11/20 僕がぎゃーと叫んでも空は高い/NEOTENY/GAUGE MEANS NOTHING/AFTER FOREVER@目黒MOD STUDIO

 土曜一日静養してたので、昨日は気力・体力のゲージが全回復。だもんで、12/25に解散が決定しているGAUGE MEANS NOTHINGを観るためと、11月一杯でスタジオライブが出来なくなる目黒MODを見納めるべく、足を運んでみました。
 17時開始だったのですが、ちょっと早めの16時過ぎに目黒着。目黒MODに行くコトが無くなれば、必然的に目黒に来るコトも無くなるので、見慣れた駅前の風景もなんとなく感慨深い・・・。そんな思いを抱きつつ、駅前の坂をゆるゆると下る。
 途中のコンビニで水分補給してから、鹿鳴館の先の雑居ビルの奥にあるエレベーターに乗り込み、B2へ。自販機の横をすり抜けていくと、メシを食ってる最中のKNさんといきなり目が合うw。軽く挨拶をして、開場時間を待っていると、KRさんが到着。土曜のゴミダマやモスラ@20000Vの壮絶なライブの模様を聞いたり、怪しげな機材の話なんかで盛り上がる。
 そうこうしてるうちに開場。トップは「僕がぎゃーと叫んでも空は高い」というバンド。G&vox、G、Dsというベースレスのスリーピース。以前から「なんかすげぇバンド名だなぁ・・・」と思っていたのですが、SWIPEの歌詞から取ったのね。後で人からツっこまれて気がつきました。
 サウンドのほうも、SWIPEとかに通ずると言えば通ずる路線。単音弾きによる不穏なギターの絡みや、ときにメランコリックに、ときに暴発するサウンドの緩急の振幅、そして間を活かしたDC的なアプローチ・・・。激情を迸らせつつもsensitiveなサウンドで、なかなか。まだまだ荒削りなんだけど*1後でちょろっとお話しをさせてもらったときに訊いたら、まだ二十歳とかだそうで・・・恐るべし。学生バンドにつきまとう不安はありますが、活動を継続してほしいものです。これでサウンドが熟成されていくと、かなり面白いと思うよ。
 二番手はNEOTENY。1st demoが出た頃に一度観てる*2んですが、そのときはenvyの影響下にあるサウンドで、悪くないけど「なるほど」ってな印象だったのですが、随分と進化したなぁ、と。メンバー構成も変わり、キーボードが加わり、voxもエフェクターを駆使するスタイルに変貌。ついでに、妙にくだけた雰囲気になってた。とりあえず、開始前に飾られていた金のマリオ像はなんだったのか、とw。
 サウンドは、ディスコーダント系の要素が加わり、そこに従来持ってるenvy以降の激情系のエッセンスなんかも隠し味に加え、かなりユニークなサウンドに進化してましたね。1曲目なんかは歌モノといっても過言ではない屈折したポップ・チューンで、良い塩梅。
 以前はもう少しピリピリしてた気がするのですが、随分とリラックス・モードで、なんか楽しげ。なんせvoxの方はシルクハットかぶってるし、UFOの振り付けとか披露してるしw。でも、昔の曲を披露したときには、ちょっとピリっとしてましたが、個人的には今の肩の力が抜けてるスタイルのほうが好きなんで、進化を素直に喜びたいです。
 お次が、お目当てのGAUGE MEANS NOTHING。B&vox、女性vox、G、Dsの4人組。"残響も失せた過去と諦めに彩られた未来に"CDは聴いてましたが、liveは初見。開始前、入念にサウンド・チェックや鳴りのバランスに気を配っているB&voxのカサヌマさんの姿には、「職人気質」といった言葉を想起させられました。
 演奏は、激しさを伴いつつも、かなり繊細でして、きっちりとメロディを聴かせるスタイル。ちょっと端整過ぎる気もしましたが、徐々にヒートアップしていき、熱さが前面に押し出されるに至って、ようやくワタクシもご満悦。とりわけ、カサヌマさんのベースが印象的でして、意外と高めの出音で、しなやか且つメロディアスなフレーズを紡いでまして、心地良かったです。
 前身バンドの曲*3や、最近やってなかった曲*4なんかも披露し、総括的な色彩の濃いステージだったのかなぁ、と。もっと聴きたい!観たい!と思わせてくれる、なかなか良いステージでした。でも、全盛期はもっと熱かったんだろうな・・・と思うと、忸怩たる思いが・・・orz。残すところ後2回のliveは、なんとかして観に行きたいです。
 トリは、AFTER FOREVERというバンド。叙情派New Schoolってやつなのかしら?envy以降のサウンド+New School?かなりメタリックなテイストが強かったのですが、演奏はなかなかタイトだったし、聴き易い部類だとは思います。このテの音が好きな人たちには楽しめてた模様*5
 GAUGE終了と同時にKRさんは小岩に向かったので、連れもいないし、頼んでた物販を購入して帰ろうかと思ってたのですが、ひょんなコトから打ち上げにも参加しちゃったりして、結局23時過ぎに目黒を後にし、帰路に着いたのでした。

*1:例えば、フィードバック・ノイズの使い方とか

*2:6〜7年前

*3:意外なまでにstraight forwardなHCチューンで、ちょっとビックリ

*4:初見なんで、そう言われても実感無いですがw

*5:結構ウケてたし