冬コミも無事終わりまして、ようやくひと息。今回は、上京する予定だった友人が直前になってウィルス性胃腸炎にヤられてしまい、泣く泣く冬コミを欠席するというとんでもないトラブルに見舞われましたが、なんとか事なきを得ました。それを筆頭に、今回は結構調整調整また調整ってなカンジで、いつにも増してバタバタした年の瀬だったような。今年の年の瀬は、もう少し落ち着いて過ごしたいものです。望み薄だけどw。


 冬コミ3日目は、午前中はお買い物。午後は友人のサークルで売り子という典型的なスタイルで楽しみました。ここ最近は西で売り子をすることが多かったので、久しぶりに東で売り子ができて楽しかったw。お買い物的にも満足のいく戦果を挙げられたので御満悦。ご無沙汰してたお知り合いともお話出来たし、なかなかに充実した冬コミでございました。でも、やっぱ自分らの作品を売れないのは寂しいので、夏は受かると良いなぁ。


 閉会後は、水上バスで浜松町に赴き、以前も利用した地下街の中華料理屋に足を運んだのですが、なんと15時だか16時だかで閉店してしまっていたので新宿まで移動し、メシ屋〜居酒屋のコンボでまったり。今回はメンバーがバラけてたので少数でしたが、これはこれで好し。お次は、合流予定のメンバーが参加してる打ち上げが行われている新橋に移動。この時点で残ってたのワタクシも含め3人だったのですが、ワタクシ以外の2人がレトロPC98エロゲの話で盛り上がり始めてしまい、手がつけられない状態に。あたしゃ1987年くらいまでのPCゲームのトークならイケるクチなのですが、それ以降2000年代半ばまではPCと無縁の生活を送っていたため、PC98のトークとかには全くついていけないのですよ。だもんで、話の腰を折るのもどうかと思ったから、新橋までの道中はほぼ無言。ちなみに、新橋に着く頃には年を跨いでしまっており、昨年以上に冴えない年越し*1を体験してしまいました・・・。


 ともあれ、新橋に着いたので友人にメールを送ろうとしたところ、エラーが。一瞬何故なのか理解出来ませんでしたが、なんのことはない、年末年始の通信規制に引っかかってしまったんですね。規制に引っかかったのは初めてだったので、なんか新鮮w。とは言え、メールが届かないことには連絡が取れないのでしばし途方に暮れるも、試しに電話をかけてみたらあっさり繋がったり。しかし、打ち上げ会場のほうは宴もたけなわといったテンションだったので若干ひいてしまったので、合流を先延ばしにし、我々はとりあえずゆりかもめに乗って夜景を楽しむことにしたのですが、ここでもPC98トークが止まらなかったので辟易してしまいまして、打ち上げ会場に逃げ込んだ次第。自分以外の人が同じ話題で盛り上がり、2時間近く放って置かれたら誰でも心が折れると思うw。


 打ち上げ会場のほうは既に1/3が寝落ちしており、完全に終戦ムード。面識が無い人も多かったので、隅の方でご無沙汰してた友人と話したりしながら時間を潰してました。


 打ち上げ会場は5時で閉店だったので、そこで打ち上げ組から離脱し、毎度お馴染み初日の出@ビッグサイトを愛でるべく国際展示場に移動。日の出までは間があったので、コンビニで遅い年越し蕎麦なぞ啜ってから東駐車場へ。今回で5年連続になりますが、毎年少しづつ観に来る人が増えてる印象。今回は建設中の東京ゲートブリッジや飛行機雲が初日の出に花を添えてくれて、例年以上に見応えがありました。正直、徹夜が年々辛くなってくるお年頃なので冬コミが終わったらとっとと家に帰りたかったりもするのですが、5年も続けてしまうと完全に止め頃を逸してしまってるっつーか。しゃーないので、年明けの天候が崩れるその日までは頑張ってみようかと思ってますw。

*1:国際展示場駅で切符を買ってる最中に年越しw