちらは、一層編集さんにまつわる話が多く、出版社毎のカラーを感じさせつつも、プロならではの共通する部分なんかも伺えまして、面白いです。
 漫画に限らず、創作に携わる分野で活動してる人に共通するアドバイスなんかも散見でき、為になったり励まされたり。NAL=ASKさんのpositive thinkingな姿勢も心地良く、Youth Crew系が好きな人にもオススメっつーかw。
HP>http://homepage2.nifty.com/NAL/
ex.>id:PIG-M:20030901、id:PIG-M:20030929、id:PIG-M:20031001、id:PIG-M:20040305、id:PIG-M:20040319、id:PIG-M:20041001

 9月のサンクリで場内巡回中に、たまたま発見したサークル。テガビ適様さん、Tychoさん、Durandal 1707さんの3人サークルのようですが、今回購入したのはTychoさんの個人誌。
 「Take a〜」は、9月のサンクリの新刊のTo Heart2本。このみとタカ坊の、日常のひとコマを切り取った作品。
 センスの良いデフォルメの効いたキュートでコミカルな絵柄はとても魅力的だし、テンションは高めなんだけど、空間の余白を往かした構図のおかげで、絶妙な「間」を醸し出している感覚も素敵。
 道すがらに遭遇したネコと戯れる、という、なんでもないエピソードを描いているのに、このみのキュートさやタカ坊の優しさ、二人のほんのりと甘酸っぱいやりとりなどをキッチリ描くコトによって、いいカンジのラヴコメに仕上げています。オチのタマ姉と雄二のお約束な絡みもいいアクセント。
 「マリア様〜」は今年6月のサンクリ・リリースのマリみて本。こちらは、祐巳と祥子様の紅薔薇姉妹ネタ。祐巳がチャレンジしていたゲーム*3を戯れにやってみた祥子様がハマってしまって・・・という、To Heart2本よりもスラップスティック色の濃い内容。絵柄や構図も若干新刊とは違ってまして、3ヶ月という短期間の間でちょみっとテイストが変わったんだなー、と。
 でも、ほんわかとした空気感や、散りばめられた甘酸っぱいテイストなんかは、当然感じられます。
 コメディ系の作品が好きな方のみならず、女性にもオススメしたい作品。今後もチェックしていきたい、要注目な作家さんですね。excellent!
HP>http://piyobaz.heppoko.gr.jp/main.html

  • フリークス「究極少女帯」

 オノメシンさんと猫(みけ)さんのサークル。の新刊は、UG☆アルティメットガール本。・・・マニアックなチョイスだなぁw。
 UG化したが苦戦するヴィヴィアンに対し、UFOマンが「真実moe*4」を伝授。裸以上に恥ずかしい行為を見られるコトによって発動する力なため、敵に陵辱され、その姿を白絹に見られるコトによって力を得るコトに・・・ってな内容。
 例によって巨乳をメインとしたパイズリやら乳揺れやらの描写は強力。意外と直球で下品なセリフもまた良し。そんな描写を織り込みつつ、膣内射精と共に力が発動し、無事勝利を収めるも街は汁まみれという・・・w。エロコメとしてもいい塩梅です。
 猫(みけ)さんの作品は、UFOマン×白絹。UFOマンの無茶な主張により、流されて御奉仕してしまう白絹・・・ってなカンジ。UGらしいあったま悪いノリがナイスです。
HP>http://freaks-web.sakura.ne.jp/
ex.>id:PIG-M:20030901、id:PIG-M:20050206

*1:マリみてのは買い逃したんだよなー・・・orz

*2:と言ってもギャグ系ではありますが

*3:10円玉を立てた状態で弾き、机の先にある輪の中に入れるってなゲーム

*4:moeは「ミテミテ オ○ンコイッチャウゥン エナジーの略。アホすぎですwww