• ぢゃっからんたん「KANIUMAー」

 ねりわさびさんの新刊は、毎度お馴染みFFXI本。冒頭からヒュームがオークにゴリッゴリにヤられまくるというmoshパートから展開するガチ仕様ですが、偶然遭遇したパーティに助けられ、新たなる冒険の幕が・・・みたいな救いのあるお話で一安心。つーか、ラストはいいカンジの軽めなノリです。再販版のせいかどうかは分かりませんが、トーンとかもしっかり貼られてるし、恒例のイラスト&テキストも充実してて読み応えがあります。
 一方、盟友のえびふらいさんの作品は実録ヴァナ日記風味。外人の鬱ネタ満載で、気苦労が偲ばれますなw。そのせいか、ちょっとdarkなイラストもあったりして、いいカンジで精神状態に作用してるっつーかw。
 エロとギャグの比率もいい具合だし、実にねりわさびさんらしい仕上がりで、FFファンならずともチェックしときたいナイスな一冊。オススメです。
HP>http://cholera-club.zone.ne.jp/neriwasabi/
ex.>id:PIG-M:20030828、id:PIG-M:20040116、id:PIG-M:20041102

 冬コミで搬入されずOHPでの通販告知>メロンブックス専売、しかも通常版とふたなりver.というmix違いを2冊同時敢行&特典付仕様という一連の流れで猛威を奮ったみさくらさんのゼシカ本。当然のようにウチには通常版が2冊あったりしますが*1、まぁ気にすんなw。内容のほうはゼシカたん陵辱ネタで共通。さんざん弄られた挙句にぶっかけられまくっちゃうのですが、何気に本番無しだったりするトコがマニアックで良いなぁ*2。さて、気になる違いですが、細かいテキストの差異*3や作画面での違い*4ぐらいで、マンガ以外のイラストやテキストに違いはありません。作画も、ゼシカのちんこと汁が描き足されてたりそれに伴って手の位置が補正されたりしてるぐらいで、新規で描き下ろしてるコマは無し。
 で、個人的なオススメは、やっぱふたなりver.。これはもう単純に、テキストのパンチラインの破壊力に拠るところが大きいですね。通常版はあんまパンチ効いたテキストが無いんですが、ふたなりver.はイカパンチライン満載。
今回の俺的最優秀パンチライン>「わっ・・・わたしもぉ!ぴゅーっ・・・もらいぴゅーしちゃうよほぉッ」*5
 ただ、細かいセンテンスで秀逸なフレーズは多いのですが、長文で「これっ!」といったデリヴァリーが見当たらず、そこは若干食い足りなさも感じますが、最近の作品の中ではひさしぶりにみさくらさんらしい、ゴリっとエロい仕上がりなんじゃないかと。とりあえず、前述の理由でふたなりver.を推します。
HP>http://www.harthnir.com/
ex.>id:PIG-M:20030829、id:PIG-M:20031013、id:PIG-M:20040126、id:PIG-M:20041202、id:PIG-M:20050130

*1:OHPの通販が始まった頃はメロン委託なんて情報は無かったし、その上セットで買えば特典が付くっていうんなら2冊セットで買うだろ?たとえ通常版の通販を既に申し込んだ後であってもなw

*2:「続く」となってるので、後にヤられちゃう作品は発表されるかも、ですが

*3:かなり細かく補正されてるんで、見比べると面白い

*4:当然ふたなりver.のほうが汁増量

*5:次点「ちんぽゆすりながらぴょんぴょんしちゃえっ!!」