ウチの日記でちょこちょこ「ラジオ云々〜」っていうコトを書くときがありますが、かつて俺は某コミュニティFM局で「SIDEKICK」という音楽番組をやっていました。地味に長く続いた番組でして、1995年8月から2002年9月まで、毎週1時間の枠をいただいていたのです。20代半ばから30過ぎまで関わっていたワケで、今振り返ってみても結構思い出深いものがあります。この日記の一周年を期に、当時のコトを振り返ってみたり、発掘された曲表なんかを書いていったりしながら、あれこれ清算してみようかと。
 そもそものコトの始まりは、1995年の初頭頃に遡ります。新聞に折り込まれてる地域情報誌かなんかに、某コミュニティFM局開局につきボランティア・スタッフ募集、みたいな広告がちんまりと掲載されていました。それを見て、なにげに連絡したのがコトの発端。別に業界に憧れてたとか、ラジオというメディアに思い入れがある、などというコトは全くなく、単に「自分の好きな音楽をかけられるかも」という全く以って短絡的な衝動のみが動機だったりしますw。
 ことほど左様に軽い気持ちで応募したのですが、これが結構大掛かりなモノだったのです。ボランティアってぐらいだから誰でも受かるんだろうとか考えてたのに、先ずは事前面接から。最初の面接は5人ぐらいの集団面接で、周りは意外に近所のオバちゃん風情な方ばっか。さすがに何をやったかとかは覚えてませんが、そんな面接でも合・不合格が判定され、幸いにも俺は最終面接まで残りました(面接から判定まで、都合一月以上かかってる)。最終面接は場所を商工会議所に移し、一対複数の面接官という実に大仰な形式。周りを見渡せば、皆スーツとかをビっと着込んだ典型的なリクルート・ファッション組ばかり。そんな中にあって、俺一人CHAIN OF STRENGTHのHood Sweatとショーツというあからさまに場違いなスタイルw。
 「これって就職じゃないんですよ?」などと内心ひいてるうちに、俺の番に。中の雰囲気は面接会場っつーよか法廷な感じw。商工会議所のお偉いさん(専務とか)や高名な音楽評論家のセンセイ(俺はその方の名前を聞いたコトも無かったんで、多分クラシックとかあっち系の方だったんでしょう)がいらっしゃいました。
 よくある質問なんかを答えていくうちに、核心部分の質問「ここで何をやりたいか」的なコトを訊かれました。まさに胸突き八丁、俺のスキルである舌先三寸が威力を発揮する瞬間ですw。当時、既にGREEN DAYやOFFSPRINGなんかがブレイクしており、そういった現況を説明しながら、ココのいかにも弱そうなコンテンツである「若者向け」な要素をアピール。そんな音楽をかける番組があっても良いんじゃないですか?的な方向で攻め立てました。既に音源は自前で大量に持ってるコトなんかもちょこちょこ差し込んで、お買い得感を印象づけるように四苦八苦w。
 そんなこんなで面接は無事終了したのですが、それから結果が出るまでに一ヶ月以上もかかり「やっぱダメだったかー」とか思ってたところに合格の報が届いたのでした。そして、具体的な話を詰めたいのでスタジオまで来て欲しいとのコトだったので、自分のイメージしていた番組の青写真と音源を持って、現場へと赴いたのです。この頃には1995年の5月下旬となっていたのでした(続)。
 ここで、在りし日のSIDEKICKの曲表を幾つか書いときます。自前でこの曲順に編集して聴いてみようw!
 1997/7/11
M-1 CHRISTIE FRONT DRIVE "Radio"
2 SHELTER "In Praise of Others"
3 HELLBENDER "I,Thermostat"
4 PREMA "You've Got My Every All"
5 TEXAS IS THE REASON "Blue Boy"
6 FARSIDE "Moral Straightjacket"
7 2-LINE FILLER "Let Me Know"
8 MINERAL "M.D."
1997/8/8
M-1 SUICIDAL TENDENCIES "Suicidal Maniac"
2 BAD BRAINS "Destroy Babylon"
3 THE FIX "Vengeance"
4 ATTITUDE ADJUSTMENT "Daed Serious"
5 SEPTIC DEATH "Terrorain"
6 GENOA "What A Wonderful Life! Ha!!"
7 COROSSION OF CONFORMITY "Technocracy"
8 ACCUSED "Inherit The Earth"
9 LUDICHRIST "Most People Are Dicks"
10 GANG GREEN "Skate to Hell"
11 BONELESS ONES "The Keg Kept A Flowin"
12 D.R.I. "I Don't Need Society"
13 CHRIST ON PARADE "Don't Draft Me"
14 BEYOND POSSESSION "Skater's Life"
15 NEGATIVE GAIN "Psychic Hours"
16 EXIT CONDITION "First Forward"
17 FLAG OF DEMOCRACY "Guidance Councelor"
18 7 SECONDS "In Your Face"
19 S.N.F.U. "Black Cloud"
20 JAILCELL RECIPES "S.H.C."
21 INTENSE DEGREE "Skate Bored"
22 STUPIDS "This Is The Norm?"
23 HERESY "Despair"
24 NAPALM DEATH "Success?"
1997/11/14
M-1 GANG GREEN "Terrorize"
2 GANG GREEN "Lie Lie"
3 MARGINAL MAN "Friend"
4 MARGINAL MAN "Swann Street"
5 MARSHES "Offshore"
6 JIMMY EAT WORLD "Claire"
7 JIMMY EAT WORLD "Call It in The Air"
8 ENEMY SOIL "Hypocrisy"
9 ENEMY SOIL "Enough"
10 CAVITY "Burning My Eyes"
11 BRACKET "The Evil Bean"
12 BRACKET "Sour"
13 H2O "This Time"
14 H2O "Thicker Than Water"
15 SHIFT "Dizzy"
16 SHIFT "In Honor of Myself"
17 MAN WILL SURRENDER "Free Lesson"
 ・・・今見てみると、かなりムチャしてるよねーw。