2001/12/1
M-1 4hero "Conceptions"/2 4hero "Ways of Thought"
M-3 PIZZICATO FIVE "The World Is Spinning at 45RPM(sunroof mix edit)"
M-4 CORNELIUS "Smoke"/5 CORNELIUS "Fly"
M-6 CHILD'S VIEW "Pendulam"
 4heroCORNELIUSの新譜にあわせた回ですね。4heroは、前作"2 Pages"がすこぶる素晴らしい内容だったので"Creating Patterns"にも期待していたのですが・・・。CORNELIUSは先行シングルの"Point of View Point"がPVコミで良かったのですが、このアルバム"Point"もなかなかの出来だったのですが、バランスとしてはシングルの方が良かった気が。
 2001/12/8
M-1 SOMMERSET "Coming Home"/2 SCREAMING FAT RAT "Couch"/3 MANIFESTO JUKEBOX "Truths Yesterday"/4 TRAVIS CUT "Easy Come Easy Go"
M-5 BURST "Sordid Leader"/6 BURN "Decay"/7 BLUETIP "Retisonic"
M-8 NEW END ORIGINAL "Lukewarm"/9 THE ARRIVALS "Last Lullaby"/10 ONWARD CRISPIN GLOVER "Ballad of Wu Fei"
M-11 MIGRA VIOLENTA "Xenofobia"/12 CARRY ON "Killing A Sound"/13 HOLIER THAN THOU? "Hopeless"/14 SELFISH "Matter of Trust"
M-15 FRUITY "JxJx"/16 "Top 40 Age"/17 "Special T.V. Program"/18 "Loose Screws"
 結構ヴァラエティに富んでる回かな?最近SOMMERSETの国内盤が出て、相当笑いましたが(遅過ぎるよw)。FRUITYのディスコグラフィあわせで小特集がやれて良かった。M-10は地味だけど、GET UP KIDSとか好きなら要チェック。
 2001/12/22
M-1 RIP SLYME "Stepper's Delight"/2 餓鬼RANGER feat. Ken-1-Raw from VOLCANO POSSE "ばってんLingo"
M-3 fra-foa "プラスチックルームと雨の庭"/4 GOING UNDER GROUND "グラフティー(album mix)"
M-5 MOGWAI "Sine Wave"/6 MY VITRIOL "Always Your Way"/7 DAFT PUNK "Digital Love"
M-8 モーニング娘。"ザ☆ピース!"/9 NEW ORDER "Perfect Kiss(live)"
 この回は、当時同じ局で前後して放送されていた番組との合体2時間特番でした(載せてるのは俺の選曲パートのみ)。年末にSIDEKICKのみの2時間特番が決まっていたので、2001年の、Punk/Hardcore以外のジャンルの俺ベストってなチョイス。fra-foaの1stとか餓鬼RANGERの1stとかは当時よく聴いたなぁ。M-6はUKのギター・バンドで、思いっきりレイド・バックしたシューゲイザーサウンドを展開してました。なんだかんだで好きだった。
 2001/12/25
M-1 CORRUPTED "Nadie"/2 THORR'S HAMMER "Rorge"
M-3 BIZARRE INC "Love Groove"/4 "I'm Gonna Get You(original flavour mix)"
M-5 FARSIDE "Page"/6 "Audience"
M-7 FARSIDE "12/24/91"/8 "Moral Straightjacket"
M-9 和泉宏隆 "Pier 7"/10 "River"
 この回は、たまに生ずるイレギュラーな回。本来ならウチの番組の再放送の枠なんですが、前述の如く本放送が特番だった為に再放送にその素材が使えなかったので、急遽でっち上げた回ですw。なんかもう壊滅的な選曲ですが、ここぞとばかりにCORRUPTEDやTHORR'S HAMMERなんかの残虐轢殺系をかけちゃってますなw。なんて聖夜に相応しいんだw。その後に急転直下でBIZARRE INC(90年代にUKで活動していたグループ。当初はブリープ・テクノっぽいサウンドだったが、徐々に歌モノのダンス・ミュージックへと変貌していった。id:PIG-M:20040319<この辺でちょっと雰囲気が分かるかも)に雪崩れ込むっつーのも如何なものか。ちなみに、M-8はV.A. "Anti-Matter"(another planet records/AP-6006-2)に収録されてるver.。3rd "Monroe Doctrine"に収録されてる再録ver.よかこのオリジナルver.の方が全然カッコ良いんで、未聴の方は中古屋で掘ってみて下さい。
 2001/12/29 Part-1
M-1 BLINK-182 "Don't Tell Me It's Over"/2 DYNAMITE BOY "No Way Out"
M-3 Janco Nilovic "Chanson Pour Cendrillon"/4 Marcos Valle "Os Grilos"
M-5 PHANTASM "Depression"/6 EXHUMER "Xirton Dark Star"
M-7 MACH PELICAN "My Sweet Ramona"/8 DU-DOOS "パパ(Queens of The Popへは遠すぎる)"/9 RETREADS "Standing in The Moonlight"
M-10 OUTSIDERS "Won't You Listen"/11 Hal Blaine "Nashville Coupe"
M-12 EMPEROR "Ensorcelled By Rhaos"/13 DARKANE "Psychic Pain"/14 EXHUMED "Fester Forever"
 2001年ラストは2時間特番でした。これは前半で、以前書いた月一で手伝ってくれてた友人の選曲。一見して分かるように俺と明確にヴェクトルが異なっているので、番組の幅を広げてくれました。
 2001/12/29 Part-2
M-1 NEW END ORIGINAL "Better Off Dead"/2 SHELTER "We Can Make It Through"/3 YELLOWCARD "Rock Star Land"
M-4 D.S.-13 "Vi Skatar,Dom Dor"/5 ASSAULT "Victims for Jackal"/6 NINE SHOCKS TERROR "The Clot Thickens"/7 CRIPPLE BASTARDS "Il Tuo Amico Morto"/8 EXCLAIM "Throw Into Disorder"
M-9 THE ROBOCOP KRAUS "The Dead Serious"/10 STRIKE ANYWHERE "Refusal"/11 THE DISMEMBERMENT PLAN "Following Throuth"
M-12 KEEPSAKE "The Begining of The End of Sound"/13 BRANDTSON "Shannon Said"/14 BLUEBEARD "Snow"
 で、これが俺のチョイス。ま、2001年はBLUEBEARD "S/T"CD.(MANGROVE RECORDS/ROOT-032)に尽きるっしょ。今でも愛してやまない、俺の生涯ベスト10入りの一枚。emo〜Indie Rock好きでこれを聴いたコトが無いという方は、確実に人生を無駄に過ごしている。シングルやsplit(デモ・テープもある)は入手しづらいと思うので、今でも売ってるこのCDからどうぞ。