今日はLUNGFISH@渋谷O-nestを観に行こうかと思ってたんだけど・・・パスしますた。昨年の初来日の素晴らし過ぎるステージ*1の余韻がいまだに残ってるので、いま一つ渇望感に欠けるっつーか・・・。もっともっと飢餓感が湧いてから観たかったので、今回は敢えて「おあずけ」に。当然のように今夜も素晴らしかったらしいです・・・後悔なんてしてませんよ? ホントダヨ?
 そんなワケで、夕方からの予定は空いてしまったので、どうすっかにゃー?と思案に耽ってましたら、例によって友人から整体実験のお誘いを受けましたので、二つ返事で了承。
 そういえば、最近、整体に関して、あるコトに気付きました。それは・・・
 「整体にはノイズが良く似合う」
 というコトです。以前は普通にURBAN TERRORとかBLACK FLAGとか聴きながらやってたのですが、先日、会話の流れから、BASTARD NOISEをかけながらやってもらったのですが・・・途中で熟睡w。抑揚の無いdrone noiseに包まれて、じっくりじっくりと身体の調整をしてもらってるうちに、なにやらナチュラルなトランス感覚に襲われまして・・・気がつけば熟睡いてた、と。終わった後の心地良さもハンパなくて、これは良い!ってなコトになりまして、以来、様々な音源を試しているのですが、なにげにサハリンブラザーズの音も相性が良かったり。
 要は、メロディが無くて、リズムも一定じゃない*2、そしてあんまりエッジの効いてない音が宜しいようで。
 まず、メロディが無いっていうのは、当然。作業に集中してるときには、言葉やメロディなどのフックになるようなものは、集中力の妨げになるでしょ?
 リズムが一定じゃない、あるいはいらないっていうのは、整体そのものが、整体師さん固有のリズムに沿って行われるので*3、そのリズムを阻害するようなビートは不要っつーコト。
 エッジの効いてない音っていうのは、単純に刺激の問題。エッジの効いた音は、リラックスするときには不向きじゃなくって?
 他には、サイケやストーナーの類なんかも、結構イケました。HAWKWINDとか、KYUSSとか。あと、Grind系もアリ。往年のNAPALM DEATH、昔のCRIPPLE BASATARDS、7 MINUTES OF NAUSEA、ANAL CUNTとか。ノイズ系*4だと、REYNOLSとかDaniel Menche、CHOP SHOPとかも可。
 ・・・HARD CORE DUDEもイケるwww。
 ちなみに、当の整体をやってる相方自身、こういう音のほうが集中出来る、とのコト。でも、一般のお客さんに対しては、怖くて実験できないよねーw。馴染みの整体師さんがいる方は、一度試してみると面白いかと。

*1:http://d.hatena.ne.jp/PIG-M/20040425#p2参照

*2:あるいは無い

*3:少なくとも、ウチの相方はそういうスタイル

*4:HarshやPower Electronics系は避けたほうが無難