• St.Armadel.Ch「DOODLING 5」

 久方ぶりの「DOODLING」シリーズ*1。このシリーズは、言うなればシングルコンピみたいな代物でして、コピー誌や他サークルへ寄稿した作品等をコンパイルしています。今回は2004〜2005年モノが中心だそうで。コンピなだけに扱ってるネタも多岐に渡ってます。るくるく、To HeartR.O.D舞-HiMEローゼンメイデン月詠、etc...。オリジナルも無論収録されており、COMICダイハード*2のカラー・イラストのラフ画や解説、サークルカット、果ては「電話不通のお知らせ」のイラストとかw、ごった煮感絶頂なテイストですな。
 こうやってまとめて見ると、最近の影005虎さんの絵柄って、以前のような病的な退廃さは影を潜め、全体的に精気を感じさせる方向にシフトしてきてる気がしますね。個人的には、その方向性には賛成。
 で、今回の本の個人的なハイライトは、ローゼンのイラストと、「どれみ」のあいこっち。ローゼンのイラストは、特に水銀燈のイラストが良いなぁ。球体関節人形ボディにうっすら肉付けしたような肢体で、往年の退廃テイスト全開。あんま原作やアニメをチェックしてなくてこれですから、これで影005虎さんがこの作品に本格的にハマったら、どんな病的な世界観が構築されるのか・・・。トロイメントも始まることだし、ハマってくれないかなぁw。もう一点のあいこっちは醒めた表情のイラストのみなんですが、そこに添えられてるイラストの設定のテキストがツボ。「父親の借金返済の為に業者に調教され、ビデオに出演させられてしまい、そのビデオをどれみたちに見られてしまう〜」的な設定で、その醒めた表情に至る過程をさらに事細かに想像してしまいましてw。この設定でマンガを描いて欲しいですな。
 テキストも面白いし、実に賑やかで楽しい仕上がりになってます。オススメ。
HP>http://www.mirai.ne.jp/~kagetora/
ex.>id:PIG-M:20031012、id:PIG-M:20040323、id:PIG-M:20040420、id:PIG-M:20040627、id:PIG-M:20040909、id:PIG-M:20050420

*1:前作は2003年リリース

*2:そんな雑誌もあった気が・・・w