冬コミの新刊の入荷具合のチェックとサンクリのカタログ購入を兼ねて、秋葉に行ってきますた。お約束のK-BOOKSから巡回を開始したのですが・・・活気ねーなー、オイ。この春で新刊同人誌の委託をやめるってコトが作用してるのでしょうか、新刊同人誌コーナー界隈の弛緩っぷりは目に余るね。片や中古コーナーは活気付いてるっていうのに、こっちは客もスタッフもグダグダ。見てるだけで切なくなってきたので、早々に退散。本来なら次はメロンに向かうトコなのですが、チェックしたい新刊の入荷先がとらだけなので、先にとらへ。
 毎度書いてるコトですが、ホントとらって集客力あるよな。よそが微妙な人の入りでも、ここは常時活気があります。つーワケで、エレヴェーターで4Fへ。ドアが開いた瞬間、冬コミの島中付近の賑わいを目の当たりにし、若干怯むw。幸いレジ待ちの行列はほとんど無かったのですが、フロアは8割ほどの混み具合。早速新刊を見て回ったのですが、お目当てのブツがまだ入荷してなかった・・・orz。しゃーないので、それ以外のお目当てを順次回収。とはいえ、思ってたほど欲しいものも無く、意外とさっくり終了しちゃったので、さっさと階下に移動。こっちも盛況だったのですが、これといって目ぼしいものも無かったので一通り回ってスルーし、そのまま店を後に。
 ここでちょっと気分を変えて、ヤマギワで軽く掘るコトにしたのですが、ワゴンも中古も空振りでしょんぼり。ソフマップとかも覗いてみたものの、やはりイマイチ。こりゃー近いうちに西新宿〜高円寺の巡礼に出かけないとダメだな。HC分が不足してきたよ。
 ちょっと空振りが続いたので、体勢を立て直すべくトライタワーへ(ぉ。中央通り沿いには若いコらがうじゃうじゃうろついてるっつーのに、ココは何故にこうも空いているのか。有難いんですが、ちょみっと切ないぞw。いつもどおり7Fへ直行し、そのまま「ダブルドラゴン」をプレイ。ボタンのタッチが戻っててご機嫌だったのですが、前回同様遺跡内で終了。俺、ヘボすぎです・・・。他にはグラⅡをやりたかったんですが、上手い人がプレイしてたんで、速攻断念。ココの上手い人ってシャレにならないぐらい上手いんで、プレイが終わるのなんて待ってらんないしね。
 結局体勢を立て直すどころか余計な心の傷を負ってしまったのでw、普段は寄らない「セイアット秋葉原」に行ってみた。今年の5/11に中央通り沿いに出来たタイトーの直営店で、id:PIG-M:20040516で行った記述があるので、開店直後に行ったきりですな。前回があまり良い印象がなかったのでパスしてたのですが、今回行ってみたらちょっとびっくり。アーケード・ゲームのフロアがいいカンジに微妙な品揃えで、俺的にはご満悦。とりあえず「飛翔鮫」がある時点で、もう全部許しちゃうw。さらには「タスクフォースハリアー*1とかもありますよ?ヤベェ、かなりツボなラインナップだ。今度からココも巡回ルートに組み込まないとな。
 結局、何をしに行ったんだかよく分からないまま、万世でメシ喰って撤収。同人誌の収穫は微妙だったけど、Old Scool Gamer Spiritsは大いに刺激されましたw。

*1:1989年にNMKからリリースされた縦シュー。燻し銀の渋いグラフィックと見にくい敵弾wが印象的でした