• サークルAXZ/電脳電波発令所「BLACK BOX 悪業三昧弐」電脳電波発令所「続・南国酒家 へべれけ・ぱららけるす」

 春風紅茶さんの個人誌を2冊入手。「BLACK BOX〜」は新作のpreviewやらサークル・カットやら4コマやらを詰め込んだ、ごった煮感溢るる内容。とっ散らかっててまとまりはないんですが、個人的にそういうノリは好きなんでOK。いかにも「同人誌」っていう雰囲気で、なんか懐かしいかもw。一方「続〜」はネギま!本なんですが、ジャケに諸事情*1によりラブひな本と明記されてます。内容は木乃香×ネギとエヴァ×ネギ。木乃香編では物の見事にネギきゅん総受けw。でも、しっかりエロエロにしつつも、きっちり原作を踏まえたオチなんかも用意されてて、正しいエロパロっぷりを披露。エヴァ編は原作の看病のエピソードの発展系。春風さんってあんまぺたを描かないんで、ちょっとレアかも。結構尻切れトンボな作品の多い作家さんなんで、この「南国」シリーズの諸作品ぐらいは完結すると良いなぁw。
HP(現在休止中)>http://pixel.m78.com/dennoudenpa/d2works/
ex.>id:PIG-M:20031126

  • 自称ハルトモ5「仮面舞踏会〜我とX・T・C〜」

 「自称清純派」*2「五月荘」*3「ハルトモ」*4の合同サークルによる3 way split仕様のFateギルガメッシュ・メインのギャグ本。ギャグに特化してる内容なだけに、パッケージからしてムダに気合入りまくり。クリアケースのカヴァーに包まれている特殊パッケージは、一見するとお三方がそれぞれギルガメッシュを描いているという真っ当なジャケ*5なんですが、いざそのカヴァーを外して見ると_| ̄|○< 全 員 パ ン ツ 一 丁 か よ ・ ・ ・*6これだけの為のパッケージかよw。素晴らしいですなw。内容も負けず劣らずブっ飛んでます。ヒロユキさんはイリヤとのド突き漫才風味なテンポ良い展開で畳みかけ、ラストのなにげに下品なオチで綺麗にオトしてくれます。春野さんは士郎と絡ませてまして、落差の激しい絵柄とテキストのデリヴァリーのセンスで魅せます。適度な投げっぱなし風味も良し。としぼうさんは相変わらず反則スレスレな下品ネタと脈絡の無い投げっぱなしな展開で勝負。ギルガメッシュと士郎は登場時からいきなりフルチンですよw?それに対し、序盤こそツッコミ役に徹していたセイバーが徐々に真顔でボケはじめ、最終的に美味しいトコ総取りw。
 惜しむらくは、対談の尺がちょっと少ないこと。各々のキャラが良い味を醸し出しているんで、もう少しグダグダ書いて欲しかったなー、とw。三者三様な個性が発揮されており、読み応えのある力作に仕上がっています。また、こんな本を作って欲しいですな。オススメ。
HP(自称清純派)>http://seijunha.com/
HP(五月荘)>http://tosibow.net/
HP(ハルトモ)>http://www5.ocn.ne.jp/~harutomo/
ex.>id:PIG-M:20030914、id:PIG-M:20031129、id:PIG-M:20041007

*1:「南国〜」の最初の本はラブひな本でした。この本はその続編として企画されていたそうですが、データ原稿紛失により急遽内容を変更したとのこと

*2:ヒロユキさんのサークル

*3:としぼうさんのサークル

*4:春野友矢さんのサークル

*5:でも、ちょっと801っぽいぞw

*6:厳密にはブリーフ、トランクス、褌w