マリミテマツリ(at 都産貿台東館7F)

 逝こうかどうしようか決めかねていた「マリミテマツリ」に逝く事にする。乗り換えが面倒なんで、ちょっと変わったルートを選択。池袋からバスを使ってみた。でも、このルートを選択したせいで、タワレコ池袋店のセールの事を知ってしまうw。微妙な気分になりつつ、都バス乗り場へ。浅草方面行きのバスに乗り込む。
 本日の会場は、都産貿台東館。浜松町の方は何度も行ってるのだが、こっちは初めて。ちょっと時間はかかるが(4〜50分)、バス停(二天門)の目の前が会場なんで、ラクっちゃあラクです。
 で、無事到着するも、あまり人がいない。しょうがないので会場である7Fへ移動。しかし、サークル関係者と思しき人々は居れども、一般っぽい人はまばら。すると、スタッフのお姉さんが、屋上に待機列が形成されている旨を教えてくれたので、屋上へ。結構微妙な人数の列が形成されている。俺はドリ列wですた(10時40分頃)。
 11時過ぎには、入場。今回は、同人界での超大手は参加してなかったので、割と高をくくっていたのだが、それでもやっぱり行列が。ジャンル内大手ってヤツですか。とりあえず、チェックしてたサークルを回る。ざっとチェックが済んだところで、端から全サークルを見て回る。こうしてじっくり回れるのが、オンリー系をはじめとした、中小イヴェントの妙。この日も、幾つかチェックしてなかった出物を拾えた。どうでもいいが、何箇所かで時限コピー誌イヴェントがw。中身がどうこうっていうよりも、時限だから人がついてた様な印象が。
 それはさておき、この日のイヴェントは、過去3回行ったマリみてオンリー・イヴェントの中では、もっとも良い塩梅でした。過去と比べると、明らかに殺伐さが減衰してたし、入場者数もほどほど。また、女の子の姿が目立ってた。とにかくコスプレしてる娘が多かったし、そんな娘たちがわっさー、と群れている光景は、ちょっと圧巻。知人が出てるワケでもなかったので、13時過ぎには会場を後にしたのだが、事前の憂鬱さとは裏腹に、満足のいく好イヴェントでした。

 で、帰りもバスに揺られて池袋へ。そして、案の定wタワレコ逝き。イヴェントであんま軍資金を使わなかったのが災いし、9枚購入。ついでに、虎で夏コミのカタログ他を入手して、帰還。正しいオタクの休日を満喫した一日でしたw。