先週ふれましたが、一年前の昨日(本来昨日やるべきネタですが)我が家にPCがやってきました。ネット環境になるまではさらに一週間を要していたので、とりあえず難しいコトは考えずに結線。正直不安だったのですが、なんかコネクタに色とか付いてるし、想像以上の親切設計にちょっと感心。これといって戸惑うコトもなく、無事に接続終了。そして、起動。
 あの時の感動は、なかなか筆舌に尽くし難いものがありました。PC自体は、なんだかんだでPC-8001の頃から触れる機会がありまして、以降友人達の家でPC-6001〜PC-6001mkⅡ〜PC-8801mkⅡ〜PC-8801mkⅡSRと長きに渡り遊ぶコトにw。タイニー・ゼビウスとか、スター・フリート/Bとか、トランシルヴァニアとか、ウィザードリーとか、ラビリンス(知ってる?)とか、ブラック・オニキスとか、ハイドライドとか、アルフォスとか、テグザーとか、サラダの国にトマト姫とか、キャッスルとか、らぷてっくとか、スクリーマーとか・・・ってゲームばっかじゃねぇかw。
 特に中学校あたりがピークで、当時まだPCを持ってなかった俺らは、放課後になったら速攻で近所の家電量販店に突貫し、そこで自前のゲームをやり倒していたという・・・今にして思えば、余りにもイタ過ぎるマネをしでかしていたのです。もう時効だから白状しますが、そのソフトっていうのも、レンタル屋から借りてきたソフトをコピーしたものだったり・・・(ハイドライドとかは自前だったんですが、ほとんどはコピー)。俺のツレがそういった技術や知識にどんどん精通していって、「唯我独強(じゃなかったかな?)」とかのコピー・ツールなんかを入手、そしてプロテクト解除といったコンボをキメ始めたのです。そのうち、圧縮なんかも覚えていって、フロッピーに何十本もソフトを詰め込んだり・・・。当時の某ダ○イチ様には多大な迷惑をおかけしました。
 でも、ちゃんと皆自前のPC買って、還元したのですよ?勿論、俺だって・・・コンポ買いました。わりと俺が扇動して皆にPCを買わせたフシがあったのですが、その主犯である俺は当時音楽に目覚めてしまいまして、PCを買うと嘯きながらコンポを購入した罠w。当然吊るし上げを食らって、糾弾されましたがw。
 ここら辺の件は、また、いずれ。この時期のネタって尽きないんだけど、ホントどうでもいい話だしw。ま、俺にとっては人生の根幹に関わる時期なんで、こういう日記を続けていけば、ちょくちょくネタとして使っていくだろうけど。どうせ連中、見てないしなw。
 閑話休題
 で、そんな感慨深い起動も無事済み、各種設定を調整。なんせPCのマニュアルなんて無い(ショップ・モデルには付いてないものなのか?)んで、全部手探り。四苦八苦しながらも、なんとか完了。さぁ、いよいよ自由に動かせるぞ・・・ってどうしましょ?元々はネットを前提にしていたので、本体だけあってもなぁ・・・というワケで、操作に慣れるイミも含め、今まで買ったCG集や同人ソフトをインスコするコトにw。なんせダメヲタなもんで、PC持ってないくせにCG集とかはせっせと購入していたのですよ。中にはフロッピーものとかもw。
 これがもう、要領わかんないけどとにかくやっちまえってなノリだったので、ホントわやくちゃ。フォルダのイミとかもあんま理解してないんで、色んなソフトを一つのフォルダの中にぶちまけちゃって、どのファイルがなんのソフトのものなのか、区別がつかなくなっちゃったりw。とくにクリックCG集なんかがえらいコトに。後々整理しましたが、しばらくはそのまんまでしたw。あれが、たった一年前かぁ・・・予想以上に堕ちたなぁ・・・w。来週は、いよいよネット接続編です<って続きモノかよ!