今年のGWは例年以上に外出率が高く、5/1から6日にかけては脅威の6日連続外出という偉業を達成。こんなに毎日連続して出かけたのは、多分、高校の頃以来じゃないかとw。まぁ例によって外出とは言っても、その半分は即売会だったり。1日はCOMIC1、3日はふたけっと、5日はティアに行ってまいりました。

1日 & 3日

 COMIC1は、某サークルに大半の人が雪崩れ込んだおかげか、いつになくスムーズに買い物が出来たような。それ以外は予想の範囲内で推移しており、可も無く不可も無くってな印象。ふたけっとは濃い変態紳士の方々が集ってるだけに、なかなかの熱量。午後になってもそれなりに人が残っておりましたが*1、さすがに14時を過ぎると一般参加者の数も減りだしたので、ふらっと階下のアイマスイベントを覗きに行ったのですが、そちらは場内BGMがあったことを差っぴいてもまだまだフロアに熱気が感じられ賑わっておりました。ああいうオンリーイベント特有の空気感って良いよね。

5日

 5日のティアは例年通りの拡大規模での開催*2だったんですが、それだけでは説明がつかないぐらい人が多かったような。次回以降も同規模開催がデフォになりましたが、それも納得の賑わいっぷり。他のイベントと比べて島中をじっくり回る人の数が多いせいか午後になってもフロアの人口密度はさして変わらず、15時頃になってもまだまだ賑わっていたのが印象的。一昔前のまったりムードのほうが好みではあったが、まぁ順調に規模が拡大していくのは悪いこっちゃないわな。


 イベント後、友人と一緒に某駅地下街のステーキ食べ放題の店に行ってみたのですが、不況の影響か、以前は¥1380で時間無制限食べ放題だったのが¥1980で2時間制という全くもってお得感の無い普通のシステムに改悪されており、しょんぼり。とは言え、他に移動するのもダルかったので渋々入店してみたのですが・・・。システムの内容は、ステーキだけオーダー制で、残りはセルフ。何はともあれステーキを各自オーダーしてから他のメニューを取りに行ったのですが、思いのほかメニューが少ない上に、どれも微妙。とんかつこそ安いスーパーの惣菜感満点で、それはそれでアリでしたが、ハンバーグは完全にイ○イのそれだし、カレーは¥88で売ってそうなレト○トのアレだし*3、から揚げともナゲットともおぼつかない鶏肉の塊はナゲット以下の代物だったしで、完全に負け戦。でも、特筆すべきはステーキかな。オーダーして出てくるまでに数分かかるんだけど、味の濃い和風ソースがデフォルトでかかってるのは百歩譲って好しとして、一応肉の両面に焼き色がついているにも関わらず、肉が温いのは何故なのか。トータルで2人合わせて10枚ぐらい頼んだけど、熱々の肉は1枚たりとて無かった。つーか、厨房の前を通っても肉を焼く音が一切聞こえないし。予め両面を焼いた肉をストックしておいて、湯煎かなんかで温めてから出してたのかな?と邪推。まぁ、もう二度と行くことは無いから、どうでもいいんですけどね。なんつーか、久しぶりに金をドブに棄てる感覚を味わいましたw。

2日

 2日は、お墓参り。本当は1日が命日だったんだけど。COMIC1に行ってたもんで・・・w。墓参りを済ませ、お世話になってる石屋さんでちょろっと談笑したんだけど、先だっての地震では墓石こそ倒れなかったものの、灯篭は結構な数が倒れたとのこと。石屋さんのトコだけでも数十基倒れたらしいし。どうでもいいけど、石屋さんでゆっくりし過ぎたせいで帰りのミニバスを逃すという悲劇が。信号無視してダッシュすれば間に合うタイミングだったんだけど、目の前に交番があって中の人が交差点に目を配ってるという状況下だったので、じっと我慢の一択。目の前でバスが発車していくのを半べそかきながら見守り続けることしか出来なかったワケで・・・w。おかげで、次のバスが来るまでの30分間、木漏れ日の下でぼんやりとフィッシュマンズを聴くというある意味贅沢な時間の使い方をすることが出来たので、まぁそれはそれでアリだったかなかなぁ、と自分を慰めてみたり。

4日

 4日は、幼児★旅団の4th demoのリリースを祝し、関係者一同で打ち上げ。モヤさまで取り上げられた店に行ってみたのですが、2階もあるような店なのに店員が店主一人という凄まじい状況下で営まれており、唖然呆然。ウチらが行った時は2階に客はいなかったっぽいけど、先客が数グループ・計十数人おり、既に店主の方は半ば以上テンパっててフロアと厨房の間をせわしなく行ったり来たり。接客時も当然テンパっており、そっち方面では多くを望まないことがこの店のマナーであるということを肌で実感w。でも、酒はおろか料理も安いので*4、無問題。件の接客*5や、料理の味が概ね薄いせいか*6卓上の塩と醤油の利用率がハンパなかったのも「味」として楽しめたので、ウチら的には御満悦。つーか、4時間弱ぐらいしこたま呑んで喰らったのに一人¥1600でお釣りがくるとか、何なのw?いろんな意味でno future感漂いまくりではありますが、今後贔屓にしたい素敵なお店でございました。

6日

 6日は、幼児★旅団のスタジオ。ちと風邪っぴきで体調はイマイチでしたが、用意していた4曲が全て形になったので良かった。もう1〜2曲作ってからレコーディングして、夏には幼児の5th demoをリリースしたいと目論んでおります。ちなみに、4th demoは無事先日のCOMIC1で頒布することが出来ました。次の頒布機会は、受かってれば夏コミになります。

*1:まぁ時限目当てと言ってしまえばそれまでだけれどもw

*2:次回以降はこの規模がデフォルトに

*3:一応、肉の塊が入ってたりはしましたが

*4:ソフトドリンクも種類こそ少ないが安いのが嬉しい。ジョッキ1杯¥100

*5:客数が減ると、落ち着いてくる

*6:マカロニサラダの薄味っぷりは圧巻だったw。