昨日、最後まで残しておいた同人誌や小説関係の本を梱包してしまったので、現在手元に残ってる本は一昨日買ったわー太の⑪巻とblastの10周年記念本のみ。もはや活字はネット上に求めるしかねぇw。
 CDはさらにシェイプを重ねて、残り30枚。これ以上は減らせないんで、これらは手荷物として持ってきますw。せっかくだから晒しアゲ。なんつーか今の気分を反映してる・・・のかw?
 ASSAULT "S/T"・・・ASSAULTは大倉さん在籍時のほうが好き。叙情派dark thrashなんだけど、情念丸出しでウエットな感覚と容赦無い攻撃性のバランスが絶妙でした。
 BEYONDS "Unlucky"・・・いつも俺の傍らにあるCD。id:PIG-M:20031203参照。
 bluebeard "S/T"・・・ex.STAND STILL。俺のAll Time Favoriteな一枚。いつ聴いても泣ける。emo〜Indie Rock好きでコレを聴いたコトが無いという方は、速やかにレコ屋に走りたまへ。
 BRUJERIA "Raza Odiada"・・・HCな曲だけ大好きw。id:PIG-M:20040914参照。
 BRUTAL TRUTH "Need to Control"・・・BRUTAL TRUTHの美味しいトコを凝縮した一枚。HCが好きでこのアルバムを聴いてないとかいう方は、確実にHC Lifeに支障をきたしていますw。
 CHAMBERLAIN "The Moon My Saddle"・・・a.k.a.SPLIT LIP。改名してからはサウンドが完全にアーシーなアメリカン・ロックと化してしまいましたが、それがズっぱまりなカッコ良さ。Arlo Guthrieとか好きな人にオススメw。
 DETTINGER "Intershop"・・・electronicaとも一味違う、ドイツの電子浮遊音響アーティスト、Olaf Dettingerの1st。微粒子の如き緻密で甘美な電子音はいつ聴いても昇天必至。
 DRAGON ASH "Harvest"・・・俺はD.A.*1好きですが、何か?id:PIG-M:20030911参照。
 DOUGHBOYS "Home Again"・・・これもAll Time Favoriteな一枚。ex.ASEXUALSなカナダの至宝の2nd。番組の第1回目に"I Won't Write You A Letter"をかけたぐらい好きw。蝶最高なPop Punkのマイルストーンと言いたいが、曲のクオリティにバラつきがあるのが玉に瑕。
 EARTH WIND & FIRE "Greatest Hits"・・・結構良い選曲のベスト。この辺のは全然詳しくないんだけど、なんか好きでよく聴いてます。
 JONES VERY "Trains of Thought"・・・俺が敬愛してやまないVic Bondi先生の私的最高傑作。全6曲、捨て曲無し!知的な歌詞と鋭利でソリッドな演奏、Vicの情念丸出しなvoxと、どれをとっても一級品。まぁ地味なんで人気無いですケドw。無論A.O.F.やALLOYも好きよん。
 MEGA CITY FOUR "Sebastopol RD"・・・MC4の線の細さが一際強調されてるアルバムw。だが、これが良いのですよ?国内盤には俺の大好きなシングル"Words That Say"もボーナスで収録されてるんで、買うならそちらがオススメです。
 MINERAL "The Power of Failing"・・・リリース当時なにげに買って、聴いて愕然としたのを憶えてます。荒めな音質なのも良い塩梅。"Slower"の後半のシューゲイザーっぷりは、Punk/HCのフィールドに於いては新鮮だったなぁ。
 Morrissey "Maladjusted"・・・ここんとこSMITHSをしこたま聴いてたんで、その流れでMorrissey〜ELECTRONICとかに流れたワケで。MorrisseyのソロってSMITHS信者とかからはあんま評価されてない印象があるけど、俺は好き。このアルバムはナイスなポップ・チューンは詰まった良いアルバムですよ。
 μ-ZIQ "Lunatic Harness"・・・鬼才Mike Paradinas、最後の輝きw。この頃までのMikeは無敵だったなぁ・・・μ-ZIQの魅力はリリシズム溢るるメロディと、それをブチ壊すかの如きストレスのかかったハードなビートの融合にあったのですが、このアルバムではそんなビートにDrum n' Bassを導入し、より一層暴力的で破壊的なパワーを得まして、完全に踊れないTechnoと化してしまいました。LIQUID ROOMでの来日公演もカッコ良かったぜ。
 MY BLOODY VALENTINE "Loveless"・・・"Isn't Anything"も好きだけど、どっちかっつったらコッチ。いつ聴いてもトロっトロに蕩けそうなまでに官能的なギター・ノイズだなぁ。
 NAS "Illmatic"・・・全曲文句無しのクラシック。produce陣も超豪華で、DJ PremierPete RockLarge ProfessorQ-Tip・・・俺みたいな年代の人間には垂涎のラインナップ。無論NASのラップも最高!
