今日は、引越し数日前〜前夜までの模様を綴ってみますた。
 さて、いよいよD-DAYまで余すところあと数日となったのですが、ここで意外な落とし穴が。本やCDはほとんど梱包したのですが、それ以外の品が細々と色々残っておりまして。それらもちゃっちゃか片さにゃーならんのですが、先ずは郵便局へと赴き、家電リサイクル券を購入。TV2台と洗濯機を処分するのですが、それだけでも¥7000ぐらいかかるのね。ついでに引越し代金他、当座の生活費を下ろして資金面での準備は万端。そそくさと帰還すると、丁度引越し業者さんが追加のダンボールを持って来てくださったので、とりあえず処分してもらえる粗大ゴミを持っていってもらうコトに。メインのTVは残しておくとして、洗濯機とTV、ストーブ、ポリタンクなど邪魔くさいものをさっさか運び出す。うーむ、視覚的に随分さっぱりしたようなw。
 引越し業者さんが去ったと思ったら、今度はエアコンの取り外し工事の業者さんがやってきまして。旧宅はエアコンが3台あったのですが、そのうちの2台を新居に持って行き、残る1台は友人に譲る手配となっておりまして。で、とりあえず3台とも外したのですが、ここで問題発生。ちょっとフィルター以外の部分の汚れが目立ってきていたので、検討の末、新居に移送予定の2台をクリーニングに出すコトにしました。この決断が後に軽い悲劇を招くのですが、それはまた別の機会にw。どうでもいいケド、クリーニングって意外といいお値段すんのね。一瞬新品に買い換えてもいいかなーとか思ったりもしたんですが、特に動作に問題があったワケでもないんでクリーニングという選択にしたんですけどね。
 そんなカンジで怒涛の午前中が過ぎたのですが、休む間もなく梱包作業に雪崩れ込む。これがまた結構手間を食うのばっか残っちゃってるねん。なかでも食器や調理器具の類は一箱に詰め込むワケにもいかないので、梱包の効率も悪いのよねー。しゃーないので隙間とかには服とかの類を射しこんで、後は運を天に任せるのみw。そうこうしてると、退去時の敷金返還の査定の方がお見えになる。そうか、旧公団の査定は住んでる状態で査定するのね。一般的に公団は敷金がかなり還ってくるコトで知られてますが、査定の方にお話しを伺ったかぎりでは、査定担当の方に拠るところが大きいみたいで、人によっては民間並に細々査定する方なんかもいらっしゃるそうなんで、一概には言えないそうで。他にも色々興味深いお話を伺えたのですが、そこはオフレコでw。幸いにもウチの査定は速攻で終わり、納得というよりはいささか申し訳なくなっちゃうぐらい敷金が還ってくるコトになりました。そんなカンジでちょみっとは良いコトなんかもあったのですが大勢に影響は無く、やっぱその後は半ベソかきながら梱包三昧に終始w。
 そうこうしてるうちに、いよいよ前日となってしまいまして。本来ならこの16年の激動の日々を懐かしみながら、しんみりとemoいトーンで心穏やかに過ごしたいトコだったのですが、そんな感傷にひたってるヒマなんて1秒も無いぜw。数日前までは日記とかで「だいぶはかどったー」的な戯言を抜かしておりましたが、俺が甘々チャンですたw。もう朝もはよから梱包梱包ゴミ出しのコンボ。そう!もうイッコ舐めてたのがゴミ出し。とにかく残り時間が少ないので、可燃・不燃だけ分別してガンガン専用のゴミ袋*1に突っ込んでいくのですが、なんか重量のあるゴミが多くて40㍑の袋にギリまで突っ込んでいくと相当な重さになる罠w。とにかく後のコトは考えずw、脊髄反射に頼ってガンガン袋に突っ込みまくり。後で泣きをみるのは分かっちゃいるんですが、でもやるんだぜ!的な裏づけ無しの勢い重視w。
 処分品のなかでかなり困ったちゃんだったのが食品関係。大概の食品は食い尽くしたのですが、中には始末に困るモノなんかもありまして、その最たるモノが賞味期限切れ&未開封の品々。なんかヤバげな塩や砂糖、サラダ油なんかが発掘されましてリアルにとまどいましたが・・・処理方法は ヒ ・ ミ ・ ツ w 。あと、冷凍庫に入ってた大量の保冷剤とかも当然処分なのですが、これが意外と重いのねw。貧乏性だからって冷凍庫にブチ込んでばかりいると、後で面倒だぞ、とw。中身等をあらかた処分したところで水抜きに入っても良かったのですが、まだ飲料系の残りもあったので保留。
 この時点で時刻は16時頃。明らかにピッチとしては遅れ気味なうえ焦燥感に苛まれ始めていたので、ここで方針を転換。とにかく必要なモノを梱包するコトを最優先とし、ゴミの処分とかは後回しに。目的がはっきりすればそれだけ集中力も増すし、なにより精神的に安定するw。とにかくダンボールを組み立て組み立て、食器などを包装紙にくるんでくるんで、箱の中に詰めて詰めて、ガムテガムテで封をする、といった無限ループに突入w。このピッチで22時頃まで作業を続けていたのですが、如何せん最後にメシを食ってから27時間ほど経過*2していたので、さすがに思考能力が著しく低下してきたし、頼みの綱のガムテとゴミ袋の在庫が心もとなくなってきたのも手伝って、気分転換も兼ねて駅前のスーパーに買出しに出かける。ここら辺の顛末はid:PIG-M:20050212にも少し書いてますね。でも、このときに限らず、mixi見ててニヤニヤしちゃうコトってない?ウチは特にダメトークが炸裂しまくる傾向にあるのでw、返しのコメントとか読んでると普通に笑えちゃうんですよ。
 それはさておき、行って帰ってガキを見ながらメシ食って、作業再開。栄養を補給したせいもあり、なんとか最後の力を振り絞って梱包完了。しばし余韻にひたっていたのですが、ふと我に返ると玄関を中心にゴミ袋が山積しており、未だ手付かずの粗大ゴミ風味なガラクタの数々が・・・orz。ぶっちゃけマッハの速さでこの場から逃げ去りたいのですがw、最早退くコトも赦されぬお年頃。己が16年分のツケを清算すべく、ひたすらゴミ袋にいらないハンガーやらなんやらを袋のクチが塞がらなくなるまで詰め込んでガムテで無理から封をするという強攻策にうってでてみたりw。そのまま今度はゴミ出しタイムに雪崩れ込みまして。なんとなくPROMISE RINGの1stを聴きながら、玄関とゴミ捨て場を延々と往復。20往復を超えたあたりでカウントを放棄しますたw。結局零時半頃まで作業を続け、風呂に入ってバタンキュー(古っw。いよいよ朝、目が覚めたら引越し・・・と感慨に耽る間もなく、ほぼ気絶に近い状態で就寝w。や、実際のトコ、いつ寝たのか記憶に御座いませんのよw?

*1:八王子は有料なのです

*2:その間水やお茶しか摂っていない