昨日は、丁度更新でも始めよっかな〜とか思いながら巡回してるトコに、友人から電話が入ってしまいまして。話が終わったら、午前3時前w。とてもじゃないですが更新なんてしてられなかったんで、あのような体たらくと相なってしまったのでした。
 で、件の電話の用件もスゴい。「武力」の攻略について。・・・そんなの覚えてねぇよw!つーか、最近ハマってるゲームが武力ってどうよ?この友人は俺の音楽の師匠でもあるのですが、俺同様様々な病wを併発していまして、ここ数年重度に患っているのが「NEOGEO病」でして。えぇ、NEOGEOヲタなんですよ。俺もヲタですから、色々と傍から見てる方にはアホか、と思われるようなカネの使い方をしてますが、そんな俺から見ても、この友人の一時期の壊れっぷりはハンパ無かったです。だってさー、普通KOFとかのROMなんて発売日に買わないよねw?なんせROMは勿論、CD-ROM版、果ては海外流通オンリーのヤツとかまでフォローしてましたからねぇ・・・。
 で、当然中にはレアで入手困難なソフトとかもあるワケでして。有名どころだと、メタルスラッグ(元祖ね)のROMなんかはその筆頭。ショップとかだと、店にもよりますが30万近くはします。元値が3万ぐらいだったんで、10倍近いプレミアがついてる、と。最近のタイトルでは、レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズなんかが7〜8万で取引されてます(定価の倍ぐらい)。これは、単純にあんま製造されなかった為で、なにげに入手が困難だったり。KOF2003も、やはり製造数が少なく入手困難なんですが、こちらは5月に再販されるとかで、かなりの争奪戦が展開される模様。
 一方で、NEOGEOマニアしか知らないレア・タイトルっつーのも当然あったりします。個人的に凄い意外だったのが、マジカルドロップ2のROM。マジドロっつーとメジャーな印象ですが、そういやぁ「2」なんて印象無いなぁ。こちらもだいたい定価の倍近い値段で流通してます。単純に印象に無いタイトルとかだと、「風雲スーパータッグバトル」とかw。もっとも、この風雲シリーズに関しては逢魔文七郎さんの同人誌で、主役のハヤテが大暴れしてるんで知ってましたがw。
 まぁこういうのを入手するのって基本的にはオクなんですが、これがまた厄介で。落札競争ってのは勿論なんですが、結構セットで出品されるケースがあるんですよ。「NEOGEO本体+ソフト10本」みたいな感じで。で、欲しいのはその10本の中の1本だったりするっていう、典型的な間の悪いパターンw。そうこうしてるうちに、必然的に本体とか他のソフトとかも重複していく、という。一時期は10台近いNEOGEO関連の本体があったそうでw。ちなみに、そのうちの1台は我が家で引き取りましたw(トップ・ローディングのNEOGEO CD)。
 俺なんかはNEOGEO以前のSNKのファンだったんで(オズマウォーズとかやってたし、「怒」シリーズを筆頭にしたループ・レバー・シリーズとか好きだったし)正直何故にそこまでNEOGEOにこだわるのかは量りかねるのですが(単純に、基礎設計の優秀さとかは理解出来ますが。だって10年以上現役で稼動してきたシステムだからね。それも、デカいアミューズメント・スポットから場末の駄菓子屋の店頭まで、至るところで)ま、そもそも趣味なんてそんなモンかもしんないしね。
 丁度2002年のワールドカップの頃なんかがかなり熱い時期でして、週1とかのペースで三十路過ぎの野郎が朝までサッカーかNEOGEOの話題をしながら電話で盛り上がっていたという、実になんとも廃人同然の生活を送っていたものですw。結局、俺たちは日本×ロシア戦の日に、偶然取れてしまった(前日の23時頃w。しかも確認画面で友人のネットの接続が切れてしまったんで、チケットが取れてるかどうかの保障も無かったという)メキシコ×エクアドル戦を観に、東京-仙台間の日帰り強行軍を敢行したのでした(しかも帰りの新幹線の車内は、俺と友人以外ほぼ全員エクアドル人(負けたのねんw)という壮絶なアウェイも体験w)。この話は、機会があったらいずれ書こうかと。
 ま、そんなカンジで色々とアホなコトを共にやってる友人なんで(フジロックに一緒に行ったのも、この友人だったりw)くだらないハナシでうだうだと盛り上がってしまったワケで。今はあんま連絡とれないんだけど、たまに話すとやっぱ面白いです。自分より色々なコトを知ってる人と話しするのって、ホント刺激になるし。これはサイトなんかでも言えるコトだけどね。
 ここ「はてな」とかでも、かなりドープに音楽を聴いてる方がいらっしゃって(デスメタルだったり、カオティック系HCだったり、色々)そういう方のトコとかをチェックするのも、やっぱ刺激になるし。知的だったり痴的だったり(ぉ そういった好奇心っていうのは、常に刺激を与えてないとすぐに萎えたり鈍ったりするからねぇ。俺はコミュニケーションとかには奥手だから、自分からコンタクトとかはとったりしないですが、アンテナとかで捕捉して下さってる方々のサイトはきちんとチェックしてますよ、とか言ってみたりw。