COMICMARKET 66 二日目@東京ビッグサイト

 二日目〜。昨晩はきっちり11時には就寝。今朝は昨日より遅めの4時半起床だったんで、睡眠時間もばっちり。今日はとくに手伝いもないので、8時過ぎに国際展示場に到着。が、なんか知らんが昨日とはうってかわって国際展示場駅構内が超混雑。各所で駅員さんがハンドマイク片手に誘導してるんですが、この喧騒の中ではその声が聞こえるワケもなく。自動改札へと流れ行く人の波をかきわけ、切符の俺は臨時精算所でさっくり清算。愚かにもSUICAの人も俺の後について清算しようとしてましたが、悲しいかな、この精算所は切符限定なのねん。帰りのSUICAはお利巧さんだが、行きのSUICAは大間違い。
 今日の初動は甲冑娘から。理由は言わずもがな。発行点数の多さからくる列捌きの遅さが毎度毎度致命的なので、たまには初動でいっとくか、と。初動人気はUROBOROSが筆頭か(今回はフィギュア付って話だし)。一般列の男幕wがUROBOROS近辺に吸着。瞬く間に列が形成されていきました。一方の甲冑は悪くないピッチで捌けていったのですが、なんと初めのほうって冊数制限かけてないのね。だもんで、俺の前でいきなり「鶯15冊〜」みたいな大量注文が発生してしまいましてw。急遽その方は脇によせて別注って形をとってくれたんで事なきを得たんですが、ある程度の冊数制限はかけてほしい・・・。
 一応今日の本命は滞りなく回収出来たんで、幾つか他の候補も見て回ったのですが、島中のサークルで10時半頃には完売になってたトコとか、前述のUROBOROSみたく大行列が形成されちゃってるトコとかは、片っ端からスルーw。その結果、予想よりもあっさりと目当てのサークルのチェックが終了してしまったので、西を目指すコトに。
 西では、ばらスィーさんトコが意外と人が少なめで、あっさり確保完了。でも、希有馬屋のフィギュアは速攻完売してたし、その隣では魔法探偵社の行列がありえないレヴェルに達していたので、とっとと見切りをつけ、さっさと西を離れちゃいましたw。
 時間と体力的にはゆとりがあったんですが、精神的に消耗してきてしまったので、今日は11時過ぎにはそそくさと退散。その後、友人とコンタクトをとって川崎で合流。なにげに5時間ぐらいファースト・フード店でだべってから帰宅したのでしたw。やっぱ、買い物だけしにコミケ行っても面白くないよな、とか思っちゃったり。
 で、明日なんですが、何度か告知したように東ソ-31bで売り子してます。新刊が間に合ったのでw、11時過ぎにはスペースに帰還してる予定。ちなみに、友人の都合で14時半過ぎには撤収作業に入り、15時頃には会場を離れる予定。俺は明日の体調次第なんですが、そうなったらスペースを離れると思いますんで、出来ればそれまでにお越しいただければ幸いです。
 最後に、昨日書き忘れた小ネタ。昨日bolzeで売り子してた方(昔からいる方だから、もしかしたら○蜜柑さんだろうか)がMELT-BANANAのTシャツを着てますた。なんか納得だw。