引越し作業もいよいよ大詰めを迎えつつありまして、今日は服を処分したのですよ。昨年父が他界したコトは以前書きましたが、その父の遺品の中でも群を抜いて処分に手を焼かされたのが本と服。本に関しては処分方法も多岐に渡るし、なにより俺が欲しいモノもあったりしたので、分別等に苦労はさせられましたがなんとか処分出来たのですが、問題は服。まず、圧倒的な物量を誇るスーツ類の山。その数、優に20着以上。そして3桁に届こうかという勢いのYシャツ軍団。ラストは私服の群れ。_| ̄|○<なんでこんなに数が多いんだよダディ・・・結局ダンボール5箱+デカい紙袋2+黒いゴミ袋1+布団袋1という、途方に暮れそうな量が遺されまして。
 服の最大の問題は、どうにも捨てるのが忍びないコト。思い出云々っていうのをさっぴいても、単純にまだまだ全然着れる服をポイポイ捨てちゃうなんてマネは、とてもじゃないけど出来やしなくてよ?かと言って、服ってサイズの問題があるから、本とかと違って俺の手元に残すってワケにもいかない。ついでに言えば、ビジネス・スーツの類なんて古着屋やリサイクル・ショップでも買い取ってなんてくれやしない。そんなカンジでわりと八方塞風味だったのですが、たまたま新聞の折込広告に一山いくらで買い取ってくれるショップのチラシが入ってまして、これを逃すテはないぜッ!と意気込んだは良いものの、これだけの物量をいかにして運搬するのか、という根本的な問題が生じまして。「平日の真昼間に車で動ける近場の人間」という非常にハードルの高い難題をクリア出来る人材を検索したところ、一人該当者がおりましてw。
 つーワケで、某レーベルのオーナー兼某バンドのvox&Gという人物に白羽の矢を立てまして、本日はご足労いただいたのですよ。ちなみにそのお方、本日が誕生日というコトでしたので、誕生日プレゼントと本日のお礼も兼ねてALLの"Percolater"のジャケ柄のTシャツをプレゼント。一応当時のレコ発記念ツアーTなんだけど、Lだから俺には小さいしw。
 それはさておき、早速荷物の運搬開始。当初の見積もりでは2度に分けて運ぼうかと目論んでいたのですが、後部座席とトランクに無理矢理上記の荷物を詰め込みまして、後方視界ゼロの状況の下w出発。幸い件のショップはあっさり見つかりまして、とりあえず台車をお借りして買取カウンターまで荷物を運ぶコトに。その際に「業者の方ですか?」とか訊かれちゃったのは、ココだけのヒミツw。買取限度ギリギリの物量だったのですが、なんとか全て査定していただくコトになったので、査定の間しばし店内を物色。婦人服が7割方を占める店内の一角に男性向けの服とかもありまして「ワケ分かんないバンドTとか売ってないかなー」と淡い期待を胸に物色してみたのですが、ユニクロとかイトーヨーカドーとかで売ってそうなブツばっかで、全然笑えるネタも無くしょんぼりムード。どうでもいいが、ユニクロの服を7、800円とかで売ってるのは如何なものか。新品買ったほうが、ヘタしたら安いんじゃないのw?
 とかなんとかグダグダ考えてたら、査定完了。まぁ買取価格は雀の涙以下だったのですが、なにより買取不可が無かったのが嬉しかった。店頭に並ぶなりリサイクルされるなり、何がしかの形で再利用されてくれればそれに越したコトは無いしね。
 その足で、近場の回転寿司で昼食を取るコトに。実はワタクシ、34年も生きてきておりながら、回転寿司初体験でしたのよw?別に寿司が好物ってワケでも無いから今まで縁が無かったんですがね。実際に回転してる寿司を間近で眺めるっていうのも、なんか変なカンジだよなぁw。二人で21皿ほど食しつつ、あれこれ会話に花を咲かせてみたり。
 ひとしきり話しお腹も膨れたところで、対面にある中古ショップを覗いてみいるコトに。最近郊外で見かける、ドンキの中古ショップ版的な立ち居地のお店。CDやらフィギュア、ゲーム、楽器、古着など、良く言えば雑多な、悪く言えば無節操な品揃え。でも中古CDとかは軒並み¥1300以上とかの高値でお話しにならないのを筆頭に「薄く広く」的な品揃えで正直微妙。そんな中、ゲーム・コーナーで・・・良いじゃん・・・前から欲しかったんだし・・・なんだよ!そんな目で俺を見るなよぅ・・・orz。結局、ちゃんと見盤してからお買い上げw。引越し終わったらやろうw。
 さて、用も済んだので帰ろうかと思ったのですが、彼が行きたいトコがあるとのコトだったので、せっかくなんで付き合うコトに。向かった先は、津久井方面。津久井というと最近知り合った某バンドのvoxの方が在住してる地ですので、一瞬mixiで連絡とろうかと思っちゃったりw。今日は空も澄んでいて道中の景色がとても綺麗で、ホント絶好のドライヴ日和でした。まぁBGMはEXODUSとCUT THE SHITだったりしたんで、わりと台無し風味でしたがw。ちなみに、道中そこここに残雪を見かける。凄いぞ津久井w。なんか津久井っていうと物凄く遠方なイメージがあったんですが、車で一時間強ほどの行程でしたので、ちょみっと拍子抜け。でも景色は劇的な変貌を遂げておりまして、まぁ山が近いこと近いことw。ちょっとした小旅行気分を堪能。
 今回の目的地は、津久井宮ヶ瀬湖というトコ。なんでも、以前深夜に訪れたときには鹿が出たとかいうトコでして、それを証明するかの如く、駐車場に隣接した建物の軒先にオブジェでしょうが鹿が吊るしてあるという軽く猟奇風味な光景が展開されており、のっけから軽くド肝を抜かれるw。Hang The Deer(笑。
 丁度日の入りを過ぎたぐらいの時間だったのですが、夕まずめ宮ヶ瀬湖畔は空も高く、いいカンジの開放的な空間が広がっていました。でも、名物らしいバレンタイン週間のイルミネーションの時期とバッティングしてしまい、なんかやたらとハートをあしらったイルミネーションが点灯しておりました。どんなカンジかはDivisionのphoto参照。ちなみにphotoにある二つのリンク先の上のほうね。それの最後のページにあります。今度はもう少し陽の高いうちに来てみたいですな。
 結局暗くなるまで散策した後、帰宅。帰りの道中、ちょっとした夜景なんかも堪能できたりして、実に優雅な一日を過ごしました。ここんとこバタバタしっぱなしなんで、たまにはこんな日があっても良いさね。