ぬあー。いよいよ引越しが間近に迫ってまいりまして*1、毎日バタバタしております。昨日は役所やら郵便局やらを駈けずり回っておったのですが、今日は遂に新居の入居可能日。午前中に鍵の受け渡しを申請していたので、午前中に出立。道すがらガスコンロを購入したのですが、微妙にデカくて重いのねw。新居の最寄り駅に着いたら速攻タクシーに乗り込む。初乗り料金で着くコトを確認。横着って言うなw。
 コンロ片手に、先ずは管理事務所へ。申請書を提出し、各種書類と共に3本の鍵をゲット。今使ってる鍵と微妙に形状が違うので*2なんかヘンなカンジ。とかなんとか思いつつ、新居へGo!。微妙にショボいドアwを開けると、そこは新しい我が家。以前も書きましたが、新居は団地なのにメゾネット風味の2階層スタイルという意味不明な構造。新しい内装の香りを堪能しつつw、とりあえず1F*3へ。鳩除けネットがウザいですが、悪くない景観*4。カバンを置いて、2Fへ*5。2Fは二部屋ありまして、まずはメイン居室*6。こちらも鳩除けネットが切ないですが、日当たりは悪くなくってよ?もう一部屋は唯一の和室*7。こちらは北側だしベランダ等がなくてエアコンも設置出来ないので、書庫系の予定。眺めは悪くないんだけどね*8
 ひとしきり室内を堪能したところで、作業にとりかかる。まずは水道の元栓を開け、水を確保し、持参してきた雑巾で家中雑巾がけ×2。1回じゃ綺麗になりきらないっつーか。なんせ内装は悪くなくても外装は俺の年齢*9とたいして変わらないので、窓とかのサッシや玄関の気密性などが脆弱。故にちょみっと砂埃とかが入りやすいのよねー。でも、最初に見た物件よか全然気密性は高いんだけど。あれはヒドかった・・・。人にもよるんだろうけど、俺にはリニューアル3の物件*10は無理。ちなみに、新居はリニュ2です。リニュ1があれば即決だけど、新居候補地にはそもそもリニュ1が存在してなかったり。リニュ物件は、きちんと自分の目で確かめたほうが吉。それと、部屋によって同ランクのリニューアルでも細かい仕様の差があるので、複数見てみるのも良いと思います。現に俺が見た同じ団地内のリニュ2物件3部屋は、どれも細かく仕様が異なってました。
 さて、ひとしきり掃除をし終えたところ、タイミング良くガス会社の方が到着。元栓開けたりガスの点検をしてもらったり。しかも、コンロの設置もしてくれました。大変ありがたかったんですが、そういうもんなのかね?給湯器やコンロの調子も問題なく作業終了。すると今度はNTTの方が登場。新居の電話の端子は何故か玄関付近の天井からぶら下がっており如何ともしがたいので、2Fの洋間まで延伸してもらいました。諸経費コミで¥9500ぐらい。思ってたよか安かった。ウチに眠っていた電話機を接続し、問題なく送受信が可能なコトを確認。
 これで今日新居でやるべき作業は終了。可能なら照明器具も設置したいトコなんですが、如何せん引越しは14日でして、今は家具などなんも無い状態。即ち、天井に照明器具なんて付けらんないw。ですから夕暮れ前には撤収を余儀なくされるワケで。しゃーないんで知人を召還し、ホームセンターで各種日用雑貨を買い揃えるコトに。とりあえず近所のスーパーへ。ここでは風呂場の桶やイスなどを購入。一瞬スヌーピーの洗面器に激しく心惹かれるものの、なんとか自制するw。実は歯磨き用のカップスヌーピー柄なのは、ココだけのヒミツw。買い物を終えて駐車場に戻ると、ちょっといいカンジの夕暮れだったので一枚撮ってみたり*11
 お次は郊外の大型ホームセンター、カインズへ。以前から広告などは目にしていたのですが、店舗を訪れたのは初めて・・・って建物デカっ!なんでも一万平米以上の売り場面積を誇り、都内最大規模だそうで。なんつーか圧倒的な物量の前に挫けそうになる気持ちを奮い立たせ、かさばるブツを色々購入。中でも、本日のお目当てだった洗濯機設置用の防水パン風味を買えたのは良かった。新居は間接排水なんで、単に防水の台座があればいいだけなのねん。結局有象無象を買い込み、新居へ舞い戻る。
 夜の新居の様子は初めて見たのですが、思ったよりも明るかったよw。荷物だけ部屋にブチ込んで、何はともあれお食事タイムw。だって27時間も何も食べてなかったんだもん。俺はわりと24時間ぐらい何も食べないコトとかはあるのですが、これを言うと驚く方が案外多かったり。だってタイミングが悪いとメシなんか食べないじゃん。それがたまたま一日続くだけの話でして。
 ま、そんなコトはどうでもいいんですけどね*12
 結局、知人の発案によりまたしても回転寿司へ。すいません、もう寿司はしばらく結構です。などと嘯きつつ、しっかり11皿ぐらいパクついてたりするワケですがw。
 腹も膨れたトコロで、知人の所用で八王子のSENSELESS RECORDSへ。ネットで知ってはいたのですが、実際に行ったのは初めて。八王子で頑張ってるのは良いコトだと思います。それ以上は訊くなw。
 その後は本屋に寄って帰宅。この連休で家の中を片付けないとなぁ。ま、メドはたってるんでなんとかなりそうですケド。でも、次に引っ越す際には梱包もコミのセットでオーダーしようと思う、今日この頃ですw。

*1:2/14

*2:鍵のシェイプも違うのねん

*3:photoの上のリンクの7ページ「新居の2」参照

*4:同リンク先の「新居の1」参照

*5:「新居の3」参照

*6:「新居の4」参照

*7:「新居の5」参照

*8:「新居の6」参照

*9:34になりますた

*10:UR a.k.a.公団

*11:「@駐車場」参照

*12:三津間小太郎風味で