• Tribal Spirit「Foxtrot/New Age Riot」コピー誌「No Spiritual Surrender」コピー誌

 煉炭さんの個人サークル。コミティアで巡回中にたまたま見かけたのですが、その狂える世界観に一発でヤられてしまい、即購入。一言で言えばフリークス系なのですが、そのフリークスっぷりが結構キてます。人体改造系なんですが、よくある肥大とか拡張系などの肉体そのものを変化させるタイプではなく、人体の一部(主に頭部)を残し、それ以外の部分を機械化させるというスタイル。しかも元の人間の体っぽい機械化ではなく、家電とかに代表される「モノ」に近い造型がメインなので、かなりの視覚的インパクト。しかも、煉炭さんの絵はシンプルで若干拙いせいもあり、メカの造型部分で余り細かいディテールまでは描き込んでないのですが、そのシンプルさがかえって「モノ」を強調する結果となっておりまして、狂気を増幅させております*1。どこか虚ろな表情の多い少女たちの顔も、モノトーンな世界観を如実に表現してるような。四肢切断*2とかを想起させる造型が多いので、嫌悪感を抱く方のほうが多いと思いますし実際見てて心地良いものではないのですが、この屈託の無い狂気っていうのは一見の価値があると思います。
HP>http://beautifulbeast.hp.infoseek.co.jp/
HP>http://morningglory.sakura.ne.jp/

*1:細かいメカ描写とかがあると機械の暖かみみたいな部分が生じてくるんだけど、シンプルだと「機能性」の要素がクローズ・アップされる気が

*2:その行為ではなく、結果としての意