 NEW ORDER "Retro"5CD.・・・説明不要でしょw?
 PEGBOY "Strong Reaction/Three Chord Monte"・・・ex.NAKED RAYGUNな正統派Chicago Guitar Punksの1st+12"。男の哀愁を纏いつつも力強いサウンドと、オヤジ臭いルックスとは裏腹な微妙に女々しい歌詞との対比もイカすw。LEATHERFACEとかの佇まいと通ずるものがある、男好きのする一枚。メロディ・センスもバッチリです。
 Pete Rock & C.L.Smooth "The Main Ingredient"・・・ブっとくて黒いビート、メロウかつファンキー、そしてJazzyなテイストが絡み合う極上のトラックが散りばめられた、サンプリング・ミュージックのマイルストーン。とりあえず、これを聴いてピンとこなかったらHip Hopには縁が無いと思っても良いでしょう。Hip Hop云々を抜きにしても、純粋に音楽としてハイ・クオリティです。同じく番組の第一回目に"Carmel City"をかけました。
 ちなみに、放送第一回目の最初のパートの選曲は
M-1 THE BOO RADLEYS "Wake Up Boo!"
M-2 Pete Rock & C.L.Smooth "Carmel City"
M-3 DOUGHBOYS "I Won't Write You A Letter"
でしたw。
閑話休題
 THE PHARCYDE "Bizarre Ride Ⅱ The Pharcyde"・・・西海岸=ギャングスタなイメージが濃かった頃、FREESTYLE FELLOWSHIPらと共に飄々と登場したグループ。歌うようにメロディアスにラップするMC陣と、クールかつキャッチーなトラックとのバランスが絶妙。初めて聴いたのは八王子のタワレコでしたw。
 THE RAILWAY CHILDREN "Native Place"・・・ナイーヴなネオアコ少年たちもいつしか青年に。ちょっとOver Produce風味で当時はあんま評価されなかったケド、俺は好きでした。瑞々しいGuitar Popが聴きたいときは、このバンド。
 RIDE "Smile"・・・初期シングルのコンピ。死ぬる名曲てんこ盛りで、たまりません。リアルタイムでシングルを追っかけてたバンドなんで、思い入れも一入。硝子細工のような細かい粒子のギター・ノイズは、MY BLOODY VALENTINEのそれよりも好き。後期のBYRDSみたいなサウンドも好きでしたよ。
 スチャダラパー "偶然のアルバム"・・・スチャのアルバムでは、何故かこれが一番好き。単純に音の鳴りが好みなのねん。なんつーか煮詰まったテイストが良い塩梅。なにげに"スチャダラ大作戦"の頃からリアルタイムで聴き続けているグループだったり。
 SCREAM "Still Screaming/This Side Up"・・・7 SECONDSやDAG NASTYなんかと同ヴェクトルのサウンドを展開していたにも関わらず、不当に評価が低い気がする不遇のバンド。俺はその両方よか、こっちが好きです*2。ポップでキャッチーなメロディを内包しつつも、けして甘くないHCバンドでした。未聴の方は、是非。
 SNUFF "Reach"・・・国内盤は解散後にリリースされた、オリジナルSNUFFのラスト・アルバム。俺にとってはオリジナルSNUFF=神っつーコトで。ちょっと翳りのあるメロディをフルスロットルでブっぱなすというスタイルにはホントもってかれましたよ。復帰後も普通に好きだけど、ちょっとデオドラントされちゃってるかなー、みたいな。
