大手以外のサークルで、俺の趣味にジャスト・フィットするサークルを紹介しますので、冬コミ行かれる方はチェックしてみてください。

M-17b「さくらぢま」
とにかく「熱い」同人誌をリリースしまくってるサークル。現在シリーズで刊行されている「こみパ」本 "Re:MEMBER妹"の新作がリリース予定。単なるパロディにとどまらず、現在の同人シーンに対する疑問すら投げかけている熱血Youth Crewテイストが素晴らしい。旧作ともども読んでもらいたい、ナイスなシリーズです。

P-22a「カシコマル」
最近は「アカイトイキトミドリノハオト」というサークル名で活動してたんだけど、戻したのかな?繊細でリリシズム溢るる儚いテイストが魅力なんだけど、ちゃんと本があるかどうかは微妙w。ちょっと散文的な雰囲気がmid〜late 80'sなテイストを醸し出していて、三十路ならフックを感じるんじゃないかと。

カ-20b「中山式健康図書」
体臭が臭い立つような濃厚エロをダラダラ描くという、その煮え切らなさがなんともエロいのですが、何故かネタが微妙にキャッチーだったりするところが、またエロいw。なんつーかSAINT VITUSなカンジっつーかw。

ケ-41a「恋★天使同盟」
ラフなんだけどキャッチーな絵柄でグイグイ爆走するDILLINGER FOURスタイルw。ツボにはまったときの破壊力はマジでハンパないです。白痴系エロ・テキストと殴り描きに近い初期衝動の絡み合いは、みさくらなんこつさんを彷彿とさせます。最近はデジタル化に移行してカラーの処理が飛躍的に向上し、イラストのパっと見はとても華やかで可愛らしいのですが、中身は変わってないぜ!

チ-01b「Magic Machinery」
旧「Magic Bullet」。ふたなり好きなら当然チェックしているであろう大御所。可愛らしくてムチムチな絵柄にもかかわらずエロエロなテイストが魅力だったのですが、最近はえげつないノリが加速してまして、鼻水は出るわ各種淫水は飛び散るわ、果てはスカなんかもあっちゃったりして、もう濃ゆい濃ゆい。普通の性癖だとひいちゃうかもw。

チ-15b「我流痴帯」(委託。このスペースのサークルは「紺野制作坊」
小説系。そのスジの方には「淫辱ノ禍実」のシナリオ・ライターさんと言ったら分かってもらえるかしら?とにかく、ありとあらゆるextremeなエロ描写を探求されてるお方。各種調教、改造、拡張からスカ、嘔吐、吐瀉物プレイや食糞なんかも全然アリというリアル・ヴァーリ・トゥーダー。
駄菓子菓子、ただextremeさを追求するだけではない。前作のTo Heart本「ヒザマクラ」は、前述の要素がガンガン詰まったGrind全開ノリであるにもかかわらず、しっかりと「愛」の要素も組み込まれており、あるイミ美しくすらある。さながらEmo Grindとでも言うべき壮絶な内容で最高!今回はその続編がリリースされるので、前作ともどもチェックしとけ!

ツ-15b「Rick Rubin」
こみパマリみてのパロディで一躍名を上げてきたサークル。シリアスとギャグの絵を使い分け、間と余白を活かしたDCスタイルのコメディ作品が身上。サークル名からも分かるとおり、なかなかの音楽マニアのようで、誌名が音楽ネタのパロディだったりするトコも個人的にはツボ。過去にはB.D.P.やPOGUES、LL COOL Jのネタなんかもあって、毎回誌名が楽しみだったりw。今回の新刊はSOUNDGARDENでした。

ト-28b「Misty Isle」
炉系で今、俺が最もエロいと思ってるサークル。炉のみならずぺドや近親相姦、妊婦、ふたなりスク水など幅広い属性を網羅。ぷにぷにした愛くるしい絵柄でありながら、がっつりエロエロなテイストも内包しており、文句なし。今回はサモナイでベルフラウっつーコトなので、ぺドな予感。

ナ-06a「千本ノック座談会」
先日読んだ「ナッ・ツィ・オ」は、おジャ魔女のパロディにpoliticalな要素をブチ込むという衝撃の萌emo crust路線という新境地を開拓し、俺の度肝を抜いたサークル。今回は炉系のエロらしいのですが、一筋縄ではいかないであろうコトは必至。中途半端なcrustなんか聴いてるヒマがあったら、これを読め!

ナ-12b「砂々塚」
ショタならぬ「女装美少年」系サークル。どこか儚げな印象漂う切ないテイストが魅力。登場人物がことごとく男でカラミも男×男なんですが、別にちんこついてたって良いじゃない?俺は気にしませんが。そういう点が気にならなければ、優良な恋愛系のストーリーが楽しめます。なんつーかCHRISTIE FRONT DRIVEとか、あんなテイスト。

ヌ-05b「BBBエクストラ」
拡張系サークルの大御所。夏の本ではCCさくらの衝撃の拡張ネタで俺の心を鷲掴みにしてくれました(○学生のおにゃのこの腕4本がさくらたんの後ろの穴に!、みたいな)。最近は炉ネタも多いのですが、今回はくじアン上石神井蓮子ネタだ!おデコ娘キターw。おデコでメガネで拡張!一部マニアは狂喜乱舞ですな。つーか、この方の拡張はわりとハンパないので、普通の性癖の方では耐えられないかなw。キャッチーな絵柄で狂った世界を展開という、業の深さがたまらない。

ヌ-35b「DomesticAnimals」
妊婦系好きなら知らぬ者はいないであろうサークル。とにかく妊婦、タトゥー、ピアシングという類を見ない属性で爆走。最近はそこに炉属性も加味され、より狂気と背徳感が増してます。明るくポップなノリもあれば後期AMEBIXばりの陰鬱な暗黒テイストなんかもあったりして、実に懐が深い。また、拡張やGoreの要素なんかも隠し持っているので要注意。
ちなみに、おそらく盟友である「鋏家(ハサミウチ)」の本も委託されてると思いますが、こちらはcrossover系のパロディが冴え渡る内容でして、非エロですが面白いので要チェック。

オ-50a「おおた堂」(委託「楓のはらわた」)
「楓のはらわた」は、ハースニールとのタッグによるTo Heart3部作小説のインパクトが強烈だった小説サークル。今回は自身のサークルが落選されてしまったので、変則的な委託になっております。初日に西れ-45aで「オはスタ」というFateのキャスター本を委託。二日目が上記のサークルにて「悪夢は終わらず」というFateライダー×桜本を委託されるそうです。キャッチーなラヴラヴ系からDark Thrashノリまでレンジの広い作風と、「・・・」やハートなどを多用する独自の言語感覚がクセになります。
ちなみに「おおた堂」はぷにぷにで頭身低めなキャラの造型が愛くるしいのですが、なかなかどうして汁まみれでGo!ってなノリでして、そこら辺のギャップがナイス。なにげに陥没乳首が多い気もするw。それと、最近では珍しく自前で通販もやってるというトコがD.I.Y.で素晴らしい。