COMICMARKET 66 初日@東京ビッグサイト

 初日はいつもの如く横浜線経由で友人と合流してからの出立となったのですが、途中で京浜東北線が車両点検かなんかの影響で川崎で止まってしまい、やむなく東海道線に乗り換えたら今度は急病の方がいらっしゃった模様で、本来のルートで目指していた大井町で臨時停車。なんとも朝っぱからトホホなカンジでトーン・ダウンしつつも、なんとか入場時間には間に合いまして。ところが、またしてもトラブル発生。コピー誌の製本がまだだったので作業しようと思ったら、なんとホチキスに故障発生。スプリングがイカれたんだかなんだか分かりませんが、動作不良な状態になってしまい、製本作業に支障をきたしたりw。
 そんなこんなしてるうちに、いよいよ開場。と思ったら、なんかいきなり担架で運ばれてる方がいらっしゃいまして、これから始まる阿鼻叫喚の地獄絵図を象徴してるかの如き不吉な前触れ・・・wってなコトは微塵も感じず、さっさとお目当てのサークルへ(酷。普段は初動はbolzeなんですが、今回は趣向を変えてBlazer Oneから攻めるコトに。冬に買った本が面白かったのですが、なんせ超大手。冬は買うのにさんざっぱら並ばされたので、その教訓を生かして初動にチョイスしてみたのでした。が、俺が並んだのは東4の端。・・・あれ?Blazer Oneって東6ですよ?_| ̄|○<早くも負け組み確定かよ・・・。ところがどっこい、なんか列のさばきが異様にスムーズで、30分ちょっとでさくっと買えちゃいますた。
 なんとなく幸先良いカンジだったので、そのままbolzeへとなだれ込んだのですが・・・ここが長かった。列自体は東3から東2ぐらいまでだったのですが、こっちは全然流れない。5〜8分ぐらいのスパンで列が動いていたのですが、結局40分以上かかりました。すっかり直射日光にヤられてしまったのですが、本日最後(ホントに行くトコ無かったのねん)のお目当てであるあかぎれ堂(akaしもやけ堂)を目指して、一路西へ。
 相変わらず混雑している西へのルートを潜り抜け、いざスペースを目指したのですが、そこに到達する前にエラい群衆を補足。なんか延々殉教者の群れが佇んでいたのですが、それはTYPE-MOONの列でした。あの列では1時間どころじゃ済まないだろうなぁ、などと思いつつ、あかぎれ堂の最後尾に。結局新刊4冊のうち1冊(Fate本)は完売というなんとも煮え切らない結果に終わってしまったのですが、これにて買い物は終了。2時間半近くかけて3サークルしか回らなかったという体たらく・・・。
 その後はスペースに戻って売り子に精を出していたのですが、今回もなかなか味のある方々をヲチできました。SKID ROW(あのLAメタルの)のキャップをかぶった方、GBHのTシャツを着た方、微妙に人相が悪かったマリオw等など。中でも意外だったのが、BLACK FLAGのTシャツを着た方。本を買って下さったので、なにげにTシャツのコトに触れたら、なんと先週のKOTOKOのコンサートに行っていて、俺をそこで補足していたとのコト(それこそ、当日俺がBLACK FLAGのTシャツを着ていたんで覚えていたそうで)。偶然とは恐ろしいものですw。思いがけず音楽談義なんかも出来て、意外な収穫もあったりしたのでした。こういうのがイヴェントの醍醐味さね。
 そんなこんなで初日は無事終了。なんとなく例年よりも人出が多かった気がしたし、活気もあったような印象。で、俺は友人たちと新宿で別れさっさと帰宅したのですが、最後に強烈なオチが。改札を出ていざ帰路につこうとしたら、目の前にNAVELのデカい紙袋を持った見知らぬヲタが意気揚々と闊歩していたのですよ・・・_| ̄|○<夕暮れの住宅街にはそぐわないよ。・・・なんか一気に疲れが出ますたw。
 で、明日も突貫決定。だもんで、さっさと寝るですー。