COMIC MARKET67二日目@東京ビッグサイト

 昨日の雪とはうって変わって綺麗な朝焼けを拝みながら品川へ。ちらほらカートを牽いた腐女子の皆様も見かけましたが、やはり目立つのは帰省客。友人が遅れるので、さっさとメシを食いながらぼんやりしてますと、友人到着。ダラダラだべりつつ、8時過ぎに会場へ向かう。空には月も見え、なんとも上々な天候。順調に現地に到着し、入場。場内は相変わらずまったりムードなのですが外周待機列が早くも形成されており、一部地域のみ武装地帯ムードw。
 開幕前には片方の靴を落とした剛の者も現れ、スタッフが靴を片手に持ち主を探索するという一幕もあったりして*1場外のポジショニングを巡る争いの激しさを垣間見たりw。ちなみに、東4-6のほうが1-3より初動は混んでた気がしましたが。そんな俺は、初動をハースニールに設定。ゼシカ本目当てだったのですがw、なんと印刷所からゼシカ本のみが届いていないという、俺にとっては嫌がらせとしか言いようの無い事態が発生・・・orz。しゃーないので、夏コミで買いそびれた本も含め新刊を購入*2。いきなり出鼻をくじかれましたが、めげずに巡回開始。あんま時間のゆとりも無かったので、基本的に外周は避けて島中メインで攻める。幾つか新規開拓も試みたのですが、あまり芳しい成果は挙げられず結局いつもどおりな手堅いラインナップに。
 さくさく購入しつつ、とりあえず11時過ぎにいったんスペースに帰還。今回は新刊無しだったにも関わらず、旧作がなかなかのピッチではけていきまして、再度買出しに出かける期を微妙に失ってみたりw。結局13時半頃に在庫もはけ、早くも業務終了。友人は帰省のためさっさと家路につきまして、俺はココで「14時以降なら、います」的な啖呵を切ってしまっていた関係上、どっかに遊びに行くワケにもいかず。
 そうこうしてると、なんとid:machdrillさんが遊びに来て下さいまして。場内の毒気にあてられていたせいでなんとも雑な応対になってしまい、申し訳ありませんでした。HNの秘話が衝撃的でしたよw。さらには夏にひき続き、またもやid:suishin20mさんがいらっしゃってくださいまして、興味深い音楽談義に華を咲かせてみたり。色々イカす野望を胸に秘めてらっしゃるお方でした。今度、秋葉に(ぉ レコードでも掘りに行きましょうw。
 その後、ウチの日記のコメントでお馴染みのはっとりさんもお見えになりまして、長々と様々なネタでくっちゃべってしまいますた。同行されてたご友人の方をすっかりお待たせさせてしまい、申し訳ありませんでした。
 ことほど左様に、今回も色んな方とお会いすることが出来て楽しいコトこの上なし。個人的には満足のいくコミケでした。でも、買い逃しは多かったよな・・・。ま、しゃーないですが。
 ちなみに、コミケ全体としての感想もちょろっと。まず、今回は若干買い手のテンションが高かった気が。途中、軽いいざこざ*3なんかもあったし、時折怒号なんかも耳にしたり。そういうのは、あんま感心しないけどね。
 ジャンルとしては、夏がピークだったとはいえ、やはりFateが安定してました。対抗馬に浮上してきたのは舞-HiMEかも。ちょっと意外なほど本を見かけました。一方、アニメ化間近だというのにネギま!は相変わらず現場レヴェルでは盛り上がってないよね。夏に比べると、ちょっとぼんやりとした印象。げんしけん系もあんまアニメ化とかが人気に反映したって感じは無かったしね*4。相変わらず小粒なネタが百花繚乱ってカンジ。今後の注目としては「ひぐらし〜」がどこまで勢力を拡大するか、だね。予想以上に浸透しつつある気がします。第二のTYPE-MOONになれるか?

*1:見つかったかどうかのオチは知りませんが

*2:ひぐらしペーパー欲しさにテレカも買いましたが、何か?

*3:スタッフ来る前に沈静化しちゃう程度の

*4:くじアンは反映されたかも