コミックマーケット68/1日目@東京ビッグサイト

 つーワケで、行って参りますた。昨夜は零時前には就寝したので、今朝はさっくりと4時半起床。各種サイトを巡って最後の情報収集に勤しみつつ、各局の天気予報をチェックしまくりw。都心の映像では雨が降ったりしてたのですが、東京郊外の我が家の地域ではすでに雨は上がってました。これを「西から天候が回復してきている」と見るべきか、単に雨雲の切れ目に位置しているだけなのかは微妙・・・。傘は邪魔になるから持っていきたくはなかったんだけど、保険の意味も込めて持っていくコトにケテーイ
 最終チェックも済ませ、6時過ぎにお出かけ。駅までの道中は雨が降る気配も無く、湿度こそ高いものの気温も低めで、かなり快適。「この調子で済めば良いなぁ・・・」などとアマアマちゃんな希望的観測を抱くも、それはやはり甘かったワケで。
 一応平日とは言えお盆期間なだけに、新宿までの車内は比較的楽な状態。京王線とは一味違う混みっぷりのwりんかい線に乗り換え、一路国際展示場駅へ。国際展示場駅は、いつもよか空いてたんじゃない?さしたる苦労も混乱も無く、さっくりと駅の外へ。最初は雨が止んでいたのですが、ものの数分も歩かないうちにパラパラと振り出してきまして。微妙に萎える心をMONSTER-Xで盛り上げw、さっさと会場を目指す。
 一般待機列の傘の華を愛でつつ、ビッグサイト内部に侵入*1。多少時間が早かったので、まだ館内もいつもほどの賑わいはみせておらず、普段の3割増しぐらいまったりムードw。途中、知人のサークルとかに顔をだすも、さすがにまだ来ておらず、場内を徘徊しつつ写真を撮ったりしてました。8時半過ぎには外周待機列が形成されちゃったりし始め、館内もいいカンジに殺伐としてきましたよw?ちなみに、反対の館では9時頃まで列は形成されてなかった。
 そんなこんなで開場。俺の初動はお約束のbolze.、そして珍しくUROBORSにも行ってみたり。当然の如く、しこたま時間喰ったけどなw。で、なんとか購入してから希馬屋とかを覗いてみたのですが、完売くさかった*2。他にちょこちょこと欲しいトコをチェックし、買い物は終了。逢魔さんトコとか欲しかったんだけど、俺が並んで3分もせずに完売しちったw。
 ここで、今日来てるであろう友人にメールを入れると、やっぱ来てたコトが判明。まだ買い物が終了してないそうなので、終わったら連絡をくれるように頼み、本日最大のお目当てのトコへ。「はてな」でもmixiでも交流のあるid:suishin20mさんが初同人誌製作&初サークル参加されてましたんで、ご挨拶に伺ったのですよ。ご迷惑にならないよう、スマートに挨拶を済ませて帰ろうかと思ってたのですが、案の定音楽ネタで炎上w。人様のサークルの前で、がっつり話し込みまくりですよ。でも、俺だけが悪いんじゃない!とか自己弁護してみたり。そもそも、tiarawayの同人誌なのに、なんでFLIPPER*3ネタが散りばめてあるのか、とw。そんなモン見ちゃった日にゃー炎上するっちゅーねん!つーワケで、がっつり長居をしてしまったですよ・・・。とても楽しかったのですが*4、正直スマンカッタ・・・。
 件の友人から電話が入ったので、そこでsuishin20mさんとはお別れし、友人と合流。そのまま近場のメシ屋でまったりしながら、先日のフジロックの話とかKAOSPILOTの話とかで盛り上がる。サマソニ二日目のチケットを無事入手できるコトを祈ってますよ>某氏。
 食後、国際展示場駅までブラブラ歩いてたのですが、こないだの春コミのときにも出没してた秋葉行きのバスがまたいた。しかも、今回はメイドさんの添乗員付きですよ?狂ってるよ・・・。メイドさんが販売員を勤めてた出店もあったらしいし・・・なんだかなぁ。で、友人とは国際展示場駅で別れ、俺はゆりかもめ有明を脱出し、帰路に着いたのでした。
 ちなみに、明日はパース。体力の回復を図り、最終日に備えるですよー。

*1:非合法に、じゃないですよw?

*2:実は大変なトラブルに見舞われてたそうで・・・詳細は→http://blog.goo.ne.jp/keumaya/e/f85f3405a59209466646cc2980116464

*3:S.F.のグダグダ脱力弛緩バンド。最高です

*4:学生時代の話が秀逸過ぎでしたwww