コミックマーケット65@東京ビッグサイト最終日

 流石に3連荘はキツいぜ・・・。昨日は感想を書く前に力尽きたので、今日は先に書いておく。
 で、今日はいつもの友人トコのお手伝い(とは名ばかりですがw)。いつものように7:00に品川で合流。いつもの店でグダグダ1時間以上くっちゃべってから、タクシーでビッグサイトへ。今回はてっきり新刊を落としたとばかり思っていたのですが、なんとリリースされるとのコト。25日という極悪入稿にもかかわらず(良いコはマネしちゃだめよ。つーか印刷所が普通受け付けてくれません)開場には新刊の梱包が。刷り上りも綺麗だ。凄いぞ、某印刷所。
 初日に世話になった友人、旧知の友人や、一年ぶりに会う知人なんかとしばし歓談した後、買いに走る。面倒なサークルは前日に片付けていたので、今日は幾つかの大手以外は行列はパス。頑張った甲斐あって、13時過ぎ頃までに下記の品々をゲット。所要時間と個人で収集した状況を鑑みれば、悪くない成果ではないかと。無論幾つか涙をのんだサークルもあったのですが、ま、それはしゃーないんで。
 ひとしきり激情を迸らせたw後は、まったりと売り子業に勤しむ。毎度毎度買いに走ってるダメな私ですが、実は結構売り子やるのは好きなのよ。欲しい本さえ無けりゃ、別にずっと売り子やってても苦じゃないし。だもんで、午後は別アングルからコミケを堪能。今回は新刊が良いピッチでさばけていくので、なかなかやり甲斐がありますた。配置されてたスペースがヴェテラン揃いの島だったんで、著名な作家さんをたくさん目撃できたしねw。
 統計が出てないんでなんともいえないんですが、実感として今日はかなりの人手だったんじゃなかろうか。初日も二日目も、一部地域wを除いてはかなりまったりしていたのですが、今日は島中でも人いきれで活気に溢れていました。お日柄にも恵まれていたんで、近年まれに見る盛況だったのでは?
 普通のイヴェントなかではありがちな、さっさと撤収するサークルなんかも少なくとも周囲では見あたらず、最後まで皆残ってるのは、やっぱコミケならでは。そんなこんなで、無事閉幕。こっからも結構印象的で、なんか知らんけど今回やたら撤収作業早くなかった?いつもはまったりとスペースでだべってたりするんですが、今回は机や椅子をガンガン撤収。在庫を宅配便で送った帰りには、早くもトレーラーに机なんかを積み込んでいたり、いつもはあんまお目にかかんないフォークリフトなんかが会場内を所狭しと大暴れ。しまいにはトレーラーなんかが続々と場内に雪崩れ込んできて、かなり迅速な作業っぷりを披露。大晦日に、なんかイヴェントやんのかな?
 後はいつもどおりの打ち上げ。誰かさんはトンズラこくしなw。で、22時頃帰宅。resultは風呂上りに記したいと思います。なんだかんだでそれなりに買っちゃったしw。でも、色んなイミで楽しい3日間を過ごせました。お世話になった皆に感謝。来年も宜しく。とか言ってますが、明日は新宿レコ屋>秋葉のコンボが確定してますw。バックアップへの第一歩、外付けHDD(内蔵の取り付けとかって、ちょっとコワい)なんかもちょっと品定め。_| ̄|○<だって先日来の状況は改善してないんだもん・・・でも、今回の一件についてレクチャーしてくれた方がいらっしゃって、ホント嬉しかったです。ちょっと救われた気持ち。