• すべすべ1㎏「媚熱の吐息Ⅰ」

 商業誌でお馴染みの、成田香車さんの個人サークルを初チェック。AXZでちょこちょこ同人誌にも描かれてましたが、個人サークルも立ち上げたのね。以前は正直あんまピンとこない作家さんだったんですが、昨年ぐらいから絵とかストーリーとかが結構読み易くなってきたような気がするのですが、如何?
 この個人誌は、オリジナルのふたなりメイドさんモノ。メインはメガネっ娘なメイド長*1で、他に年下の近所?の男のコと、メイド長の妹のメイドさん*2が主要キャラの模様。今回はメイド長と男のコの絡みがメイン。成田さんらしい肉感の表現や過剰な汁描写は健在。だらしない表情なんかも良いカンジで、エロに関しては文句なし。
ただ、エロに比重を置きすぎていて、ストーリーや設定の説明が絶対的に不足してるのがマイナス。続きモノになってるんだから、もう少し舞台設定とか人物像とかを解説してくれないと、物語に引き込まれていけないっつーか。あと、メイド長としての凛とした部分をもっと描いてくれたほうが、エロでの乱れっぷりとの落差が生まれ、よりbetterだったんじゃないかなー、とか。単純にエロを求めるんならOKでしょうが、個人的にはちょっと勿体無い印象が強いかしら。
HP>http://kyousha.fumi2kick.com/

  • Z-Less「脚長お姉ちゃん」
  • Z-Less「サクラサケド」

 白浜コータさんの個人サークルを初チェック。個人的に健全二次創作というカテゴリーにはホント疎いので*3、このサークルも全然存じ上げなかったのですが、mixiのほうで薦められたので、とりあえずチェックしに行ったのですよ。で、ちょろっと読んでみたらなかなかよさげな塩梅だったので、売ってる本をまとめて買ったのでしたw。
 「脚長〜」は2003年夏コミ発行の月姫本。実は一昨日から「歌月十夜」を始めたので、個人的にはタイムリーw。白浜コータさんの作風は、頭身高めな絵柄でえちぃテイストを織り込んだコメディ〜ギャグ系のテイストをぶっ放すスタイル。大雑把な括りでは「五月荘」のとしぼうさんとかと同じ様なカンジですが、としぼうさんみたいな変移抜刀霞斬りスタイルではなくw、もっとオーソドックスでstraight forwardな印象です。過剰*4なセリフを軸に爆走していく、DERELICTS〜ZIPGUNテイスト。登場キャラも多く、しかもどのキャラもしっかり立ってて、スラップスティック感満点。それ故に未整理でラフな感も否めませんが、それが勢いに繋がっているのでOKOK。多分有名なんでしょうがw、オススメです。
 「サクラ〜」は昨年の夏コミ・リリースのFate本。士郎とライダーと桜がメインで、やはりギャグ系なのですが、ここではライダーの飛ばしっぷりが印象的。桜を満足させられない*5士郎に業を煮やしたライダーが士郎を焚きつけてあれやこれやさせる、というような流れなのですが、桜の深遠を士郎に教え込んでいき、最終的に士郎の身体を超悪趣味*6な姿に改造してしまうという暴走っぷりがステキw。オチはしっかり桜が総取りっていうのも、「らしい」カンジでナイス。月姫本に比べるとごった煮感は減少しましたが、その分、構成や作画面での緩急などを巧く活かし、確実に成長を感じさせる仕上がりに。冒頭のムダにエロいキス・シーンもなにげに高ポイントだったりw。
 個人的にはラフな「脚長〜」がオススメかな?
HP>http://zless.cool.ne.jp/

*1:総受け風味

*2:ホントの妹か、スール的な存在かは不明

*3:アンソロジーを全く読まないせいもあるんだろうな

*4:内容も文量も。結構セリフに小ネタを挿し込んでくるので、そこら辺が面白い

*5:と思い込んでいる

*6:曰くソフ倫の亡霊みたいなギミックw