 STARMAEKET "Sunday's Worst Enemy"・・・Swedenの至宝。この2ndが最高傑作でしょう。前作譲りの極上のメロディはそのままに、楽曲のスケール感とクオリティをアップ。炸裂するGuitar Punkサウンドがもう辛抱たまらんっ!って風情。ところで、先日リリースされた5thは久々に当たりらしい。今度買ってみよう。
 STUPIDS "Peruvian Vacation & Violent Nun"・・・元祖U.K.Melodic HC!USテイスト丸出しなんだけど、どこかU.K.臭さも抜けきらないという微妙な立ち居地が絶妙。タイトなんだかガタガタなんだか微妙wな雰囲気で爆走し倒すサウンドがたまらなくカッコ良い!
 SUNNY DAY REAL ESCAPE "Diary"・・・絵に描いたような"emo"w。なんかやたら評価が高い気がするのは気のせいか?夜にゆるりと聴きたいカンジ。
 SUPERCHUNK "No Pocky for Kitty"・・・グランジ全盛期にひっそりと話題になっていたアルバム。1stも嫌いじゃなかったけど、この2ndにはヤられたなぁ。シンプルかつパワフルで、ちょっとパンキッシュなギター・ロック。音の鳴りも良くて、クレジットには載ってないケド、たしかSteve AlbiniのProduceだった気が。後期のオトナなサウンドも良いけど、やっぱこの頃が一番カッコ良いです。@恵比寿GUILTYだった初来日公演も行ったんだけど、やっぱPunk/HC系とは客層が違ってて、なんか虚弱体質みたいなボウヤwたちがマナーもへったくれも無い感じで暴れてまして、ちょっとムカついたんで、適当に突き飛ばして遊んでましたw。
長い!長いよママン・・・。
 ともあれ、一通り本を片したところで気分転換にお買い物に出かけまして。途中、ほってほって歩きながらmixiをチェックしてたのですが、それを見てニヤニヤしてたら通りすがりの方々が微妙に俺を避けてた気がする罠w。俺は無実だw。
 昨日の買い物は、新居の照明とミニコン。照明も色々見たのですが、メイン居室用にリモコン付きのシーリングをチョイスし、残りは安手のペンダント式にケテーイ。3箇所分だから1万超えたけどなw。でもってミニコンはコレのブルー>http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/avino/sl_3md/index.html
3万割ってたしテープ・デッキもついてるしで、まぁOK。
 支払いには、何故か資料の中から発掘された商品券も駆使したので安上がりでした。LA○Xって商品券使ってもポイントが加算されるのね。ちなみに、ヨド○シでそれをやるとポイント対象外になります。参考までにw。
 配送を今の家にし*3100均ショップでガムテの補充をしてからゆるゆると帰宅。道すがら、ちょみっと夜景を撮ってみたり。2㍑ペットの緑茶+1㍑の牛乳を持ってたので、手元がぶれるぶれるw。
 ちなみに、写真は例の如くDivisionからどうぞ。ネタししてない画像も何気に増えてたりするんで、兄チャマ、チェキです!(違っ
 とまぁ、そんな一日だったとさ。どっとはらい

*1:や、DISCORDANCE AXISも好きよw?

*2:Shawn Brown在籍時のDAG NASTYは除くw

*3:だって時間指定出来ないとかぬかすんですもの。ポイント率も悪いし、引っ越したらもう使わないだろうな