• こぴくら「pencil+rough」

 h_kさん(aka鬼ノ仁)の個人サークル、流石にコピー誌は残ってませんでしたが、今回のオフセは入手。タイトルどおりのラフ画&デザイン・メインなんですが、1冊まるまるこういうスタイルっていうのは初なんじゃないかな。とはいえ、ラフ画というよりはペン入れ前、といったクオリティなんでちょっと面白味には欠けるかも、とか最初は思ったりもしましたが、その代わりご本人による解説なんかが入ってるので別の意味で興味深かったです。作品から受ける印象同様、やっぱ真面目な方だなぁ。そこが魅力なのですが、個人的にはもう少し破綻した部分が欲しかったり。

  • 彩殺部隊「ディズィやん」

 高瀬ケンヂさんの個人サークルの新刊を初チェック。タイトルからしてもろバレなんですが、田丸浩史さんの「ラブやん」をギルティギアのキャラに置き換えたパロディ。これはもうアイディア賞でしょう。だってラブやん>ディズィ、カズフサ>ザトー、おかん>ヴェノム、萌ちゃん>鰤たん、ミノっち>イーノ、ヒデヒコ>アクセルってな具合ですよ?つーかヒデヒコがアクセルってヤバイよ、腐女子に刺されちゃいますよ?で、絵柄もかなりクリソツなうえに、ストーリーも元ネタに準じてる完コピ仕様なんですが、そこがミソだったりします。細かいセリフ回しや仕草なんかがちゃんとGGに基づいていて、かなり笑えます。まぁ反則ギリギリのやり方なんですが、これはもうやったモン勝ちかなぁ、と。原作知ってる方には特にオススメ。単純に笑っちゃたんで、俺の負けw。他の作品も読んでみたいっス。