こないだちろっと書きましたが、ここんとこシェンムー2をちまちまプレイしております。プレイすればするほど実感するのですが、ホント無駄に造りこんでるよねー(褒めてますw)。ただ、それが本編に全く反映されてないっつーのが致命的なんですがw。そもそも時代設定が若干昔っていうのをさっぴいても、主人公の造型は如何なものか。自キャラに愛着が持てないので、必然的にストーリーにも入り込めない。単純に考えれば主人公の成長モノなんだろうけど、少なくても内面は全然成長してないしなぁ。
 ・・・と、本編に関しては全く興味が無いんですが、それ以外のトコはなかなか魅力的で面白いんだよねw。特に「2」はサブ・キャラのイロモノっぷりがハンパなく素敵。中でも斗牛というキャラは、声優の怪演っぷりと相まって爆笑必至のキワモノっぷりを披露。やっぱバカゲーだよな、このゲームw。他にもウガンダ・トラみたいなルックスのキャラとかもいたりして、なんでここまでやるのか!とツッコミたくなるコト受けあい(ドカチン系のキャラの造型は素晴らしい。こんなに体臭が濃そうなポリゴン・キャラにはあまりお目にかかれないw)。
 今なら多分高くても\1000しないんでw、ドリキャス持ってる方でなるべく時間にゆとりのある方w(細かくやりこんだ方が絶対面白いから)は一度お試しあれ。
 しかし、俺はたしかギャルゲーをやりたかったのではなかったか・・・orz。