昨秋頃から携帯のバイブレーション機能が不調になりまして。ほぼ本体は振動せず、蚊の鳴くような音でモーターの駆動音が聴こえるという症状だったのでなかなかに不便だったのですが、年末、一時的に復調しまして、なんとか冬コミを乗り切れたワケですよ。ところが、先月再度不調を来しまして、遂に振動の強弱どころか間隔まで完全にランダムになるという末期的症状を呈するに至ったので、年貢を納める決意をした次第。とは言え、不調を来した携帯は、かれこれ4年も使っている上に携帯事業から撤退してしまったメーカーのモノだったりしますし、2年ぐらい前に一度故障して修理に出したこともあったので、昨秋の不調の時点で機種変更という選択肢は視野に入っていたので、変更する機種に関してはある程度候補が絞り込めていました。


 今日日、機種変更をするにあたって先ず考えるのがスマートフォンという選択肢だと思いますし、実際検討してみたのですが、現時点では自分には不要と判断。あれば便利だと思うし、それなりに活用したりもするとは思うのですが、月額料金の高さとバッテリーの持続性に難を感じましたし、iPhoneとの2台使い*1という選択肢も考慮しましたが、そこまでしてスマートフォンに拘泥する必要も無かろうっつーコトで、素直にガラケーをチョイス。ガラケーとなると、残された選択肢は自ずと絞り込まれます。現在docomoを使っていて特に不満は無いので、MNPの線は無し。また、最初の持った携帯がSO505iSだったせいもあってか、ディスクジョグ系のセレクターが搭載されてるモデルに魅せられてしまったので、当然次の機種もその系譜にしたい。となると、パナソニック富士通の二択。当初は、2009年春モデルだから値も下がってるだろう、という目論見の下P-02Bを狙っていたのですが、意外と値下がりしてなかったので二の足を踏んでしまいまして。しゃーないので、富士通のF-04C/F-05Cのリリースを待つべく、不調を抱えつつも騙し騙し現行機種を使い続け今に至ったワケで。


 ところが、件のF-04CとF-05Cは、機能的にはほぼ同一種であるにも関わらず、F-04Cの発売が1月、F-05Cの発売が2月ってな具合に発売日が分かれてしまったのです。早く機種変更したい身としては、先にリリースされるF-04Cに食いつきたいところですが、こちらのシリーズは10代の少女向けファッション・ブランドとのコラボモデルなもんで、四十路のおっさんが持つには敷居が高いどころの話では済まされないモノがありまして・・・(笑。正直に言えば、CECIL McBEECOCOLULUモデル*2ならアリかな・・・と思わなくもなかったのですが、自重自重。


 で、今月になってようやく一般向けなモデルであるF-05Cが入荷したので、近所のショップに足を運んでみました。実機を拝み、あれこれ弄ってみて操作感的にも特に不満は感じなかったので、そのまま機種変更の手続きに移行。ネットで見た価格よりは高めでしたが、その店専用の割引券を使えば安い店の値段+電車賃とどっこいどっこいぐらいだったので好しとしたのねん。手続きやデータ移行はすんなり終わり、オマケで充電式の充電器も付けてくれたので、ホクホク。ちなみに、色は黒にしました。こんなシックな色の携帯を持つのは初めてだ(笑*3。使い始めた当初はキーの振り分け*4やメニューの差異等に勝手の悪さを感じたりもしましたが、取説を読みながらカスタマイズしていくことによって徐々に解消。待ち受け画像も用意し、ようやく自分の携帯という実感が湧いてきました。じきに扱いが雑になるとは思いますが、今は大事にしてあげようと思います(笑。

*1:docomoの携帯を使ってるので。

*2:水色と黄色のカラーリングがJones Veryを彷彿とさせるしw

*3:SOはマンダリンオレンジ、Dはマゼンタだった。

*4:句読点のキーの配置が違うのには、まだ慣れない・・・