• 近傍租界「うさぎ主義の台頭」コピー誌
  • 近傍租界「うさぎ主義の凋落」コピー誌

 こんもりさんトコにコピー誌2種。「台頭」が9月の「乳祭」リリースで、「凋落」が9月のサンクリ・リリース。タイトルからしても一目瞭然ですが、連なる流れの中でリリースされた作品となっております。
 「台頭」はバニー姿のメソウサwがジャケのバニー・コス本。玲*1とか、光恵*2とか、うさだとかにエロバニーな格好*3をさせ、そのキャラやら作品に関して感想を述べる・・・といった構造。こんもりさんの独特のデリヴァリーを楽しめるテキスト*4もいいカンジだし、ムチムチ度が増してきてるイラストも文句無し。ラストにはカラー・イラストのピンナップwもついてて、コピー誌としては充実した内容。
 そんな「台頭」のうさだの項で、「近いうちにうさだでなにか描きたい」との件があったのですが、それを具現化させたのが「凋落」。こちらは、うさだのエロイラストに特化した内容で、本文中のテキストは一切無し*5というストイックなテイスト。エロの濃度もググっと高まってまして、うさださん*6がフェラしてたり、ぶっかけられちゃったりってなカンジの直情径行raging thrash路線。ラストにはマニアックな腋毛&スカ絵というgrind風味なイラストなんかも添えられてて、あっという間の12ページ。こんもりさんのうさだスキーっぷりが伝わってくる、ナイスな一冊。
 惜しむらくは、コピー誌なんで入手が・・・。再録本のリリースを嘆願しましょうw。オススメ。
HP>http://dokanhouse.com/konmori/
ex.>id:PIG-M:20041221、id:PIG-M:20050112、id:PIG-M:20050405、id:PIG-M:20050825

  • さくらぢま「季刊 無料本 2005.9.18 SC29」コピー誌

 9月のサンクリでリリースされた、日記マンガ風味なコピー誌なれど、ショート・カット・チューンを3本収録した充実作。
 1本目の作品は、リリース予定だったオフセが落ちるに至った経緯を解説した内容。数々の誘惑やら冷房の無い環境やら旅行やらといった理由には、あんま同情の余地は無いwのですが、決定打となった理由*7はマジで泣けます。ドンマイw。
 2本目は、某商業作家さんのアシスタントをした話。さくらぢまのお二方*8が旅行先の青森から新幹線で急遽帰京し*92日で32ページという絶望的な戦いに挑んだ記録が刻まれてます。
 内容自体はありがちっちゃーありがちなんですが、プロとアマの差を痛感させられる件とかが盛り込まれてるコトによって、適度なほろ苦さが加味され、MEGA CITY FOUR辺りに通ずるテイストが醸し出されてる気が。
 ラストは、1本目の作品*10をマテバ牛乳さんサイドから語った作品なんですが、お得意のこみパ・ネタを絡ませて、スラップスティック・テイスト強めで語られてます。
 裏ジャケにもびっしりとテキストが書き込まれてまして、オフセを落とした忸怩たる思いを払拭しようとする気概を感じさせてくれる、高密度な仕上がり。これがオフセでも良いと思いますw。コピー誌なんで入手は困難かもしれませんが、オススメしたい一冊です。
 蛇足ですが、サイトが移転になってるので、過去ログに記載かれてるアドレスからではなく、↓のアドレスから飛んでくだサーイ。
HP>http://sakuradima.harisen.jp/
ex.>id:PIG-M:20031010、id:PIG-M:20040227、id:PIG-M:20041019、id:PIG-M:20050116、id:PIG-M:20050503、id:PIG-M:20050628

*1:ぱにぽに

*2:かみちゅ!

*3:コス絵と胸をはだけた絵の2カットあり

*4:「うるさかったらその場で叱って下さい。犬を躾けるように。」とかね

*5:前書きと後書きのみ

*6:何故かストッキングは着用w。こだわりを感じますな

*7:落雷による停電で、原稿のデータがロストw

*8:現在のさくらぢまは、画担当のバー二ア600さんと、テキスト等担当にのマテバ牛乳さんとの二人サークル

*9:費用がアシスト先の作家さんの自腹っていう時点で切羽詰ってる感が

*10:オフセが落ちた理由云々って作品ね