明けて翌日。いろんな意味で疲れてたせいか、深夜に何件か入ってたエリアメールに全く気付かず泥のように眠ってました。つーか、あのやかましい着信に気付かないって・・・(笑。ともあれ、おかげで熟睡出来たので*1、早速食堂の片付けにとりかかりまして。目視出来る範囲で割れ物の破片とかは見当たらなかったのですが、万が一という事態を考慮して靴を履き、その上からレジ袋をかぶせるというスタイルで作業に臨むことに。


 先ずは定石通り出入り口付近の片付けから始めたのですが、この付近は高いところに置いてあったモノが散乱してる程度だったので、さしたる被害は無し。ただ、家中の目ぼしい隙間に片っ端からCDとかを突っ込んでいたせいでそれなりに散らかっていたため、地味に時間を食う羽目に。出入り口付近のスペースを確保し、ついでに揺れのせいで元の位置よか手前にズレてしまった冷蔵庫を元に戻し、昨夜処理せず放置しておいた流し台の中で砕け散ってたグラスを処理して台所方面の憂いを解消させてから、心置きなく部屋の奥の方へと至るルートを切り開く作業に移行。


 こっち方面も基本的には散乱したモノの回収がメインなのですが、こないだ載せた写真をご覧いただければ分かるように、部屋の一番奥に置いてあるテレビが半ば以上落ちかけてたもんで、可及的速やかに元に戻さないと、ちょっとした余震で落下しかねないワケで・・・。

 まぁ単に本やCDが散らかってるだけなら勢い任せにグイグイ作業を推し進めてしまえば良いのですが、テレビの近くにあった、ちょっとした皿類等を載せてたケースが見当たらない=床に落ちててしまっていたため、皿の破片が飛散してる可能性が高く、性急に事を進めれば思わぬ怪我をする可能性が否定できなかったので、破片に気を配りながら慎重に作業を進めていったところ、程なくしてスプーンやフォーク類が散乱してる地帯に出くわし、そこでケースに入れてあった4枚の皿も順次発見、回収したのですが、意外なことに4枚中3枚は無傷で、残る1枚も数mm程度うっすらと欠けた程度というほぼ無傷状態で、目が点*2。件のケースは床から150cm程度に高さに設置されていたのですが、どういう落ち方をしたら無傷で済むのか・・・?まぁ愛用してる皿なので無事だったのは大変喜ばしいものの、今ひとつ腑に落ちない出来事でございました。


 食器地帯を抜け、ようやくテレビ付近に到達。テレビは半ば以上台から落ちていたのですが、台の真下にあった扇風機やダンボールの山がつっかえ棒代わりとなり、辛うじて落下を免れたといった状態で、なかなかに一触即発風味。すぐさまテレビを元の位置に戻したいところでしたが、その前にテレビの裏側に散乱してたCDを回収したり、倒れたスピーカーを元に戻したりして周囲を整頓。そしてテレビを台に戻しました。直近まで寄れず微妙に無茶な体勢で作業したので、あちこち吊りそうになった(笑。


 ここで一旦お昼にして、ひと息。再開一発目は、テレビ台兼食器棚の中身の確認。ぐい呑みや皿が多少割れていたので、その破片を慎重に撤去。結構細かく破砕してたので、ウエットティッシュ等も投入しての作業となったので、ついでにざっと拭き掃除もしてみたり。その流れで、片付けを済ませたスペースを万遍なく拭き掃除したところでこの日の片付け作業は終了。いよいよ明日は一番被害の酷い和室の片付けに着手する。

*1:普通に寝巻きで寝てたしね。

*2:言うまでもなく、全て陶器です